baseよしもと「ビーコード ビーサンバトルB」

マシンガンズ天竺鼠が逃げ切れるかが注目の二日目でした。いつものように自分の採点は5点満点で投票したかどうかともに書きます。

天竺鼠 本日5位タイ88票 総合3位205票

コント「とあるヤクザ事務所」、組長が構成員をM-1に誘って漫才をする。このまま漫才してしまってM-1で2回戦ぐらいでやっても大丈夫なネタのように思えました。正直今回僅か3票差で逃げ切れなかったのは、一番目の不運が大きい。4.5点、投票しました。

アンダードックス 本日13位44票 総合12位104票 降格

漫才「服屋の店員がタメ口で腹立つ」という内容のコントの流れになるのですが、ちょっと手垢が付きすぎている設定と展開で、致し方ない順位でしょうか。

マシンガンズ 本日2位110票 総合1位230票 入れ替え戦

今年のM-1でかけている「悪い漫才師」で登場、このチャンスに勝負賭けてきました。結果が報われて本当に良かった、いや報われたかどうかは25日のビーニバトル次第ですか、アンチも多いが支持者もそれ以上に多いんだから、気にすることなんて何もないです。頼むぞ、マシンガンズ。4.0点、投票。

ゴールドハンマー 本日4位89票 総合4位199票

漫才「親に結婚の挨拶」、最初はどうなんかなと思いましたが、尻上がりでしたね、この感想は初日と全く同じで、どうもスタートダッシュが弱いコンビなんでしょうか? 初日のネタが勝負ネタであれ以外ないと聞いていたのですが、僕はギリギリ投票までは至りませんでしたが、この結果は納得です。序盤の印象さえもっと良ければ普通にビーニバトルには行けそう、そこで勝ち上がるかどうかは格の問題なので別問題でしょうが、3.0点。

極悪連合 本日8位61票 総合6位152票

漫才「俺たち悪者の歌」で、久しぶりに聞けて嬉しかったのですが、ちょっと勢いがなかったなあ、マシンガンズに先に似たようなことやられたとか、そういうことだけではなくて、3.5点、悩んだけど投票できませんでした。極悪連合に投票入れなかったの自分は始めてじゃないかなー、もっとマシンガンズに喰らいついて欲しかった、仲良いはずなんだから、お互い貶しあって仲良く通過という画を見たかった。

エバミルク 本日14位6票 総合14位12票 降格

うわっ二回とも同じ6票ですか、いやまあその通りの出来だったんですが、自分も最初の設定だけ書いて、メモするのも忘れてたぐらいだもんなあ、ということで点数も付けることすら出来ない。

ネゴシックス 本日5位タイ88票 総合8位135票

よくやってるようですが、僕は初見の「サプライズの誕生パーティー」というネタで凄く面白かったです。まあビーニバトルに上がったところで一緒だし、ビーサンのどっちかで力を示せばというところでしょう。3.5点、投票。

ネオシン 本日3位93票 総合9位128票

なんかここは初日で降格ピンチになって、2日目で上位に入って巻き返すというのがパターンになりそう。「合格発表」のネタで、どうも気持ち悪い人をやる方のキャラがお客さんに填るか填らないか、そこまで設定で持って行けるかが勝負の難しいところですね、4.5点、投票。

パステルモグラ 本日10位55票 総合7位142票

漫才「ボクサーとトレーナー」正直ここは極悪連合同様に贔屓したいコンビなのですが、長台詞ツッコミも出ず、ボケもちょっと弱かった。確かにビーニバトルで戦う姿が現状ではまだ想像出来ないところではあるんですが、やっぱりまだちょっと遠いのかなあ。3.0点、投票できず。

鯉女房 本日1位144票 総合2位208票 入れ替え戦

コント「家庭教師と王妃(と思いこんでる娘)」というネタで、もう出オチ気味の所から始まって、最後の畳み掛けまで見事で、この日最大の笑いを巻き起こしましたが、まさか天竺鼠を差し込むぐらいまで追い上げるとは、4.5点、投票しました。M-1の1回戦敗退のリベンジを果たしました。つーか、あのタイミングで「盆と正月がいっぺんに来た!」はそりゃ受けるよ(笑)。

スイミー船 本日11位54票 総合13位78票 降格

漫才「どっちのオカンの例え話が怖いか」というネタで、なかなかレベルの高いネタで面白かったんですが、初日の低得点を巻き返すほどでもなく、今回の一見単純なようで構造が深いネタも投票には結びつきにくかったようです。正直、いつもなら投票したかどうか当落ギリギリでしたし、元々そんなに好きではないコンビなのですが、このデキを出せるコンビが落ちるのは違うと思ったので投票したが、残念ながら落ちてしまいました、4.0点。

牛若丸 本日7位73点 総合11位105点

今日いつも以上に“ナイス”を押しまくっていたナイス中山さんでしたが、「筋トレ」という漫才ネタで、筋トレの話題の間にブリッジ的に入るところとか、ボケとツッコミの役割分担の希薄性が見事で、前回の降格圏から無事に生き残りました。4.0点、投票。

なぎさ 本日9位60票 総合5位155票

どっちがツッコミが巧いかというネタ、なんか以前にこれで失敗しているのを見たことがあるので、ここでこれを持って来たのは少し残念でした。あとどうもなぎさは一回目が上位進出を狙える得票だったときに、二回目にこういう消化不良的なネタを出してくることが過去にもあって、非常に残念でした。3.0点、投票せず、なんかなぎさは、最近悩んで投票しないことが多いのですが、いっつも思うのは、「あと一つ何かがほしい」という所なんですよね、早くその何かを掘り当ててほしいです。

西海岸's 本日12位52票 総合10位106票

オカンと漫才をしたらというコントで、何か彼らのM-1
の1回戦落ちと、M-1の大阪予選1回戦で母子漫才が多く勝ち残っていることを考えて、皮肉とパロディを込めているのかと結構前ノメリで聞き楽しみました。しかし悩んだ末に投票しなかったんですが、降格の12位と11位、西海岸'sの10位までがそれぞれ1票差だったということで、もしかしたら引き金になっていたかもしれないと思うとホッとしました。というか11位の牛若丸に票入れて良かったという気持ちが一番強いですが。3.5点、本当に悩んだ末に投票せずだったので、残留一安心です。

総括

ということで、鎌鼬、金時、マシンガンズ鯉女房と四組中三組が初のビーニバトルというフレッシュなメンバーで、四組とも昇格ならずも、大きくビーニの勢力図を入れ替えることもありそうな面子で、今度のビーニバトルは最高に楽しめそうです。時間がある方は是非とも言ってください、出来れば当日に千日前で芸人さんからチケット買って見てください!!