「ビーサンバトルBビーコード」baseよしもと

とりあえず自分は今日はゼミナールキッチン日刊ナンセンスが圧倒的に良かったなあ、ゼミナールキッチンが総合一位取れなかったのは納得できないもんがあるぐらいです。あとマシンガンズとママ・レンジは今日のネタでこの順位は厳しすぎです。もっと上位であるべきだと思いましたよ、では以下本編です。
昨日は物凄い満員御礼だったようですが、この日はあいにくの雨ということもあって、芸人さんもチケ売りに相当手こずっていたようでした。改めて昨日の極悪連合さんが凄い出来だったことを聞くけど、それで一位取れないというのは気の毒ですよねえ、極悪連合は、極悪よりも最近は連合の方にこだわって作っているのが良いという友人の言葉に同意。

MC:NON STYLE

卒業式の話、自分の友人はノンスタのMCは苦手感があるようですが、自分的には一番安心して見られる所あるんですよねえ。

宇宙ネズミ コント「インド人と漫才」 本日5位総合6位

M-1とかでもやっていたインド人と漫才するネタ、漫才ネタとしてやるより、コントとしてやった方が設定がある分だけ落ち着くというのもありますが、漫才としてやるよりも間に余裕がある感じで凄く面白かったです。普通なら投票する水準だったんですが、今日はレベルが高かったので票が届きませんでした。3+

いがわゆり蚊 コント「バイトの面接」 本日14位総合13位 投票

オタク女がマンガ喫茶の面接に行くという設定で、やおい女の細かいディティール完璧だったと思うし、設定の矛盾などもほとんど無かったんですが、“やおい腐女子”って概念がbaseの客がほとんど知らないから、どんなにディティール細かくやっても伝わらない。正直、最後までオタクが題材だったって分かんなかった客も多かったんじゃないでしょうか? こんなん見せられるとやっぱり「天津はオタクネタやるのならもっとマニアックにするべきだ」なんて言う勇気はやっぱり無いわ。しかしbaseのファンって、やおい的なネタ、ノリのネタに凄い弱いのに、そういう概念以外と知らないんですね、あの近辺で芸人やおい本のイベントとやったら、絶対に物凄く売れると思う。ということで女性芸人の例に漏れず、いがわさんも一ヶ月で消えてしまいました。4+

日刊ナンセンス コント「日刊ショートコント」 本日2位総合4位 投票

ご存じ評価付きショートコント、「引きこもり→丸かぶり→行く年来る年→南君の恋人→リベンジ→親バカ→ラストチャンス」という内容、「引きこもり→リベンジ→ラストチャンス」の流れはよめたけど、もう勢いで物凄く笑ったし、「設定無茶苦茶コント」はもう完全にやられてしまいました。爆笑度、設定、構成など今日の圧倒的な一番と思いましたが、ただ冷静に考えてみると、このショートコントのベーシックな形を知っているからこそ、ここまで笑えるという所はあったように思います。イシバシハザマが「おかしな話」でたまに、約束事を破ったネタばかり並べることがありますが、今回はそういうネタでした。5-

パステルモグラ 漫才「体操のお兄さん」 本日12位総合9位

まんが日本昔話」のオープニングでお遊戯をするという設定、まあいつも通りかなあ、今日のレベルにはいると少し弱かった。3-

パラフィンキック 漫才「ひっかけ遊び」 本日9位総合10位

なんかbaseは誰か一組は「10回クイズ」から「ここ○階、ここ○階、○階どーこだ」の遊びを元にしたネタやる人いますね、パターン的にもうこれは同じネタしかできないから止めた方が良いと思うし、一見さんはともかく常連客みたいな客はこういうネタには厳しく対応するべきだと思う。点数は完全に技術点に対してのみ、巧くなってるし雰囲気が垢抜けてきて良くなってるだけにもったいない。3

ママ・レンジ 漫才「ツッコミを止めてほしい」 本日15位総合11位 投票

お兄ちゃんの「突っ込まないで、おまえは“凄いやん”とだけ言ってればいい」というのから始まって、「ロザン?」って最初思いましたが(笑)、どんどんやりとりがテキトーになっていくところがキャラにあっていて最高で一緒に見ていた友人とも大笑いで、二人とも久しぶりにママ・レンジに投票したのですが、まさかの最下位に二人ともちょっと固まってしまいました(笑)。
ただこれって昨日の「オリエンタルラジオの「武勇伝」における藤森の立ち位置はツッコミか?」で書いたように、完全に男の子世界の舎弟関係を現したネタなんですが、オリエンタルラジオがそれをやると上條敦士が書いた「ビーバップハイスクール」になるけど、ママ・レンジがそれをやるとまんま「ビーバップハイスクール」なんっすよね、そりゃ女の子受けないか(笑)。4-

ゼミナールキッチン 漫才「弟子入り」 本日4位総合3位 投票

ノンスタ井上さんも言ってたけど、ツッコミの渡辺さんが相方のことを「光くん」と呼ぶのは確かにいつ聞いても面白いです(笑)。自分は結構最初の渡辺さんが言った良い台詞を、光くんがすぐに自分も言いたくなる所で掴まれていたのですが、鍋の下りあたりからの爆発力は素晴らしかったです。正直、笑いすぎてネタほとんど覚えてない(笑)。
しかしここは年末からの成長度というのは凄まじいですね、秋ぐらいからここ見始めていますが、M-1の準決勝あたりを境に完全に別物になったと言っても良いぐらいの急成長を遂げました。去年も田中上阪鎌鼬天竺鼠、プラスマイナス、ベリー・ベリーあたりにその種の感動を得ましたが、ゼミナールキッチンの急成長も感動モノの伸び方だと思います。というか、なんでこの出来で一位取れないんだよ(笑)。多分、今までのシステムを継続していたら夏前にはすぐ落ちたかも知れないけど、ビーイチまで駆け上がる機会は得ていたでしょうね。5

勝山梶 漫才「難解な言葉を喋る練習」 本日1位総合1位

またネタ的には平凡だと思うけど、ホンマにこの二人は、というかさすが元平安京999の勝山さんというか、baseよしもとの客がどういうネタが一番喜ぶかというのを知り尽くしていますね、かなりあざとい寸前、反則ギリギリの所を付いていると思うんですが、今回は巧いことギリギリの所を渡りきったように思いました。これがちょっと行きすぎると先月のビーニバトルみたいに、さすがにあざとさを見破られるんでしょうが。場内はこの日一番の大爆笑だったから、この結果はある程度予想できたんですが、でも僕はまだbaseを独立した劇場というよりは、吉本のファーム用劇場と思っているから、こういうbaseの外を一歩出たら間違いなく通用しないというタイプのネタは評価しづらいです。3

タナからイケダ 漫才「宝くじで三億円当たったらどうする?」 本日11位総合14位

M-1でやっていた三億円当たったら、一億五千万円の金庫を二個買うとか、USJを借り切ってUNOをするというネタでした。結構受けていたんですが、さすがに一回目の低得点を挽回するには至らず、どうしてこっちを一本目にかけなかったんでしょうね。3+

やじろべえ コント「緊急手術」 本日13位総合15位

なんかあんまり覚えてない。なんか今時のコントやるコンビだなあという印象は前からあったのですが、なんかどれも設定似通いすぎてる気もする。2-

マシンガンズ コント「宝探し」 本日10位総合12位 投票

マシンガンズが降格覚悟で出してきた感もある、強烈な考え尽くされたアホコント、もうまさに感想は“アホでした”という言葉しか出てきません!! マシンガンズは一見おバカに見えるけど実は相当に知的な積み重ねが多くて油断するとそういうことを見逃すので一生懸命見るようにしているんですが、そうするとたまに本当にバカなだけだったりするから、二重の意味で油断が出来ません(笑)。
あっていない意味のないカツラ、白地のTシャツに手書きのキン肉マンと2000万パワーズという衣装、いい加減な感じの演技と、考え尽くされたものだったんですが、大事な場面転換の際に向山さんのカツラが落ちてしまって多少テンパリ気味になって、どうもコント終了の暗転きっかけとなる台詞をどちらかが言ってしまったらしく、オチ前のボケの途中で暗転してBGMが流れてしまいました。あのボケがオチと思われたら、本当にいい加減なだけと思われたでしょうね、それで票が伸びなかった理由だとしたら非常に残念でした。5-
ところで本当に来月から三人組になるんですか?(笑) いやあの人が参加するのなら、それはそれで強烈な事になりそうですが……。
追記)これ違うという、ただ劇場の照明さんが間違えただけという話もあって、本当はどっちなんでしょうか?(笑)

暁 コント「元・自衛隊員がコンビニのバイトの面接」 本日7位総合8位

前半良かったんですが、オチ前ぐらいから一気にグダグダになったように思いました。今年のR-1を経て、日比さんの演技力は上がっていると思うんですが、どうもここのコントは設定が浅い気がします。発展性はないけど、というか吉本でそれをやっていくことは無理だけど、これならまだ右系漫才やってた方がいいかも。3-

ギャロップ 漫才「刑事」 本日8位総合5位 投票

禿げてる人の「みんなヅラとったら?」のツカミは面白かったけど、前回の「みんなが毛え過ぎや」の素晴らしさが頭に残っているんですよねえ、僕はこの人達しばらくダウトと全く区別が付いていないし混同もしていたんですが、ここの成長も著しいですね、やっぱり漫才って技術職だからやってると巧くなる人は飛躍的に巧くなるんですねえ。4-
ここでジャンクションが前の仕事のうめだスタンダードの出番から、まだbaseに到着していないということで、NON STYLEが出てきて時間を埋めていました。難波横山のよっこんもトイレに閉じこめられているというノリで進みながら、Day of the legendの話でつないでいました。うちの月末のライブでも大トリ出番のコンビが前の舞台で遅れる可能性があるので、ライブ主催者は凄い参考にしていました。

難波横山 漫才「相撲」 本日6位総合7位

ノンスタの中説でやりやすい雰囲気だったはずなんですが、なんか活かせていなかった感じです。印象に残るところがなかった感じもしました。3

ジャンクション コント「市役所」 本日3位総合2位

婚姻届持ってきた人と離婚届持ってきた人のやりとり、なんかグダグダでしたね、オチもまだ続くのかなという感じで終わったように思いました。こういう出番前直前に着きましたみたいときは、漫才のやりなれてるネタにしたほうが良かったんじゃないでしょうか? 3-

結果

勝山梶が一勝、降格はいがわゆり蚊タナからイケダ、やじろべえでした。なんか事前の予想通りといえばそうなんですが、やっぱり新しいシステムはロデオボックス勝山梶ビタミンS、ジャンクションが強そうですね、それでも彼らが順番に一位取ったとしても昇格する人が出るのは春過ぎになるまで出ないというのは、やっぱり辛抱たまらなくなる人が出てくるだろうなあ、極悪連合とかゼミナールキッチンとか三歩一ギャロップといま好調な人達が改めて気の毒です。ゼミナールキッチンビーサンの中の上四つを打ち破りそうな雰囲気はあるんですけどね。