「ビーサンバトルBビーコード」baseよしもと

とりあえず今回は低調でした。前回は物凄く○付けたけど、今回はいつもの基準でやってたらジャルジャルと極悪連合にしか投票できなかったと思います。大体いつもは五組は丸する人も四組で精一杯だったとかだったみたい。

MC:中山功太

なんか功太さんがビーサンバトルのMCをしている時って、「一番面白かったのは功太のMC」という印象になるときが多い、別に功太さんが特別面白いとか、他を食ってるとかではなく、単純に星の巡りがそうなってる時が多い感じです。今月はオーディション組に落ちるのは二人だけと言ってたときは、瞬間的に「あからさまなミサイルマン救済だ!!」と思ったけど(笑)、まあ今はその可能性もあるかなぐらい、これについては気が向けば明日以降の日付の日記でなんか書きます。
おできの話は生々しすぎて、若干引かれていましたが、僕としては中山功太はどうも頭髪がかなりやばいことになりかけているらしいということの方が引いた(笑)。あのキャラと風貌で禿げるのはキツイぞ。

やじろべえ コント「二人三脚の練習」 本日12位総合7位

病院という設定も意味がなかったけど、二人三脚の練習中という題材すら、満足に使いこなせていなかったような気がします。12位というのは高い順位じゃないけど、それも不思議に思える内容でした。この人たちをよく見ている人には狙いが分かるんでしょうが、そんなに見ていない僕には何が何だかでした。2+

ネゴシックス コント「ぬり絵」 本日3位総合2位 ビーニバトル

もう既に塗るところがないから始まって、最後はオバQの口の所を塗ったら、夕陽になってるというTVとかでもいっぱいやってる例のあれですよ、と言えば大体分かるでしょう(笑)。一回目も七夕の短冊だったし、まあやる気ないんでしょうが、はっきりいってネゴさんはやる気を出そうが出さまいが、ビーサンバトルビーニバトルともに順位に関係なくなっているので当然だと思います。完全にネゴさんがビーニバトルへ昇格となった月はそのブロックのビーサンバトルが低調の証になってしまったのは寂しい。でもせっかく得たチャンスだから来月からの固定化されたビーイチ・ビーニに頑張って戻ってください。というよりは、今度のビーニバトルで戻れなかったらネゴシックスはうめだかルミネにさっさと移籍させてください。2-

パステルモグラ 漫才「餅を喉に詰まらせる」 本日6位総合11位

しかし餅を食べるところまでなかなか行かず、「孫とお爺さん」というタイトルにした方が良いかと思いました。「ご先祖様の写真を並べ替える」という斬新な遊びというところは吹きました。完全にコント設定に入るネタだと、二人の一見ヘタウマっぽい芝居が本当に下手なだけなのが結構露骨に見えたように思いました。3-

パラフィンキック 漫才「あっさりラーメンと○○どっちを食べる?」 本日8位総合9位

こってりラーメンは好きだけど、あっさりラーメンは嫌い、あっさりラーメン食べるぐらいならウンコ食うみたいなのを、「ウンコ味のカレーと、カレー味のウンコどっち食べる?」みたいな感じの究極の選択形式で聞いていくという感じでしたが、笑いは起きていたけど、ウンコとかオナラとかの下ネタで延々引っ張るネタはよほど抜けたものがないと投票行動には結びつかないですよね、「嫌だけど、ここまで笑わされたら仕方ない」と思わせるぐらいまで飛び抜けないと難しい。3-寄り3

ミサイルマン 漫才「コンビニのテーマ」 本日2位総合4位

コンビニのテーマにドラえもんやらウルトラマンの曲が混じっているというネタ、僕なんかのイメージではこういうのがミサイルマンらしいネタという感じがするのですが、サークルKのCMソングにtrfの曲がという流れで西代さんがツッコミを拒否するくだりは、baseの客に好まれることを手業だけでやってる感じなんですが、それをいうとコンビニのテーマにアニメの主題歌とかが混ざるという設定自体が小手先と言われても仕方のない設定ですからねえ。ただ先週もこの出来で13位は可哀想と思いましたが、今度はこれで2位は高いと思うような投票傾向で、やっぱり公平とは言い難い投票傾向は続いてますね。3+寄り3

極悪連合 漫才「ブラックシャドウが攻めてくるのに備える」 本日6位総合6位

今日の低調な感じを考えると、一日目と二日目でネタを入れ替えていたら、今日は圧倒的な一位取れていたんじゃないでしょうか? そういう意味で極悪連合が一年かけてやったフリの大オチみたいなネタを、あんな一見さんの多い日にやってしまったのは悔やまれるんですが、でもチケット買ったときに「あんなに一見さんが多いとは思わなかった」と言ってたけど、新年一発目の最初の日曜日で、三連休の真ん中と一見さんだらけになる要素はこれでもかというほどありすぎたと思うんですが(笑)、良い天気で比較的暖かかったり、あと向かいのNGKではR-1の一回戦やってたから、そこから流れてくる客も多くなるでしょうし、本人達も勝負かけてあのネタを持ってきただけに残念でした。
今回は新しく、敵対する組織が攻めてきたときの対応法をMr.Xとキバの二人が相談しているのを、ウルフさんがうろたえながらツッコミを入れていくという、三人で悪さをアピールしていくというより、Mr.Xとキバの二人が暴走するのを真ん中で心配しているウルフさんという最近のネタの形が固まってきたように感じました。
しかし今回新たに分かった対立する悪の組織・ブラックシャドウ、今後の展開にも期待したかったのですが、残念ながらブラックシャドウは今回だけの一発ネタと考えているようで残念です。いやもう極悪連合は徹底的に内輪受けだけを狙っていくようなシリーズのネタもやっていって良いのではと思いますよ、どうせ新しいシステムで昇格するのは不可能に近いんだから、落ちない程度に無茶やれば良い思います。前回見てないと分かんない続き物とか開き直ってやったら良いと思いますよ(笑)。
ただ面白いと思ったところに○をして、上位だけというシステムはこういう芸人さんは本当に不利ですね、例えば全部に点数を付けて平均点とか、毎月の順位やポイントを偏差値化して組み分けを決めるとかいうシステムなら、ここは結構強いと思うんですけどね。3+

宇宙ネズミ コント「テストの問題を訂正」 本日5位総合3位

初日に大きく作った貯金を守りきれず、今月までの上がりやすいチャンスのあるバトルで昇格できませんでした。本来なら投票するレベルの人が安全圏だろうと思って投票しなかったというのも相当ありそうですが、小手先のフリップネタで、ボケの種類もかなりありそうな感じだったし、僕はこのコンビには演技力のある人たちというイメージがあったんですが、そういうネタでもなかったのはしんどかったです。こういう大事なところでこのレベルの新ネタを下ろしてしまう脇の甘さと、しっかりと新ネタをかけてくれる人の良さは物凄く感じました。有り物の勝負ネタかけたら楽に昇格できたでしょう。3+

マンマスター コント「TSUTAYA氷室京介がいる」 本日11位総合14位 降格

最近の売れ線を参考にしようとしている氷室にファンが……というネタ、いやよく最下位にならなかったなと思ったのが正直なところです。ライブドア株は暴落するは、オーディションに落ちるわと、非常に気の毒です。先週のビーサンバトルトークコーナーでネタにしたばかりだもんなあ……。1+

ギャロップ 漫才「外人の通販番組のアフレコ」 本日4位総合9位

いまから思えばなんで投票しなかったんだろうと思う出来だったような気もするんですが、やっぱり当て振りのネタ自体が少し食傷気味なんですよね、ただツカミの禿げネタで「みんなが生えすぎ違う?」というのと、「大事なアブトロニックスに傷が……」というくだり、そして最後のきれいに決まったオチと、今日の低調さを考えて僕は一箇所でも強く印象に残るところがあれば投票しようという考えで丸付けたのですが、そう考えるとギャロップに投票しなかったのは自分でもおかしいなと思いました。3-

ゴールドハンマー 漫才「エステ→コンパ」 本日9位総合8位

いわゆる「ネタを二本やっちゃった」というやつでした。ビーサンのネタ時間考えると、一つの設定で引っ張れないようなネタはやる前からダメと判断してほしいです。「進化した水」「ポカリやろ」の下りは良かったけど、靴がボウリングの貸し靴というのは手垢が付き過ぎてるボケだと思います。こういう芸風の漫才って本来好きじゃないんですが、なんかここだけは気になる存在になっているので、この出来は少し寂しかった。2

ジャルジャル コント「英会話教室」 本日1位総合1位

オールザッツでやっていたネタのロングバージョン、あれをロングバージョンでやってここまで出来るんだから、やっぱりジャルジャルは普通に力があります。正直言ってビーイチとかに安定している存在になっているべき人たちだと思いました。バッファローさんが「今年のオールザッツはメジャーの流れだった」と言ってましたが、今までの流れだったらジャルジャルとかが優勝していたのかなと思いました。4

バルチック艦隊 漫才「タイトルで内容を当てる」 本日15位総合15位

ドラマやアニメのタイトルで内容を当てるというネタ、「坊さん運動会」や「山羊さん郵便」等と比べると、遙かにbaseの客に阿ったネタを出してきた訳ですが、個々のボケが単なるダジャレの連続というのはいくらなんでも浅過ぎなんですが、その一方で「サラエボさん」のような本来の彼らのセンスに則ったボケが入ってくる所がおかしくて仕方なかったですが、MCの功太さんも素材だけでのし上がったというような表現をしてしましたが、まだ一年目ではなくゼロ年目、本来はスタートラインにすら立っていない人たちは、まず自分たちの素材をぶつけることだけに専念すればいい段階だと思うのですが、それなのにこんな風に客に阿って自分たちを出せないという選択肢を選ぶような状況に追い込んだり、こういう選択を示唆する環境というのは、やっぱりいまのNSCbaseよしもとは何かおかしい。特にbaseよしもとは完全に若手を育成するファームとしての劇場ではないことを、完全に今回のシステム変更も含めて立証してしまったように思いました。
そりゃあれだけ反応悪かったらネタも飛ばしますよ、バルチック艦隊は悪くない。でもbaseのスタッフの人たちも、バルチック艦隊スーパーZツジカオルコDr.ハインリッヒといった人たちがちっとも残留できないのは頭抱えてそう、今月オーディションから上がったいがわゆり蚊牧戸・上原も相当厳しそうですが、まあでもこのシステムを続けているのはbaseよしもとだから仕方ない話なんですが、でも女性芸人の人たちは少し事情変わってきますが、この人たちやジャルジャル、プラスマイナス、ネゴシックスとかは、ネタの好みがbaseの客と会わない以前に、baseの序列を飛び越えてテレビやM-1とかで先に売れたことに対する反感というのは、はっきりとあるなと感じました。吉本興業さん、完全に若手育成のファームの劇場を心斎橋とか京橋とかにもう一つ作った方が良くないですか? もしくはうめだ花月で飲食可にしてランチタイムに若手中心の昼寄席始めるとか、神戸・京都・南大阪あたりに劇場新設、もしくは公共のところで若手の定期ライブするとか、二丁目劇場からbaseよしもとの流れの客層を断ち切るような純然たるファームの場を作らないと、吉本の若手育成は相当ヤバイことになると思うんですが、もう若手いらないんでしょうね、笑い飯や千鳥みたいな非NSC生で、インディーズ団体から出てきて、M-1でいきなり売れるなんてのが主流になれば、それで良いんでしょうかね、ただそういう人たちは所属事務所を選ぶときに、今後も吉本を選択するということを続けるかという問題も出てくると思うんですが……。3+

日刊ナンセンス コント「日刊ショートコント」 本日9位総合5位

ABCお笑い新人グランプリでやった評価付きショートコント、最初は最終決戦になったらやる予定だったネタでもやってくれたのかなと思いましたが、ほぼ新ネタな上に、ショートコント自体のレベルが低い物だったので、ご期待にお応えしてというものだったんでしょうね、あと今回はいつものショートコントの時の衣装でしたが、なんでABCの時はあの衣装じゃなかったんでしょうか? しかしネタ自体が弱かったから仕方ないとは思うんですが、登場してきた瞬間にバルチックの時のアウェーの空気をそのまま引きずっていたように感じたのは気のせいかなあ、何か売れてる売れてないとかではなく、時の人に対してはアウェーの空気を作るのが公平と潜在意識が客の中に働いているように感じたんですが……。それにしても極悪連合や日刊ナンセンスが吉本の順番待ち的にオンバトとか登龍門に出れそうにないのは改めて厳しいなと思う。2+

まいなすしこう コント「コスプレ好きの彼女」 本日13位総合13位

いつものように三組降格だと落ちてたんですね、アラレちゃんで登場、ガッチャンやちびまる子ちゃんの山田のモノマネなども織り込んでいました。そろそろ新しいことをやる時期、やりたい頃というのは分かるんですが、まだまだ完全にキャラが浸透するまではカバンから出続けた方が良いんじゃないでしょうか? 「あの人は凄い小さい人?」という雰囲気に少しだけ僕の周りはなっていたので、まいなすしこうの片方は凄い小さい人というのが浸透するまでは、カバンから出続けた方が良いような気もしました。3寄り3+

牛若丸 漫才「ナイス中山は野球が巧い」 本日14位総合12位

中山さんがギャグとかで前に出るようになってから、二宮さんが中山さんをいじっていくパターンのネタになってきましたが、あまり有効ではない気がしています。baseの客が好きそうなスカシやボケは多用しているんですが、ここまであざといと流石にねえ……。2-

結果

ということで投票はジャルジャルと極悪連合、最初はこの二つだけで出してしまおうかと思ったんですが、これで落とすのは違うかなと思ったまいなすしこうバルチック艦隊に投票、出す直前にワンフレーズだけのおもしろさでいくつか迷ってパステルモグラに入れました。
全体的に低調で、簡単に終わらせようと思ったレポでしたが、逆に本ネタとは違う部分で気になるところがいっぱい出てくる結果になってしまいました。