baseよしもと「ビーサンバトルB ビーコード」

MC:レギュラー

今日も一見さんが物凄く多かったので、いつもはbaseの常連客から冷たい視線を受けているレギュラーも久しぶりに歓声が上がり、ホーム状態で進行していました。

牛若丸 漫才「ニュースキャスター」 本日6位 総合7位

ここに関してはスタイルを一変させてから期待が高くなっているので、この水準では満足出来なくなってしまいました。以前の牛若丸で考えたら、この水準をコンスタントに出してこれるというのはあり得なかったことではあるんですが、ここに関してはハードルを上げさせてもらいたいと思います。自己評価は5点満点で3.5点。

ネゴシックス コント「ぬり絵」 本日2位 総合2位

ネタの内容を大きく変えて登場、中だるみのない畳みかけが見事でしたし、お客さんも好意的だったのに助けられ、いつも以上の力を発揮できているようにも見えました。文句なし、4.5点。

ギャロップ 漫才「嘘の付けない、服屋の店員」 本日10位 総合14位

悪くはないんですが、この手のネタは色んな人が昔からもっとレベルの高いことを同じ設定でやっている人はいくらでもいますからね、正直「ハウスマヌカンが嘘が付けなくなる」というお題をアンジャッシュドランクドラゴンに出すとどんなネタを作ってくるかということなんですよね、そんなとんでもないところを出してやるなと言われるかもしれませんが、同じ土俵で戦っているわけですからね、悪くはなかったけど投票する気にはなれない。3.5点、今回は高水準なのでいつもなら投票対象の3.5点でも印が届かない。

マシンガンズ コント「オトコマエーズ」 本日8位 総合8位

あのねー、ここはエライよ、いやホンマにエライと思いましたよ、いくらマシンガンズには固定ファンがいるにしても、この落ちたら吉本所属扱いじゃなくなる危険性はらんでいるような舞台と立場で、一定数の客は確実に拒否反応を示すであろうネタを出して来る姿勢には、毎度の事ながら感動させられました。いやマシンガンズには感動させられることが多いですが、今日は改めて感動しました。
僕はビーコードライブの投票では、自分内評価で上位数組と、「こんなことをしてくれる人が落ちたらもったいない」と思う人に投票するように心がけているのですが、ここは正直無茶苦茶迷いました。点数的には3.0ぐらいが限界だったんですが、これをやってくれる所が落ちるのはダメだと思って悩んでいて、結局最終的に投票が多くなったので投票しなかったんですが、残留して本当に良かったです。この路線を貫いていれば、マシンガンズは絶対に誰かに見つけてもらえますよ、頑張って続けてください。

ママ・レンジ 漫才「万引きを注意」 本日4位 総合3位

完全に充実期にママ・レンジは戻ったと証明する漫才でした。この水準がいつもあれば、ここはいまビーサンには絶対にいないんですけどね、4.0点、当然投票、つーかここは上がってほしい。

なぎさ 漫才「デート、プレゼント」 本日11位 総合5位

勝負ネタだったようなんですが、終わった瞬間に僕の並びでは終わった瞬間に「あーあああー」という声が漏れました。今回は完全に初日の結果から、ヘッドライトの昇格は確実、「ママ・レンジ vs なぎさ」と今回は見られていただけに、ママ・レンジのファンは安心していたと思うだけに、結果へのショックは大きかったようですが、それにしてもなぎさは、毎度ビーサンバトルで勝ち上がりながら、ビーニバトルですぐに戻ってくるということを繰り返していましたが、ここに来て勝負ネタでこれをやらかしてしまうのは、やっぱり根本的な壁があるんでしょうね、漫才の技術だけなら、いまのbaseメンバーでもトップクラスだけに、何とか生き残っていく良い形を見つけてほしいです。2.5点、いやもっと低くても良い。

西海岸’s 漫才「ショートコント」 本日9位 総合11位

ここは結局「言葉に出来ない」以外に良いネタがないのが辛いところということが改めて出ました。正直、今回は客層に救われた。2.5点。

夜盗賊団 漫才「卒業式、他」 本日12位 総合13位

まあ要するにいつものやつです。はっきりいってここは一見さんが多かった今日の客層に嫌われた感じ、自分的には5.0点を付けて良いぐらい、今まで見た中でも一番完成度の高い夜盗賊団だったと思うんですが、しかし投票しない人がいるのも仕方ないところでしょうか、早くビーサンに戻ってきてほしいです。投票しました。また「どんぐりちゃん」をbaseで見たいです。

ヘッドライト 漫才「ラブレター」 本日1位 総合1位

ここの十八番、だんだん略していくネタで確実に勝利を取りに来ました。もちろん面白かったし、昇格するべき人たちであるんですが、前回の神懸かり的な面白さとか、ヘッドライトに対する、僕の期待値の大きさを考えると多少物足りなかったこともあったので、正直物凄く悩んでいたのですが、同行していた人の『(僕たちが投票しなくても)絶対に大丈夫ですよ』という言葉を信じて投票しませんでした。そしたら案の定ぶっちぎりで総合1位に輝いて、ホンマに悩んで損しました(笑)。4.0点。

パステルモグラ 漫才「応援団」 本日5位 総合8位

完璧、正直この水準のネタが出来ることを考えると、前回の初日が悔やまれて仕方ない。実は同行者のチケットはこの日パステルモグラさんから買ったんですが、そのときに少しお話ししても前回の敗因は完全に分かっていたようで、今回は大丈夫と思ってはいたのですが、本当に安心しました。
どうもツッコミ台詞で笑わせるタイプのネタをするコンビは、ツッコミではなく純粋にボケで笑わせるネタを大事なところで、その手のネタをかけがちになるんですが、あんまり上手くいってるところを見たことがないので、やっぱりここには勝負所では敢然と長台詞のツッコミをあびせてほしいです。5.0点、当然投票。

ライスカレー 漫才「相撲」 本日10位 総合14位

笑い所が紙相撲の動きの所だけでは苦しい、正直降格の一番手だと思っていたのですが、前回今回ともにギリギリという所に止まっていたようで、何とか残留、でもこのままだと次回ヤバイ、2.0点。

鯉女房 コント「新入社員のギャンブラー」 本日12位 総合13位

前回の貯金で止まったけど、正直ここも僕は降格候補の二番手と思っていました。ちょっとボケが安易過ぎ、ただ前回の貯金で救われる形、1.5点。

ネオシン コント「信号待ち」 本日2位 総合4位

前回、確実に降格県内の得票から、一気に総合4位の大ジャンプアップを達成、僕は正直、前回低評価だった「歯医者」のネタでも面白かったのですが、今回はガブンチョWARで決勝に残ったときのネタということで、正直ヘッドライトとは最後格の差でしたが、今日の1位を取るんじゃないかと思うような出来でした、素晴らしい。こうなると初日が悔やまれるのですが、このコンビは数ヶ月以内にビーニに上がれるでしょう。投票、4.5点。

極悪連合 漫才「Mr.Xに悪の解放のカウントダウン」 本日7位 総合6位

MCがレギュラーということで掴みは「ワルワル探検隊」、その後いつもの悪いことアピールがあまり悪くないことを言い合って、Mr.Xが悪の何かを解放するカウントダウンという展開でしたが、一見さんが多くて、『極悪連合=本当は悪くない人たちが自分たちは悪いとアピールする』という図式が伝わりきらずにあまり得票がのびない感じでした。どうもご本人たちは『自分たちは一見に強い』というイメージを持っているようなのですが、実際はかなりbaseやインディーズイベントなどの固定ファンから、「待ってました」的な偉大なるマンネリズムの受け方をしていると思うので、この順位は仕方ないし、むしろその辺を本人たちが分かっていない可能性があるというのは、少しビックリしました。正直、いまのbaseのファンはここには、「いつのもアレをよろしく」という感じで見ていると思うんですが、そういう目線で見ると4.5点で、当然投票しました。

メキシコの風 コント「ピチョペン」 本日15位 総合15位

この方は、2カ月のビーサンにあって、最下位、3位、最下位、最下位という結果に終わり、そのうち僕は3位の回だけ見ていないという素晴らしい相性の悪さだったわけですが(笑)、ただ今回のネタは最後の設定崩しのオチが素晴らしく、というか二度と同じネタを同じ客前で出ないような設定で感動して、思わず投票してしまいましたが、全体的には粗が目立ち過ぎるネタだったと思うので、この結果は仕方ないでしょうね、とりあえずブリッジと場面転換の拙さを向上してまた上がってきてほしいです。4.0点で投票ですが、このネタはもう二度と出来ないですよね。

結果

というわけで、ヘッドライトが圧勝でビーニ復帰、そしてネゴシックスとママ・レンジの戦いは僅か二票差でネゴシックスの勝利、降格争いも物凄い僅差の中に10位以下がひしめき合い、夜盗賊団ギャロップ、メキシコの風が降格。ヘッドライトはおそらく次のビーニバトルは堅いでしょうが、今回昇格組だとけもの道とネゴシックスが正念場か、ここで残れば当分残れると思うのですが、次のビーニバトルビーサンから来るコンビが全て昇格の可能性があるコンビだけに、現在ビーニの人は心してビーニバトルに挑んで貰いたいです。前回は青空、とろサーモンミサイルマンといった名前がある人たちがギリギリだっただけに心してかかって貰いたいです。

この日は初めて会うネットの知り合いも入れて、物凄い知ってる人とbase前で会えて楽しかったです。