2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『しょせんあんたら同じ穴の狢』

要はオトナとコドモの違いでしょうね、しかしホリエモンなんかにメディア握らせたら絶対にイカンと思ってる僕でも対抗場として出てくる人たちの顔がみんなアレじゃあなあと本気で思うよ。(『殿下の御館』)

朝日新聞社が武富士から5千万円を受けていた (極東ブログ)

文春も「ブラックジャーナリズム」ではないのか (★てれびまにあ) 既存マスコミは滅んだ方が良いと言うところまでは、自分も同じ考えなんだということは、こういう記事読むと改めて感じます。

ロンド・ファン・フラーンデレン

ツール・ド・フランドルのこと、去年ぐらいから両方併記するところが出ていましたが、今年はほとんどの自転車メディアが併記で、ロンド・ファン・フラーンデレンのほうを頭に持ってくるとこが多くなりました。

アームストロングが引退を匂わす発言

まあた大山鳴動して……だと思うんだけどなあ。(CyclingTime.com)

サッカーをきっかけに歴史、地理、世界を学ぼう!

いわゆる地図フェチなので、こういうことは言われるまでもなくという感じで楽しんでいます。図書館の貸し出し禁止コーナーにあるような分厚い世界地図がほしい。しかしダバディさんといい、タモリさんといい、地図好きってオタクの第一歩なんだなあと実感し…

平壌の砂漠のオアシス

こういう言い方は嫌がったり過剰な反応する人もいるだろうけど、ホンマにあの場に一人日本人のメンタリティ持った選手がいたね(笑)。「在日コリアン、おきらいですか?」さんや「コリアン・ザ・サード」さんみたいな感覚の方が普通だと僕なんかも思うんだ…

北朝鮮観客が暴徒化、日本戦無観客試合か

声を荒げたら何でも解決出来ると思っている民族なんていう批判されやすい事柄をピンポイントで良く起こすよなあ、さっきIMで喋っていた人とは、バカというよりウブなんだろうという話をしていましたが、そう考えるとある程度自覚的にやってる韓国のほうがタ…

ちょっとだけバーレーン戦リンク集

一安心2(バーレーン戦) (KET SEE BLOG) サッカーW杯:見えにくかった「日本の戦い方」前半3戦 (毎日) 明確になったデッドヒート:宇都宮徹壱 (スポーツナビ) 選手たちが立ち上がった:ジェレミー・ウォーカー (FC JAPAN) 「誰かがしなければな…

須田鷹雄がドバイで感じたこと

今月28日から30日の三連発、このテーマで一冊本に出来ないかなあ、日本の競馬出版界が厳しいから無理だろうけど、競馬読本シリーズとかの時代が懐かしい。

上がりの遅い馬が、上がりの速い馬を差し切った朝日杯3歳S

3月の「酔いどれない競馬」でも話にしていたネタですが、こういう話をさせればやっぱりまだまだ井崎脩五郎は天下一品です。(井崎脩五郎の予想上手の馬券ベタ)

クーリンガー、東海S→帝王賞へ

えー!! そんな王道路線を歩むなんて……、なんかドキドキします。スマートボーイの後継者じゃなくなっていくのかなあ。(競馬ブック)

『ユナイテッドステイツ オブ ニッポン』

東京ダイナマイトの単独ライヴを収録したDVDで、次長課長のネタのカバーは楽曲などの権利関係で少ししか収録していないようですが、チョップリンのティッシュのネタのカヴァーは収録されているようでこれは見たいなあ、買いでしょうね。 関連:『東京ダイナ…

「ワイドショー政治」再び 小泉純一郎−リチャード・ギア対談

一応日刊スポーツの方では大きく扱ってますし、デイリーも取り上げていたようですよ、ご安心ください。そんなことよりもREDDEVILSさんが入院していたということのほうが驚きです、もうダイアリーの更新しているぐらいなので大丈夫とは思いますが、無事退院は…

『エリート学者先生に言われたかねー』

僕が宮台センセ嫌いな理由を一言で現してくれていて、こんなにすっきりくっきりと言えるようになりたいです。まあ宮台センセに限らず、かつてのニューアカ系の言論人って全部嫌いだったけど、ホント啓蒙とかいらんお世話、根本で他人様を見下してるのアリア…

「日本企業の成長が止まったのオーナーがいないため」ライブドア堀江社長

株の公開で成功した人が、こういうこと言えちゃうのが不思議で仕方ないです。僕はとりあえずここのブランドイメージの作り方の下手さ加減が気になって仕方ないです。こんなんでよく株の価値命みたいな経営やってこれたなと思います。あと今更韓国ヨイショに…

爆笑問題太田が堀江社長メッタ斬り

この件は肯定的、否定的に取り上げている所経由で見たけど、難しいわ、というかどっちの気持ちも物凄く分かる。 情報元:爆笑問題太田の男気 (ほぼ日刊チロリ通信) 情報元:「感情的には分かるんですけどね。でも「ラジオは特別」というのは違うと思う。」…

輝きながら…

徳永英明 『セルフカヴァー・ベスト〜カガヤキナガラ〜』 収録

正しい方向へ向かう日本を潰すライブドア 〜堀江氏は国賊か〜

まあこっち方面の影がちらつくというのは、最初から言われていたことだしなあ、今更という感じはあります。個人的にマスコミが総ネット化するのは、マスコミが全てタブロイド、ワイドショー化するだけだと思うので、全面的に賛同も難しい。 だからこの朝鮮日…

微妙な試合

それ以上、言いようがないわ(苦笑)。高原ではなく鈴木を変えた瞬間に思ったと思ってましたよ。ホンマにさいたまスタジアムに住んでいるのは天使なのか悪魔なのか。

相変わらず

更新なんかできやしねえってぐらいにファンダンゴ見るのに精一杯です。しかも今日はGAORAでbaseよしもとの番組があるし、もう見てるので精一杯です。

「ワイ!ワイ!ワイ!水曜日」MC:カリカ

カリカおもしれえなあ、今までネタしか見たことなかったけど、フリートークやコーナー仕切りがこんなに面白いなんて、『たろう』で野球のオーダーを組むコーナーはもう爆笑、いやこいつら良いわあ、「カリカリーズ」のコーナーは続行希望!! しかし自分が見始…

「ルミネtheよしもと 吉本新喜劇」

自分は昔は吉本新喜劇が大好きで、ビデオにとってはそれこそ台詞を覚えてもまだ見るぐらいだったんですが、今田、東野、130R、吉田ヒロ、木村祐一の卒業をきっかけに、内容が泣かせ要素が強くなったりして見なくなっていたんですが、ルミネのWコウジやほん…

「押尾コータローの押しても弾いても」

過去のアレンジャーのリクエストランキング、3位が『「太陽にほえろ」メドレー』、2位が『「サザエさん」メドレー』、そして1位が『ファミコンメドレー』です。『ファミコンメドレー』は録音していなかったので嬉しい、これは本当に名作というか、押尾コータ…

泣いたままでリスン・トゥ・ミー

バービーボーイズ 『Barbee Boys』 収録

家にいるときは

もう一日ファンダンゴTVになってしまってるよ(笑)。でもせっかく舞台用の漫才を10分くらいの長尺で見れても、知ってる4分のネタを二つ繋げているだけの人が結構いたのは残念、まあ収録かかってたらそういうネタしかやらないようにしているのかもしれません…

ダイナマイト関西inルミネtheよしもと

ダイナマイト関西 東京大会 (luminessence@筋少ちゃんdiary) ダイナマイト関西 (That’s Entertainment!?) ダイナマイト関西@ルミネtheよしもと (Kamar Kucing) テレビとかでやらないだろうと思うし、DVD化とかもない大会だと思…

「R-1ぐらんぷり出世」

夕方まで覚えていたのに、壮絶にド忘れしてしまった(涙)。やっぱり「R-1ぐらんぷり その後」なんてタイトルにはならなかったのね、あーしかし痛恨。「M-1リターンズ」といい、

長州小力への声援がヒロシと二分していた

レイザーラモン住谷と長州小力に大声援だった「R-1ぐらんぷり出世」の収録現場は、異常な空間ではなく一般的な世間の間隔だったんだ(笑)。(TheManのつわもの迷走記)

「サッカークリック」が復活

「TCKオリジナルうまい棒」

TCK久しぶりの大ヒット企画、やるなあ。(TCK公式)(情報元:PURE GOLD−競馬ニュース−)