2004-05-10から1日間の記事一覧

『劇場版Zガンダム 星を継ぐ者』公式サイトオープン

いまんところFLASHアニメがエンドレスで流れて、『2005年劇場公開』って出るだけのようです。(情報元)

もしもジーコ監督がキャプ翼世界の代表監督だったら……

松山光が選ばれなくなるのではというご意見ですが、ジーコなら松山のプレイスタイルを一切加味せずに名前だけで招集して、翼・岬・松山・三杉で黄金の中盤を作りそうな気がします。あと石崎は漫画読んでる限り分からないですが、サイドバックみたいなので貴…

蹴球ではなく、運球という提案

メモ没収さんより、作詞家・阿久悠の新聞コラムの紹介。 そこで本題である。フットボール-サッカー、ラグビー、アメリカン・フットボールなどの総称-を蹴球と呼ぶのは至極あたりまえの訳だが、ふと、違う訳の方がよかったのではないかと、思うことがあるので…

コスモサンビームの関係者が揉めています

昔と違ってクラシックに挑戦した短距離馬が古馬になってからの路線変更にあまり成功していないので、ファンの声も古いファンはダービーといいますが、最近のファンの声は結構別れているようですね。 僕的にはローテーション問題よりも、岡田総帥と佐々木晶三…

シーキングザダイヤ当初の予定変わらず、海外遠征へ

シーキングザダイヤ本人が通用するしないはともかくとして、日本で頭打ちだから海外へ適正や弱メンを求めて遠征に行くというのは、もっと積極的になってほしいのでこの挑戦は応援します。 というか本当に完全移籍したほうが、この馬には良さそうな気もします…

POGで遅いデビューの馬を狙う

確か須田鷹雄さんはダンシングブレーヴが日本初年度の際も、POGではダンシングブレーヴは×という風潮の中で、『明け4歳(現表記−3歳)になったら大丈夫と分かったのでPOG的にも今後も注目』といっていたので、そのあたりいかに3歳の使い出しが早いことを重要視…

マンチェスター・ユナイテッド主催のプレシーズン・トーナメント

ユナイテッドを含む4チームによるカップ戦をプレシーズンマッチとして開催するようです。招待チームはPSVアイントフォーヘン、ボカ・ジュニオールズ、そして浦和レッドダイヤモンズです。 いやあオフシーズン最大の話題は、『FC東京inリアソール』だと思っ…

吉四六さんは実在していた!

大阪では野津町が吉本新喜劇と提携して、吉四六新喜劇ととかいう村おこし企画を結構長期にわたってやっていたことがあるので、吉四六さんは実在は結構知れ渡っています。 しかし吉四六さん役は誰だったけなあ?

川淵キャプテンのナベツネ批判

ナベツネさんも川淵さんにはもはや言われたくないだろうなー、というか誰かが『あんたいまナベツネとやってること一緒だよ』って言ってあげないといけないんだけど、玉木正之さんにしても二宮清純さんにしても、自分たちのナベツネ批判にサブちゃんを利用し…

今野店長こそスターシステムに乗るべきである!!

サンセーイ(笑)。 絶対に勘違いしなさそうなのも含めて、スターシステムに乗るべきだ、というか乗せるべきだ(笑)。 逆リンク ホットウラァ:2004年05月10日

C大阪大久保、天国から地獄…決勝弾&退場処分

とりあえず西澤が点を取ればセレッソは負けないという不敗神話継続中、そして次の大久保への発言。 西沢からは「1枚もらったなら、もらったなりのプレーをしないと。警告をもらう可能性のあるオーバーヘッドを、あそこでするのが正しいのか」と「考えるプレ…

元日本代表・風間氏にS級ライセンス

風間八宏氏にS級ライセンスかあ、でも風間さんは解説も上手だし、小さい子向けの普及活動は巧そうな気がするんだけど、実際の私道はどうなんだろう? ちょっと理想が勝ちすぎている面があるような気がして、まあこれは現実を見れば改まる可能性がありますが…

フィートソーファスト、東京競馬場へ移動

京王杯SCに外国馬の参戦があるのはこの記事ではじめて知りました(笑)。

第13回ゴールデンジョッキーカップ

田中道夫調教師が騎手を引退してしばらく実施されないこともあったけど復活して良かったなあ、しかし岩田康誠も来年はJRAだし、地元は有馬澄男騎手だけになるのか、移籍認めといてやっぱり良かったね(笑)。

芸能人に「出来ちゃった結婚」が多い理由

僕も既成事実を作らないと出来ないからだとずっと思ってました。まあその割には離婚も多いので一概には言えない気もしていますが。

退屈な198秒の後で

日経新聞運動部の野元賢一記者の連載コラムですが、ネタとしては例のイングランディーレの春天凡レースという例のアレなのですが、返す刀で 昨年のヒシミラクルは、レースの終盤はただ追い通しで馬群の外を回っていたら、勝ってしまったという中身だった。 …

交流重賞2勝のジーナフォンテン、中央入り

何となくこのクラスの南関東の馬が中央移籍する傾向が強くなっている気がします。賞金が高い分だけ上を目指さないというか、縄張り意識の高さとかで、南関東は南関東で色々と問題あるんだろうなあ。3歳クラシックも道営出身馬ばかりになってるし。

今日のめざましテレビで『岩崎宏美30周年、ファンと祝う』

一回目のほうで、BGMが岩崎良美の『タッチ』だったのはやっぱり素の間違いだったんでしょうか?

交換ソフト「Winny」開発の東大助手を逮捕

また京都府警の点数稼ぎですか? 立件しても多分裁判で負けるのは目に見えているので不起訴で終わるんでしょうが、こういう逮捕を抑止効果として乱発するのはそろそろやめさせないといかんよ。 ただ救いは勤務先の学校が家宅捜索の頃からずっと一貫して、犯…

ヤバかった

本当に今日は日中、とてもヤバイ状態でした(笑)。いや本当に晩ご飯をきちんと食べられていまこうして起きていられるのが不思議です(笑)。

2006年W杯・オセアニア予選開幕

初戦の結果は「ソロモン諸島 6-0 トンガ」と「タヒチ 2-0 クック諸島」でした。どっか酔狂な出版社が取材してくんないかなあ……。手を挙げる酔狂なサッカージャーナリストについては日本において人材は事欠かないと思うのですが(笑)。

一般人が競馬を論評する権利

とりあえず名文なのでご紹介だけ、例の話しが一段落したら僕も書こうというか繋げてなんかかけるかもとか思っています。

効果的な海外移籍ルート

いつの間にかBlog化していたおおやしさんのBlogのエントリーより。 概ね同意というより、僕も少し前振りだけはしていたのですが、書こうと思っていたことを先に書かれていた感というのは悔しいですが(笑)、まあ楽出来ると思って引用紹介しながら持論も出し…

もしかしてコスモサンビームに勝ちたかっただけじゃねえか?

でもメイショウボーラーはダービーに出るんだったら、テイエムサウスポーをやらなきゃ出た意味がない気もするんですよねえ、それなら安田記念どころかファルコンSに行ったほうが良いわけでして、メイショウポーラーはそろそろ考えて取れるところを取っておく…

デポルティーボ×FC東京@リアソール

ちょっとだけこっちも、いやでも結果的にあの『Foot!』の名企画『ハラヒロミ地球の歩き方 ラ・コルーニャ編』はこの試合の事前番組としてこれ以上ない効果があったと思うので、やっぱりこの試合は試合の前後企画をFoot!でみっちりとやって、そして試合は倉敷…

お笑い怪獣、wowow初進出

共演者は奥寺、ラモス、北沢、井原と気心しれたメンバーと、土田晃之というにぎやかしでさんまとしてはやりやすいかもしれないが、そんな中で一人浮いた存在なのが安斎肇である。 「戯言」?ダイアリー:お笑い怪獣、wowow初進出 この出演陣じゃあ、一番サッ…

ダービー獲ったら3冠の意味づけも変わってくるかもしれない

松田国英師はNHKマイルCが最もダービーに適したステップレースという哲学を何か持っちゃったようですが、ただキングカメハメハは菊花賞は用無しというか、最初から眼中にないからこそ出来たローテーションという気もするので、あんまりそこまで考えることは…

シンガポールのトイレ事情

『アジアを喰う』は寝床の横に置いている本です。という鈴木みそさんのアジアネタ。 イギリス人女性の90数パーセントが、便座に座らないというデータを見たことがあります。座らないで中腰でとばすのでまたも汚れてしまうという悪循環。 みそグ:シンガポー…

ヨセバベロキ:「ツールでは優勝候補から脱落したのを認める」

( 5.10.2004 )を参照、いやああれは後に残ると思っていたけど、そこまで深刻なのかよ……、うーん厳しいなあ。ランス・アームストロングの6連覇は濃厚でしょうね、特に来シーズンのプロツール制でローテーションが厳しくなる以上、ランスの今シーズンでの引退…

土居壮アナウンサー名語録

いや本当に土居さんは面白いから、みんなアルゼンチンサッカー見てくれ頼む(笑)。352過去ログ:17.05.2000「演芸大賞」の項も参照。しかし八塚浩アナも粕谷秀樹さんも昔はWOWOW出てたのに、いまやスカパー!専属みたいになってるよなあ。