ナインティナインとNSC9期生

NSCで何期が好きみたいな言い方も、あんまり好きじゃないんだろうけど、どうしても一つだけ言えと言われたら、やっぱりNSC9期生が一番好きだったと言える。今でも活動している人だけでも、ナインティナイン、へびいちご、チュパチャップス杉岡みどり矢野兵動と良いメンバーが揃っていた。いまから紹介するリンク先でも語られていた、この五組の二丁目のイベントは、いつか行こうと思っていたけど、ナイナイがあっという間に売れてしまって、見に行く前に終わってしまったんだよなあ。

宮川大輔がナイナイ・矢部を恐れた瞬間 | 世界は数字で出来ている

大輔は当時やんちゃエピソードには事欠かなかったから、この話を聞いても「大輔さんらしいなー」としか思わないけども、ナイナイ、へびいちご、チュパは三組とも繊細なイメージが当時からあったけど、その辺がこれまでの芸人さんとは違う雰囲気があって魅力的だった。天素は最初は雨上がりがいるユニットという認識だったけど、すぐにこの三組のほうが気になっていた。
天素はこの9期三組という弟分と、雨上がり、FUJIWARAバッファローのお兄さん格三組で、はっきりとキャラが分かれていて、それが初期は凄く良かったんだけど、すぐにナイナイがセンターになって突出しだして一気にバランスが悪くなってしまったけど、あの関係性をもっと良い形でやれなかったのかなと思うことはいまだに多い。

宮川大輔が語るナイナイ・岡村、矢部の確執 | 世界は数字で出来ている

ここで紹介されてるエピソードは、最初から岡村は天下取る気満々で、同期引っ張っていくという強い気持ちがあったし、チュパはナイナイが天下を取るから付いていくという気持ちでいて、矢部はそういうのを俯瞰で当時から見ていたのか。これすごい当時を語る当事者の資料だよなあ。
でもこの後で天素がおかしな事になっていき、ナイナイはこういう同期の仲間の輪ではなく、『めちゃイケ』という新しい仲間の輪が中心になっていって、チュパやへびいちごとも共演の機会が無くなっていって、チュパは解散、へびいちごも大阪で雌伏の時が続いている。
古いしがらみを断ち切って『めちゃイケ』に飛び込んだことで、ナイナイは新しい物を沢山得たけど、同時に『めちゃイケ』のストーリーのために、ナイナイが失ったものも、やっぱり大きかったんじゃないだろうかなあ。

4847041941ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1)
岡村 隆史
ワニブックス 2009-09-09

by G-Tools
B00005EDVHて・ん・そ スペシャル〜ザ・コンビねた〜 [VHS]
バンダイビジュアル 1994-08-24

by G-Tools