「めちゃイケ」は元々学校のいじめの構図でやってる番組

ということなんで、こういう扱いというのは、いまに始まったことではないんですが。

ゲーノウドランカー: めちゃイケかま騒ぎ CSの人気者有野課長がピンで絶好調だが… - タスカプレミアム

基本的に「めちゃイケ」以降の若手芸人によるテレビバラエティの主流は、学校の教室の雰囲気を再現するという事になっていて、そこで再現されているものに、確実に「学校のいじめ」という要素はある。
そして「めちゃイケ」の有野弄りというのは、その典型なんですよね、特に「ゲームセンターCX」のヒット以降の、この番組での弄られ方というのは、勉強もスポーツも出来ない子が、ラジコンとかゲームの大会で優勝した途端に、勉強やスポーツ出来る子から目を付けられるようになった、という構図でやっていて、狙いもあるんだろうけれど、なんで家でバラエティ番組なんか見ているときにまで、社会の縮図であるいじめの再現みたいなものを見せられなくてはいけないのか、という風に暗澹たる気分になる。
加藤はちょっと分かんないんだけど、岡村はどうも冗談ではなく、本気で分かっていないっぽいですよね、分かんないのに決めつけで色々と語っていたら、そりゃ反発受けても仕方ない。ただ岡村に限らず、ナイナイのよゐこに対する嫉妬めいた発言の中には、松竹芸能に対する憧憬みたいなものが見えていて、ナイナイって吉本で主流にいないというのを物語ってはいると思う、ナイナイの芸人仲間と遊んだ話とかも、へびいちごとのエピソードばっかりですしね、仲良い先輩もティーアップとか関西でも主流に乗れていない人たちばかり、よゐこみたいに自由にできる番組やりたいのかな? という欲求は感じないことはない。
しかし「めちゃイケ」の「ゲームセンターCX」弄りは、有野や番組というより、どっかというと番組ファンをバカにする領域に入ってきていて、これはフジテレビとしてもどうなのかな? と感じることが多い、というかこの両番組のコラボはもう誰も得していないと思うんですけどねえ……、どっちの番組も傷ついてるような気がする。

ゲームセンターCX DVD-BOX4ゲームセンターCX DVD-BOX4
有野晋哉

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱) ゲームセンターCX DVD-BOX 3 ゲームセンターCX DVD-BOX ゲームセンターCX DVD-BOX 2 コンティニューvol.36

by G-Tools