『めちゃ2イケてるッ!今夜ついに新メンバー決定生放送スペシャル!!』

めちゃ2イケてるッ!今夜ついに新メンバー決定生放送スペシャル!! 2010年10月30日放送分 プチ視聴メモ | まどの総合研究所/窓野マサミ・非公式Blog改

この最終候補10組で新番組やった方が面白そうじゃないか。というつぶやきに囲まれて、僕もそうだなあと思いながらながら見していた訳ですが、最終的に合格するのが五組と聞いて、あーこりゃ本当に半年で終わるか、その五組+ナイナイか、ジャルジャルが入ったらジャルジャル中心にその五組だけで一年後ぐらいに新番組やってそうだなあと思ってしまいました。
とりあえず面白かったのは、最初に敦士と重盛さと美が合格になって、この二人はそりゃ合格するだろうなあと思っていたけど、この二人が合格すると思っていた人と思っていなかった人が、TwitterのTLで綺麗に分かれていたこと、そしてこの二人が合格しないと思っていた人の多くが、当確の一番手はトミドコロだと考えていた人が多かったことでした。
なんか今までは区分けされることなく、お仲間のように括られていたけど、めちゃイケオーディションで、本命を敦士にする人と、本命をトミドコロにする人がはっきりと別れていて、この間の感覚の差は、物凄い埋まらないものがあるように感じました。多分後者は現代の意味でのお笑い好きで、前者はバラエティ好きなんだろうな、バラエティ脳で考えれば、敦士と重盛が今回抜きん出ていたんだけど、お笑い脳を働かせて見ていた人にはこの二人あんまりピンと来てないみたいです。トミドコロは『エンタ』や『レッドカーペット』なら良かったんだろうけど、バラエティだと一発消費されて終わりな使い方しかできないだろうなあと思った。
しかし最終的に選ばれた五組というのが、もうすげえ露骨にいまのメンバーと入れ替えられる五組すぎて笑った。
ぶっちゃげ、敦士は武田真司のかわり、重盛は雛形とアリナのかわり、ジャルジャルは加藤と濱口のかわり、たんぽぽはオアシズのかわり、そして素人の子は有野のかわりという感じ(めちゃイケスタッフの有野への評価なんてこんなんだろどうせ)でしょ? めちゃイケ的にはきれいに入れ替われるキャラが揃ってる。今回は単発のスペシャルとしては、最後の残念賞とか、おいしいオチが貰えたダイノジとか良い番組に仕上がったけど、あからさまにナイナイ以外のメンバーをリストラする気満々の人選といい、なんか人を入れ替えるのなら、それこそオアシズとたんぽぽの入り替わりなんて、いつの間にかだいぶ前にやっておくことだろうし、そもそもここまで新しい人を入れるのなら『めちゃイケ』の名前に拘る必要もないじゃんと思うんだけど、この辺を作り手側が出してくる道具立てを、全て受容するのが正義みたいになって、番組賛美している人達はどう考えてるんだろうかなあ、この放送は冷静に見ている人からは、間違いなく終了フラグがバリバリ立っていたとしか思えないんだけどなあ。
そもそもナイナイと他のめちゃイケメンバーに明らかに壁があるし、矢部や岡村の証言でもその辺は明らかなのに、そこを見ないようにして、番組の仲間だ絆だというストーリーに、盲目的に乗っかってる人達には、少し腹立ちというよりは、同じお笑いファンやバラエティファンとしてガッカリしているけど、さっきもいったように、これまでは同類と思っていたけど、やっぱり別ジャンルなんでしょうね。

よゐこ有野 書記係になりました!!―よゐこ有野 オフィシャルブログ―

生放送終了直後のブログ記事、有野さんにも思うところ多かったか、それにしても出川さん(笑)。

B0031EI9DW妹ちゃんねる 重盛さと美 [DVD]
アウトビジョン 2010-02-25

by G-Tools