2009/10/21 国内 海外サッカー〜国内外の選手の去就、他

F.C.TOKYO 藤山竜仁選手の来季契約について

FC東京は浅利・藤山時代というのは確実にあったと思う。チームに残らないで、移籍先を探すという選択肢は驚いたけど、限界までプレイして、また縁があれば戻ればいいでしょう。

サッカーコラム J3 Plus+  : 【東京V×水戸】 高木豊Jrの鮮烈なデビュー戦

高木さんとこの息子さんたち、なんか持ってよなあ。

Jリーグ公式サイト:ニュースリリース:功労選手賞について

代表キャップが無い選手で、Jリーグの功労選手賞受賞する日本人選手って、加藤望が初めてになるのかな?

2010年W杯南アフリカ大会:欧州予選結果

各グループの2位チームの中で、一番成績が劣るチームがプレイオフに回れないんだけど、他のグループの2位チームから、全部勝ち点6引いても、プレイオフから除外されたノルウェーより勝ち点ある。ここまで差があると諦めもつきやすいかなあ。個人的には欧州のプレイオフは、一番成績の良い2位のチームは、アジアとかオセアニアとプレイオフという、2002年方式で良いと思うんですが。

“ビーチボール弾”認めた審判が2部降格(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

リバプールの公式グッズのビーチボールが、ユナイテッドファンに買い占められている、と(笑)。しかしリバプールの公式オンラインショップをいくら検索しても、もうビーチボールは出てこなくなってる(笑)。

ラーション、現役引退を発表 - FOOTBALL WEEKLY

代表引退の時点で匂わせていたけど、やはり現役も引退か……。セルティックでユニフォーム脱いで欲しいという、ファンやチームの思いはさすがに叶わないか。個人的には一瞬で良いから、中村俊輔と一緒にセルティックでプレイして欲しかった。

アンリが今季終了後にMLS移籍か - サッカー - SANSPO.COM

ベッカムリュングベリMLSでプレイして、今度はアンリなんて話が出るんだから、Jリーグも何とか出来ないのか、という風に思ってしまうよなあ。