不世出の天才芸人・若井はやと死去

若井はやとさん通夜 ぼん"もう一度漫才したかった" ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

亡くなったときの記事や、昨日のお葬式の記事でも良いんでしょうが、やはりこのスリーショットの写真と共に送りたいので、お通夜のニュースを取り上げさせて頂きます。
とにかく相方の若井ぼん師匠もそうでしたが、この若井はやと師匠もとにかく異能の才能、それを口では説明しにくいので、映像を見て貰うのが一番なんですが、さすがに若井はやとの漫談や、若井ぼん・はやとの漫才なんて、YouTubeには上がっておりません。
ただ相方の若井ぼん師匠も、もう充分にベテランの年代になっていた時代に、「お笑いネットワーク」などで、ミュージカル漫才と題して、今のハイキングウォーキングやもう中学生みたいな芸をやっていた、それが「ジャイケルマクソン」で増田さんがエピソードを話していた、ぼん&ミッサンなわけですが、結局あまりにも時代が早すぎたということなんでしょうが、解散していなかったら、もしかしたら後々の松竹のたかし・ひろしくにお・とおるはるか・かなた師匠連のような、再評価によるブームが来ていたのか、それは今となっては言っても詮ないことかも知れませんが、ただ今の時代の方が絶対に評価は高かったんじゃないだろうかと思う、「レッドカーペット」や「あらびき団」のような番組があった方が、評価されたような芸人さんは、昔にも沢山いたことは知っていて貰いたい。
しかし「ジャイケルマクソン」の松竹師匠噺で注目されだしているけれど、松竹、浅草、大須といった所の異能の際を持つけども、世に出ていない人達、忘れられている人達を掘り起こすためにも、ベテラン師匠版のレッドカーペットを一度やってくれないかなあ、今田さんは凄い楽しんでくれると思うのですが(笑)。

上方漫才まつり <昭和編> 第1集 [DVD]上方漫才まつり <昭和編> 第1集 [DVD]
Wヤング 海原小浜 海原お浜 コメディーNo.1

上方漫才まつり <昭和編> 第2集 [DVD] 上方漫才まつり <昭和編> 第3集 [DVD] なつかしの昭和爆笑漫才~天国の笑星(スター)~ [DVD] お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 [DVD] お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 中田ダイマル・ラケット [DVD]

by G-Tools