今日のテレビ番組は「ゲンセキ」のみ。

とりあえずいま一番の関西人の不幸は「草野キッド」が放送していないこと。

ゲンセキ

去年のM-1の敗者復活戦以来のオリエンタルラジオですよ、センス抜群もう素晴らしいです。このクラスのネタを量産出来れば間違いなく一時代を築けるぐらいのものになりますよ。木梨さんも言ってたけど度胸というか、若手若手していない感じも良いし、本気でオーディション企画としてやっていくのなら、ここは大抜擢しても良いと思う。
もう一方は先週のコンビもそうだったけど、「並列の意味のないボケ」が続く東京に良くあるコントのコンビだったなあ、関西で一昔前の流行の漫才やコントの形というのをやるコンビがほとんどいないのに対し、東京では「それはウンナンダウンタウン以前のコントだろう」というのを平気でやるコンビが多いのは、関西の若手芸人はベテランとか先輩が多くいて身近に絶えず見られるというのが相当なアドバンテージがあるんだなあと改めて思いました。また大御所、ベテランでも日々進化というか、どんどん形を変えて新しいネタに挑戦していく芸人さんが多いことが、笑いの流行の流れというのに敏感になる理由なのかな? 東京吉本もルミネが出来て大阪の中堅の一部が移って若手の意識が大きく変わったように、色んな先輩の芸を肌で感じることが出来るアドバンテージは大きい。
東京だとどうしてもそういう機会がないか、特定の芸人さんの影響だけを強く受けすぎる傾向があるような気がします。まあその一方でアンガールズとか絶対に大阪では出てこない個性が変に手を加えられることなく育つ土壌もあるんですけどね、ただやっぱり従来のショートコントやってるコンビ達は、アンガールズイシバシハザマオオカミ少年オリエンタルラジオというショートコントの世界に革命が同時代に真横で起こっているのを見て何を思うかというのは重要でしょう。ショートコント系のコンビはいまは受けていても、後々辛くなるからなあ。
さて来週は今月の6組総登場で早くもスペシャルですか、ネタをやってスタッフと客の投票で上位3組だけオンエアって、NHKの番組じゃないんだからと思いますが、この方式だとU字工事が不利だぁ(笑)。
普通に考えればU字工事はファン投票では不利な上にまだ未完成な部分が多いことを考えると、センス一発という意味でオリエンタルラジオ、アームストロングは確実、U字工事がダメなら次いでジャルジャルで決まりだと思うんですが、ファン投票は信用出来ない(苦笑)。この辺がTBSがダメなところだなあと思う、本気でオーディション企画としてやりたいのなら倉本さんとかキム兄やんとか審査員にしないと、無難なコンビばかり残ることになりかねないと思う。まあ実際の番組では人気投票の結果は全く考慮しないかも知れませんが。
ってここまで書いたけど、関西は一週遅れだからもう結果が放送されているんだよなあ、ちょっとキーワードで辿ってみよ、うわー『1位オリエンタルラジオ、2位U字工事、3位アームストロング』って完璧やん(笑)、ごめんなさい世間の皆さん見くびってました。もしかしたらスタッフ票の得点比率が高いのかも知れないけどね、結果的に新しいことをやろうとしているコンビが上位になって、若手のオーディション番組の投票の意義を分かっている良いお客さんですね。
U字工事タイムマシーン3号同様に吉本以外の東京勢の中では期待しているコンビなので嬉しいです。M-1とかに届くにはまだ足りないものが多いけど、オンエアバトルでもオンエアされたしこの勢いをきっかけとして掴んでいってほしいです。
さて東京の通常放送の方は、来週は中山功太ですよ、是非とも『ロック雑誌の編集長』のネタをやってほしい。あれは現状、テレビで出来るネタの中で一番中山功太の世界が出ていると思う。