2008年10月25日放送のお笑い番組感想とM-1とかオンバトの話

ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア」2008年10月25日放送分

色々と大阪の劇場のランキングシステムの序列を、飛び越える形で、最近は色んな大阪吉本の芸人が東京のテレビに露出していますが、ハムはこれで来ましたねえ、なんか世間的には一群より二軍、二軍よりオーディション受けてる子達の方が、どんどん豪華メンバーになっていかないか? ハム、ビタミンS、女と男といるわけですしねえ。

エンタの神様」2008年10月25日放送分

久し振りにリアルタイム生放送で「エンタの神様」を見たんですが、ちょっと外れだなあ、というのが続いていた中で、満を持してのなだぎ武の登場にやられてしまいました。いやそりゃなだぎさんがこういうキャラ演じたら、面白いに決まってるよ(笑)。ただ陣内結婚式ネタは、若干もう時期を外したか? Jaaたけやは、もうまんま嘉門達夫でしたね、これが受け入れられるということは、もう世間は嘉門達夫のことなんか、忘れてしまったということでしょう。
磁石は完全に漫才でしたね、コントのセットを用意して、コントとしてやる意味が全く無い。アラマテラピンという、またリズム系のあるあるネタの人が初登場でしたが、ネタの内容が完全にトレンディエンジェルでしたね(笑)。というかこういうリズム系あるあるのキャラを、懲りずに、まだまだ次々と出してくる所が、エンタのダメな所であり、すごい所でもある(笑)。
しずるは舞台を広く使う上に、細かいところとか、劇場によってはお客さんが見逃すであろう、細かい芝居しているネタが多いから、劇場よりもテレビ向きかな? という気がしています。小さい劇場とかでは、生で青春コントの勢いを楽しみたい。ということで、そろそろレッドカーペットでも、この路線のネタしても良いかなと思う。
ハイキングウォーキングはまさかのCMまたぎ扱いに驚いた(笑)。しかしそういうネタだというのは分かるけど、こんな変な奴が来たら、もっと早い段階で普通は怒るだろう、という風に思ってしまうから、どうもハイウォーのコントは入り込めない。ミスタースズキックスは、そういう嘘を嘘として楽しむ道具立てが出来上がってるんだよなあ、それと比べるとコントはその辺の穴が目立つ。ホープさんがプロデビュー前のコント赤信号にしたダメ出しの内容ハイウォーもしっかり読むべきだと思う。というか、これ一度このブログでも引用した方が良いかなあ、長くなりそうだったので、遠慮したのですが。
ラバーガールはもう普通に面白いです。まともなC-1グランプリをどこかの局が立ち上げたら、普通に優勝候補の筆頭格になるでしょう。犬井ヒロシは三択目を考えるのが楽しい、という意見を読んでから、自分もつい考えるようになってしまった(笑)。

長谷川京子さん結婚で、石田純一さんが勘違いして動揺していた件 インターネットナイトメア備忘録 第69号:アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog:

確かにU字工事M-1では準決勝が壁になっていますが、ただこのコンビの場合は、近二、三年ぐらいは、「これでよく準決勝に上がれた」という印象の方が強かったですが、ただ今年の充実っぷりは、決勝の可能性充分という所でしょう。

M-1グランプリ2008・1回戦(10/24・大阪)結果 - タコ息子のBlogでなぐり書き

志ん茶が今年は出られない、という噂は聞いたことがあります。

矢野・兵動[爆笑オンエアバトルサポーター]

世代的にオンバトにもっと出して貰っても、不思議じゃなかったんだけど、二連敗でそのまま出して貰えなかった。しかし矢野・兵動オンバトの5戦2勝の成績、2勝はいずれも東京収録で、大阪収録に参加した二回はオンエアならずって、案外、矢野・兵動はもっと早く東京に行かせてたら、売れてたんじゃないのか? なんか吉本って、大阪の芸人の「東京向き、不向き」って判断が、この頃から間違ってたようです。

U字工事/北関東ナンバーワン!U字工事/北関東ナンバーワン!
U字工事

U字工事/U字工事のお土産(お試し版) サンドウィッチマンのエンタねた Vol.2 エンタの神様ベストセレクション サンドウィッチマンのエンタねた Vol.1 エンタの神様ベストセレクション サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ 漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」

by G-Tools