昨日の『アメトーーク』はテレビ史に残る酷い番組だったと思う

昨日のアメトーーク - タスカプレミアム

賛否両論。批判が多いと思ったが面白かったと言う人も以外にも多い。

もうみんなどうダメだったか書いてくれるから良いだろう、という風に思って簡単に済ませたら、驚くことに賛否両論になったので、改めて感想書いておくことにします。
この回はテーマだけ聞いて、出演者を見たら完全にアンタ山崎頼りの日になるかと思ったら、完全に木村と友近が空気を支配する形になり、もうこうなったら他の誰が出てもダメですよね。心おきなく『ロケみつ』にチャンネルを変えたんですが、残念なことにこっちの方が先に終わるんですよね、それで怖い物見たさでチャンネルを戻したら、アンタッチャブルが凄い可哀想なことになっていた。山崎が心折れる姿を、テレビで堂々と晒したのは凄いことだけど、それに何の価値があるのかは極めて疑問だったりする。はっきりいって「友近と木村の自己満足」以外のメリットは、何もなかったというのが僕の視聴感想でした。もう完全に大阪のお笑いライブのトークコーナーで、出演者だけが楽しんでるノリが、延々と続く嫌な感じをテレビでやるメリットは何もない。この番組とか、吉本の同世代の芸人や作家は、バッファ木村をスベリキャラで売りたいみたいなんですが、木村の場合はキャラじゃないから難しいのがはっきり分かる。
これバッファロー一座のノリとか、大阪のよしもとライブのノリとかを、広めたい売っていきたいという意図があるんだろうけど、それが可能だったら天素やWACHACHAの頃に、とっくに出来ているんだから、そんなことのためにアンタッチャブルを無駄遣いしないでほしい。今日良かったの正直フジモンだけですよ、竹若さんもなだぎも空気だし(笑)。とりあえず僕はこの日の山崎は抱きしめてあげたいです。「よく頑張ったね」って(笑)。あとフジモンがしゃべり出すと、ホッとする自分もいたよ、フジモンは昨日の『イロモネア』に次いで、素晴らしい成長を見せつけた。
そのぐらいに、もうまんま2丁目劇場とも言えるし、東京から来たゲストをほったらかしにする。90年代までの関西ローカルのバラエティみたいだ。大阪の番組に東京の芸人が出た時に感じるアウェー感というのは、お客さんではなく、共演者が与えているんだというのが、凄い良く分かる番組となった。日頃批判している、大阪の芸人の劇場のノリって、こういうことだと理解してもらうには一級の資料ではある。でもこれは金払ってみてるんじゃなくて良かった、というよりは。金払うから「金返せ」と野次らせろというぐらいの酷い代物でした。
木村と友近なんて、もう関西の放送局でも「混ぜるな危険」だと分かって、一緒に出さなくなってきていたのに、どうしてこんな悪ふざけを、全国放送まして『アメトーーク』なんていう、いま話題の番組でやるのか、全く理解できないです。フジモンアンタッチャブルは頑張った、エライねというためだけ?
こんなもんは賛否両論じゃなくて、否否単論だろうと思っていたら、本当に賛否両論になっているんですよねえ、あと「こういう捨て企画を投入できるのが、『アメトーーク』の凄いところ」という、何周も裏返ったような褒め方も、一人や二人じゃない人数がしていて、なんかそういう逆張り的な物の褒め方は、本当に止めようよ、勘違いして売れない道まっしぐらになる芸人を、量産する空気を形成するだけですよ。
いまのお笑い界の、一番不健全なところは「とりあえず逆張りさえしていれば、いつか誰かが評価してくれる」という空気が、蔓延していることでしょう。あえて酷いことをやったのがエライ、そんな歪んだ褒め方は人心を惑わすだけです。

友近おもんな - ふと、思ったこと

これは素晴らしい指摘、友近は芸人さんとしてのこだわりというより、単に女っぽすぎるだけなんだと思う。特に最初の頃、変にオッチャン殺しみたいな人気で、チヤホヤされたのも悪かったんだろうけど、友近は能力としてはテレビ向けのものが沢山あるのに、本人の資質がテレビに向いていなくて、それを矯正する機会がなかったのが、いまのアンバランスな状況になった。
あとなんか「分かる人にだけ分かればいい」というスタンスが、「分からない人がおかしい」「分からない人は笑いのレベルが低い」みたいなことに、すぐにすり替わってしまうというのも、こういう価値観を押し付けるような笑いを、わがままにぶつけてくる理由なんでしょうね。
友近は単独ライブ『吉本炎上』や、先日の『笑神降臨』の評判がやたら良くて、それで友近をゴールデンの番組出したり、そういう面白がり方した人達がいけないんだ。友近はこういう面でだけ評価されてたら良いんだ、という風に語っていた人がいたけど、それが正解だろよなあ。もうテレビは『あらびき団』とか、あとたまにモノマネ番組でて、本気の唄ネタをするぐらいで良いんじゃないかな?

ライブミランカ アンタッチャブルトークライブ 「~っていうか、断わりゃよかった。」 [DVD]ライブミランカ アンタッチャブルトークライブ 「~っていうか、断わりゃよかった。」 [DVD]

爆笑オンエアバトル アンタッチャブル [DVD] お笑いTYPHOON ! DVD アンタッチャブル ~できませんはいいません~ アンタッチャブル山崎弘也とゆかいな仲間達 [DVD] お台場お笑い道 [DVD] リチャードホール 栗井ムネ男コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル [DVD]

by G-Tools