バッファロー木村のスベリが芸として機能するのは、周りが身内の時だけ

アメトーーク「思いついたことをすぐ言いたい芸人」 - 一汁一菜絵日記帳

例えば「スベリ芸」って言われる人って
スベってるんだけど、そのチョイスみたいなのがなんかいいんですよね。
トミーズ健とかw
というか、トミーズ健の面白さが全国に広まってないのに
バッファ木村が全国区で成功出来る訳が無いんですよね。

なんか凄い良く分かる的確な喩えだわあ(笑)。木村がスベリと、他の「スベリ芸」として露出している人たちと違うのは、木村の場合は芸じゃなくて、キャラとしてスベっているからだと思う。吉本芸人が集まっている中で、みんなで空気読んでくれて、全員共通ルールがある中で、「スベる人」という役割を与えられているだけだから、人や空気が変わると途端に力が発揮できなくなる。バッファロー吾郎の凄いところは、そういうルールの仲間に、万単位のお客さんまで巻き込んだことだと思うけど、そのことを本人達も取り巻きも、あまり理解していないのが、吉本芸人がいっぱい出てるような番組以外の露出に、成功していない要因でしょうね。この番組のこの回は賛否両論になりましたが、あそこで賛だった人たちは、もうこの世界の住人、お仲間だったということでしょう。

アメトーークDVD?[DVD]アメトーークDVD?[DVD]

アメトーークDVD?[DVD] アメトーークDVD?[DVD] くりぃむナントカ VOL.グー [DVD] くりぃむナントカ VOL.パー [DVD] くりぃむナントカ VOL.チョキ [DVD]

by G-Tools