M-1グランプリ感想の感想その3〜NON STYLEの優勝に不満な方々編

物語として - いっきこんめ

NON STYLEがやはり少しクサされてるな。
物語として - いっきこんめ

いや本当に予想はしていたけど、ここまでクサされるとは思ってなかったよ(苦笑)。
多少、前のオードリーの所でもやっちゃったけど、一応今から紹介する人達は、全て自分が前々からブログを拝見していたり、マイミクだったり、リアルで知り合いだったりする人達ばかりだったりします。だからこそ言わせてもらうよという感じなんですが。

自分が面白くないと思った芸人が向こう一年は騒がれるということになった。さびしい。
M-1グランプリ2008雑感 - たいしょうの『言り独』

まあそういうことは、僕も過去の大会で思わなかった年も無いことはないけど、自分が何年も前から優勝を願ってきたコンビが、僕の中で完璧な優勝をした後に、知り合いにこういう事言われているのは、さびしい。

今年のM-1で一番気になったのは、上沼さんがノンスタに向かって「この子らフリートークが面白くない」と言ったこと。
ネタが面白いのは当然だけど、フリートークが面白くない芸人ってどうなんですかね。
ボヤキ - たいしょうの『言り独』

これはおそらく、別にエントリーを立てることにもなると思いますが、バラエティ番組で芸人さんが言ってることを、額面通りあまり受け止めないで欲しい。えみちゃんは、他の芸人さんのときも場を和ませるコメントを、審査コメントより優先して発言していることと比較すれば、良く分かると思うのですが、いやこれ額面通り受け取っている人が、他にも多いのは、僕は物凄く驚いています。
でもまあサンドウィッチマンも「バラエティではしんどそう」と、M-1の後に沢山言われていたし、M-1優勝した後に「元々関西では、フリートークに定評があった」なんて言われていたコンビが、東京のバラエティに対応できないでいるのも見ているから、この評価は全く気にしていないんですけどね。
そもそも大阪のバラエティで、フリートークが評価されてるのって、メッセンジャーとかブラックマヨネーズで、ロザンやチュートリアルの福田が、まるで出来ない子扱いなんだから、どれだけ評価基準が歪んでるか分かって貰えると思いますが。

この状態で優勝者発表で、NON STYLEが「同期が絶対とれよと言ってくれた」ってところで興ざめ。こういうこというから吉本の組織票って思われるんじゃないの?
M-1グランプリ - 真夏に悪い夢を見る

どうしてこのコメントが、吉本の組織票という話に直結するのか、意味が取っても分かんないんですが? 実際に吉本の重鎮のカウス師匠がオードリーに票を入れていて、吉本とは関係のない、上沼さんとリーダーがNON STYLEなんですが、この二人は吉本に買収されているということですか?

もうM-1はその使命を終えた。俺はそう思う。
M-1 - どうでもいいことたくさん並べてくだらない日記

なんか阪神ファンが、日本シリーズに巨人が優勝したからといって、「もう日本シリーズなんて辞めよう」と言ってるのと、同じ事のように聞こえる。自分に不満な結果だったからといって、その大会の価値そのものを貶めるような人は、その大会を楽しむ資格はないと思う。
どうせこういう事を言う人は、自分の望む結果に来年なったら、「やっぱりM-1は存在価値がある」とか言い出すんだろうなあ。

しんすけさんが「テクニックはみんな上手い、あとは好みの問題」といってたが、好みをこえてみんなにショックを与えるような漫才が出てないということかなー。
M-1グランプリ2008 感想を生でだらだら書きます - Not a new England −−日本放浪編

いやあエンディングでも話していたように、純粋にレベルが高い、という話だと思いますよ。

私の趣味ではないんだよな。関西では受けるのかな〜。個人的に「大阪の古きよき漫才」という感じ。
M-1グランプリ2008 感想を生でだらだら書きます - Not a new England −−日本放浪編

大阪にいるときは、「東京っぽい」って叩かれてた事もあったんだよなあ、本当にこの人達は大阪とか東京とか、そういう括りに祟られているというか、まあそういう意味では、ナイツやオードリーだって、同じなんですけどね、この三組って実は境遇に似てる所があるんですよね、という話をしても、どこまでどう伝わるか分かんないんですが。
いやね今回の上位三組って、三組とも好みがかなり別れる漫才ではあることは、どうも確かのようなんですよ、僕は三組とも大好きだし、三組とも普通に面白いと思うし、三組ともいまの日本のお笑いのメインストリートじゃないところから出てきたという物語性からも、誰が優勝してもふさわしかったと思うし、誰が優勝しても2009年のお笑い界の未来は明るかった、でもいまこうしてノンスタが叩かれているけど、そらくナイツやオードリーが優勝しても、ノンスタと同じぐらい叩かれていたと思うんですよ、そのぐらいこの三組は、紳助が奇しくも述べたように、好みがはっきりと分かれている。だから今大会はレベルが低いなんていう話も出ている。今年のM-1がレベル低いと思っている人が多いのは、本当にレベルが低かったのではなく、上位のコンビが好みが別れる人達だったからです。
(思いっきり余談ですが、うちの妹にM-1の決勝メンバーが発表された頃に、今年はナイツが優勝候補、敗者復活候補はオードリーという話をしたら、「今年そんなにレベルが低いの?」という風に驚いていた。そのぐらいノンスタだけでなく、ナイツもオードリーも好みが別れる漫才している。)
だから自分が好きなナイツやオードリーが、同じようにされていたかもしれない、ということをノンスタ叩いてる人達は、もう少し考えても良いんじゃないの? という風にどうしても思ってしまいます。おそらくそんなに熱心にお笑いは見ていないけど、M-1は毎年見ているという人は、笑い飯が大本命というか、このメンバーになら、負けようがないと思っていた人は多いんじゃないかな?
ということで、お口直しにノンスタの優勝を素直に喜んでいる人や、オードリーやナイツの方が面白かったけど、ノンスタの優勝を祝っている人達のブログを紹介しておきます(笑)。

優勝して欲しい - いっきこんめ

何年も前から面白かったことを証明して、優勝して、東京で売れてやれ!!
優勝して欲しい - いっきこんめ

ホンマ数年来の悲願だったんだけど、ここまで批判されるとは思ってなかったよ、ノンスタのM-1優勝が、まあ予想していたから、前から予防線も張ってたんですけどね。

NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]
NON STYLE, 石田明, 井上祐介

犯人と人質(オレ) [DVD] NON STYLEにて [DVD] LICENSE vol. ZEPP ENJOY !! [DVD] ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い2009冬~ [DVD] 笑いの万博 [DVD]

by G-Tools