もう「岡村おじいちゃん」は悪い意味にしか聞こえない

もう「岡村おじいちゃん」は悪い意味にしか聞こえない : 似非トーライ(ese - tori)

「ナイナイが大阪で売れていなかったよね?」という話を書く時に、色々と当時を知る人と話をしていたのですが、ナインティナインが大阪で重要な扱いをされていなかった理由として、深夜ラジオをやっていなかったというのが話に出たんですよ、実際に「よしもとDAウー!」ぐらいしかやっていなかったはずだし、それも結構後の方に短い期間だった。東京で少し売れかけていたけど、まだ大阪にも活動拠点を片足以上も置いていた際に、「ヤンタン」とか同様番組やっていなかったなあと思っていたのですが、それで思い出したのが何年か前のナイナイが「オールナイトニッポン」について語っているインタビューで、「ラジオのことが分からないままに、ANNを始めてしまったから、ラジオで言って良いことと言ってはいけないことが分かっていなかった(大意)」という話をしていて、当時のことを振り返って「他の現場の愚痴や、芸能人の悪口ばかり言っていた」と反省していたのですが、でもナイナイって、今でもそうじゃない? と思うのは、僕だけじゃなかったんだなと思いました(笑)。