岡村さんの有野弄りが心苦しく思う理由

ゲームセンターCX」のDVDが更にまた売れているという話を聞いて、有野さんが人気になって、売れっ子になって、収入が増えるたびに、岡村さんがまたご立腹して、ますます「めちゃイケ」の収録の際に、有野さんにキャッチボールやサッカーの相手を強要したり、「オールナイトニッポン」で愚痴ったり、といったことが続くんだろうなあと思うと、あんまり喜べない所もあるんですよね、そのぐらい岡村さんの有野弄りって、笑えない嫌な感じが強い。また「めちゃイケ」って番組もどちらかというと、岡村的価値観で動いてるから、あの番組でもそれが続くんでしょうが、どうして長年苦労を共にした友人が売れたことを素直に喜んでやらないのか? 自分の理解できない形で成功したからといって、それを認められないのか? ということが、本気であろうが、ネタであろうが関係なく、気になって仕方がないです。
有野さんが岡村さんを親友と思っている内は良いけど、そうじゃなくなったら、どうするんだよ? ということはどうしても考えてしまいます。というかいまだに有野さんって、「めちゃイケ」では、何も出来ないデカイ男扱いじゃないですか、あれって露出が少なかった頃には、「ゴールデンの番組でレギュラーあるだけで有り難い」という時代と、もう有野さんは違うんだから、もう現状であの番組に出ているメリットは何もないんですよね、どちらかというと有野さんが、昔の恩義で出続けてやってる状態になりかけてる、まあこれは極楽の加藤さんもそうなんですが、「めちゃイケ」ってナイナイ以外のレギュラー出演者に、本当に金銭面以外で「ゴールデンでの露出」以外のメリットが、明らかにないですからね。よゐこや加藤さんが良い人だから、いまナイナイのために付き合っているけれど、この先この三人が更にもう一つ売れたら、どうなるか分かんないですよ。

ナイナイ岡村の地味な有野いじめ - タスカプレミアム

岡村はロケの合間に有野がスポーツしてないからというので有野を指名してキャッチボールやらして、さらに有野をピッチャーでやらし肩いたいといったから今度はサッカー。インフロント、インステップ全部教えたと。軽い有野いびりやいじめ、いやがらせを話す。

いまは友情もあるし、ネタ話として有野さんも喋っているけれど、よゐこのファンが岡村のことを猛烈に嫌いだしてるし、元々よゐこファンは「めちゃイケ」のよゐこの扱いを、昔から嫌がっていたし、よゐこのファンが増えて、声も大きくなったら影響されざるを得なくなりますし、正直そろそろ止めとけよと思ってしまう。仲間のノリは未来永劫続くというものではない。
何でこんな事を言うかというと、どこまで本気か分かんないですが、ラジオで岡村さんは、ぜんじろうから天素時代に物凄い虐められてた、というような事を言ってるじゃないですか、いつもの事かも知れないけど、少し本気でいまだに恨んでる? というような匂いもする昔話の仕方をしていて、実際にぜんじろうの話をする掲示板とかでは、ぜんじろう天素の後輩を虐めてたということが、完全に定説化しているけれど、ぜんじろう天素の頃の思い出を語りって、天素のメンバーとは、一緒に芸人らしいふざけあいのノリをしていて、ナイナイやチュパのことは、ぜんじろうは先輩として、凄い可愛がってやっていた、という話になってるんですよね。
だからぜんじろうは良かれと思って、仲間内のじゃれあいとしてやっていたことでも、ナイナイとかチュパはいじめを受けていると感じていた、ということもあるのならば、いま有野さんにやってることが、そういう事になっていくことだって、あり得ない話じゃないんですよね、いまは有野さんが大人の対応をしているし、若い頃からの十数年の友情があるから、お笑い芸人のノリになってるけれど、でもいま岡村さんが有野さんにやってることは、天素の頃にぜんさんが岡村やほっしゃんにやってた事と、何の違いもないように思います。
なんか本当は岡村は、千原ジュニアに対して言うべき事を、「ジュニアは怖いし先輩だから、舎弟の有野にぶつけてるように見える」と言ってた方がいるのですが、それは何となく分かる気がするけど、まあでも先輩だし図体大きいけど、スポーツマンで年上の岡村さんと、元ヒッキーで年下のジュニアなら、サシで喧嘩したら負けないと思いますけどね(笑)、なんか岡村さんはよゐこのことをやたら羨ましがったり、妬んだりしているけれど、なんかそれって本当は吉本内部にぶつけないといけない不満じゃないの? ということは思うんですよね、正直ジュニア一派とかに嫌われるより、いまのナイナイは、よゐこのファンに嫌われる方が、直接のダメージ大きいと思うんですけどねえ。なんかさっきのぜんじろうの例じゃないですが、千原やFUJIWARA、雨上がりが、ナイナイだけが先に売れて、嫉妬に狂っていた頃を、いまの岡村の有野に対する対応見ていると、思い出して仕方ないです。
だってこれ以上こういう事続けてたら、本当によゐこのファンが黙ってないでしょうし、そうしたら濱口さんや有野さんも、いままでみたいにファンに「まあまあ、これは岡村さんの洒落で」とも言ってられないでしょう。
なおこの嫌な話は、微妙に次のエントリーに続いてしまいます(苦笑)。あと最後にどうでも良い余談。

吉本興業芸人 ぜんじろうによるブログ「ラフゼン」!: 観覧

二年前の段階で、ぜんじろうは岡村さんの携帯番号を登録してるけど、岡村さんは電話かかってきた時に、誰か分かっていないということは、電話番号交換しても、岡村さんの方は登録してなかったようです(苦笑)。

ゲームセンターCX DVD-BOX5ゲームセンターCX DVD-BOX5
有野晋哉

よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ ゲームセンターCX DVD-BOX4 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (12)(罰)絶対に笑ってはいけない病院24時 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (13)(話)爆笑革命伝!傑作トーク集!!+松本人志 挑戦シリーズ! シューティングウォッチ 特典 Amazon.co.jpオリジナル シュウォッチ着せ替えシール(高橋名人の冒険島Ver)同梱

by G-Tools