M-1グランプリ2006準決勝・大阪 in なんばグランド花月

朝から並んで当日券で入ってきました。10時ギリギリに着いたけど、なんとかギリギリで確保する事が出来ました。後でチケット買ってから待ってるまでの間の時間の友にした本でも紹介します(笑)。2階席で立ち見してきました。噂に聞いていたのと違い、NGKの二階席は見やすかったので、立っていなくては行けないというしんどさを除けば、快適に見る事が出来ました。会場で知人と整理番号が近くて一緒になったのですが、話をしていて大阪の三回戦二日目の中田なおきのMCは、彼の好感度を大きく引き上げる良いMCだったということについて、考えが同じだった人がいたのが嬉しかったです(笑)。あとなんか当日券がヤフオクで売りに出されていたというスゴイ話も聞いたりしながら、準決勝の幕が開けました。採点は準決勝だけ10点満点です。

  • Aブロック

ストレートタイム(アマチュア) 「空想野球」

準決勝は基本的にエントリー番号順で進展するので、NSC28期生のアマチュア扱いストレートタイムがトップ出番、奇しくも去年がバルチック艦隊が現役NSC生としてトップ出番と、28期生が二年連続でM-1準決勝の露払いを勤めました。準決勝、NGKという舞台、全てが高い土俵かと思っていましたが、立派にトップバッターの大役を果たす堂々の舞台でした。トップバッターで無名の彼らがこれだけ盛り上げた事で、この日のライブは冒頭から勢い付きました。彼らは有明の敗者復活戦でも大きな良い印象を与えると思います。是非とも東京駅から、有明までの行き方は調べておいてください(笑)。6-

銀シャリ吉本興業 大阪) 「結婚式のプログラム」

「一週間」のネタを持ってこなかった事が驚き、こちらも結構受けてはいたんですが、名作「一週間」を持ってこなかった事が残念ですが、ABCの予選の際に「前と同じネタのコンビがいた」というコメントをしているのを聞いて、その審査員が今日も審査員席に座っていたら、ネタ変えてこなくてはと思うか、でも銀シャリは名作「一週間」で押し切って欲しかった。敗者復活戦は是非ともネタを戻して欲しい。6

日刊ナンセンス吉本興業 大阪) 「NGショートコント」

「名乗るほどのもんじゃございません」から「リストラ」のコンポ、やっぱり前半が弱いという印象は今日も替わらず、4分で勝負の場なんだから、シチュエーションは二つではなく、四つぐらいで受けるところだけ詰め込んでも良かったような、NGショートコントがどういったものなのかというのを伝えるようなネタは、準決勝を見に来るような客のリテラシーを信じて突っ走っても良かったようなと思うのと、実は僕は「NGショートコント」より去年の「勉強させてください」ってやつの方が好きだし、あっちの方がレベル高いと思っています。5+

デニッシュ(山中企画) 「監督と女優→(途中略)→東京フレンドパーク

最近の漫才に多い「○○やってみよう」というのを連続させて、シチュエーションを次々と変えていくという非常にメタなネタ、二回戦、三回戦、準決勝と見てきましたが、三回戦のお客さんが一番理解が早かったかな? 後半のお客さんが理解してからは盛り上がりました。ただ持ち時間的な事もあるのかも知れませんが、三回戦が一番良かったかな? でもやっぱりこの人たちは凄い、敗者復活戦で地元・東京の人達にも早く見て貰いたい。しかしこの人達一回戦から準決勝まで全てネタ変えてきたんだよなあ、それが一番驚愕でした。8

プラスマイナス(吉本興業 大阪) 「犬を飼いたいと母親に頼む」

M-1予選、ABC予選とここは変えないで勝負ネタを持ってきました。本日一番最初の盛り上がりでした。ストレートインの可能性もあるけど、「ゲンセキ」でオーディエンス投票強かった事とか考えると、敗者復活戦は大いに楽しみな存在だと思います。例え相手に大物が残ってきたとしても。8+

スマイル(吉本興業 大阪) 「頭の回転が良くなるクイズ」

こちらも今年の勝負ネタを変えて来ませんでした。スマイルは舞台の格が上がれば上がるほど面白い。“人生”のボケの所では手(拍手)が出ていました。7

  • Bブロック

藤崎マーケット吉本興業 大阪) 「ラララライ体操

四分ということで受けるネタは全部ぶち込めたし、入れられた新要素も面白かったけど、三回戦ほどの爆発はなかったかな? 浮気発覚と葬式は外しませんね。9-

カルパチーノ吉本興業 大阪) 「交通事故から助ける」

賞レースとかではやる「べっぴんさん」のツカミでガッチシ掴んで、普通に実力通りの受け方していたと思います。ちょっとまだ何かが足りないかなあ、経験させてやって更なる飛躍のきっかけに出来るポテンシャルはあるとは思うんですが。8

ギャロップ吉本興業 大阪) 「海外通販番組の吹き替え」

このネタに関しては後半間延びする印象があったり、「父さんの子じゃないんだ」の方が良いかなと思っていたんですが、全く問題なし。格の壁みたいなものも完全に打ち破りました。決勝の可能性すらあると思った。早くNGKは昼寄席の若手枠にこのコンビを入れましょう。ベテラン芸人とかの営業にも一緒に行かせてください。9

難波横山吉本興業 大阪) 「ジューシー」

三回戦合格したときがなんでかなという感じだったんですが、かなり格の差が出た感がありました。純粋に笑い声だけなら、残念ながら一番低かったかも知れない。でも三回戦もそんなに受けてたわけじゃないから仕方ないか、他にも三回戦ギリギリ受かったかなというコンビはこの日厳しかった。2

ボルトボルズ松竹芸能) 「カップリングパーティー

ヨネさん、野菜の下りは外さないけど、ここも準決勝の面子にはいると少しだけ差を感じた。5

  • Cブロック

ジャルジャル吉本興業 大阪) 「英会話スクール」

自分の事前の麒麟枠候補の中で、唯一二回戦や三回戦の力を発揮してくれた、決勝であれやって世間を驚かせて欲しい。松ちゃんとラサールさんは喜んでくれると思うんですが……。9+

アジアン (吉本興業 大阪) 「演歌」

ここからシード組があいうえお順で登場、この日の1位か2位の受けでした。僕は去年の決勝進出は疑問ですが、今年は文句なし、というより去年上げて今年上げないというのは訳が分かんない、逆だろうと思います。アジアンに関しては今年決勝に行く事に予選見てきた人は文句ある人はほとんどいないでしょう。9+
追記)これ書き終わってから、yurieさんのアジアンの今回の評を読んではっとさせられた、言われてみれば確かにそうだわ。

鎌鼬吉本興業 大阪) 「言葉の力」

このコンビはABC予選組でネタ変えてきて唯一の成功者か? 僕は個人的にはアジアンより受けてたようにも感じた、そのぐらい完璧でした。10-

麒麟吉本興業 大阪) 「ジャングル探検番組の隊長がしたい」

また当て振りのネタかと思っただけでなく、同じ当て振りのネタならギャロップの方が遙かにクオリティが高く、受け方も大体同じぐらいのように感じました。麒麟知名度や人気を考えると、ギャロップと同じぐらいの受け方というのはもう負けだと思うので、僕は麒麟は絶対に数字取れるとか考えると残ると思うけど、ギャロップが落ちて麒麟が決勝に行くのは、そんな事になったら絶対に納得出来ないという気持ちは、いまから表明しておきます。この日の麒麟は明らかに同じタイプのネタをやって、ギャロップに完敗していました。8+

ザ・プラン9吉本興業 大阪) 「天使と悪魔」

財布を拾ったときの天使と悪魔の囁きネタという、よくある設定ですがプラン9が五人というのを凄く良く活かして料理していました。あと去年も思ったのは、NGKの広い舞台でお揃いの白い衣装で五人現れるとプラン9のメンバーは格好良い、あの格好良い雰囲気に騙されている部分もあるかも知れないというぐらい、揃いの衣装で大きな舞台に立つ五人はステキです。あと二階席で上から見下ろす形で、縦一列が基本になるネタを見るのは凄い見やすくて面白かった。そんなに自分はプラン9の漫才には肯定的じゃないし、今回も個人的な予想や願望には入れない、自分の中では足りないけど、今年は三回戦でやったネタも合わせて、決勝に入っても不思議ではないと思いました。9-

  • Dブロック

ダイアン (吉本興業 大阪) 「カリスマ美容師」

ダイアンの事を好きという一緒に見ていた方が、「いつものダイアンだった」と落胆していたのが全てでしょうか。いつものダイアンならいつものように準決勝止まりでしょうね、三回戦でいつものダイアンの殻を大きく破り捨てていただけに惜しまれる、もったいない。6+

千鳥 (吉本興業 大阪) 「桃太郎」

この前のZAIMANでやっていたネタですが、やっぱり今年はこれが勝負ネタでしょうね、僕も含めて一緒に見ていた男三人、凄い受けていたし笑ったけど同時に「これは無いな」とも思った。これで上げてもらえるのなら、去年ストレートインしてるよね。7-

天竺鼠吉本興業 大阪) 「自分に足りないもの〜タンパク質」

まあ去年のネタと基本パターン一緒だしね、ちょっと三回戦から苦しいかなと思っていた通りになってしまった。コントでもOKなABCに期待なのと、オンバトとかにも出演して欲しいね、鎌鼬に早く続いて欲しい。5

天津(吉本興業 大阪) 「向さんにストーカーが付いたら」

基本的にストーカーより、向さんのオタクキャラの方が気持ち悪いという展開、僕は凄いレベルも高い良いネタだと思いましたが、客席はそんなに受けてなかった気がしたんですが、会場にいた友人・知人はかなり受けていたと入っていたので、僕の評価が高すぎたのかも知れないですが、でもやっぱりこういうネタは去年の勢い月初めぐらいの時に持ってきて欲しかったかなあ、かなりギリギリボーダーラインぐらいにはいると思う。9-

とろサーモン吉本興業 大阪) 「久保田がモテ方を相方に教える」

かなり天津と同テイストのネタだったと思うのですが、天津と比べて分かりやすくて笑いやすいんですが、その分物足りない部分は多いような気がした。この舞台の前に、とろサーモンは「こけし」のネタ以外、何か物足りないと言ってる人と三人と話したんですが、それがよく分かる気がしました。とにかく物足りなさが残った。6-

  • Eブロック

なすなかにし松竹芸能) 「ハンバーガーを作る練習」

どっちが笑えると言えばなすなかの方が笑えるけど、こういうボケの畳みかけ方は銀シャリの方式の方が面白いなあとか、ボケの内容は千鳥に似ている箇所があるとか思うところはあるんですが、古いボケをオーソドックスにすることでパロディやメタな笑いになるというスタンスは貴重、ただM-1審査員には上辺の古臭さが気になって、なかなか決勝まで上げて貰える日は来ないような気もしています。8+

にのうらご吉本興業 大阪) 「駅の男子トイレの大便器き混みやすい」

良いネタだとは思うけど、準決勝、NGKという格に負けた感じ。6-

NON STYLE吉本興業 大阪) 「名乗るほどのもんじゃございません」

僕はここ数ヶ月、ノンスタが決勝に行けなかったらM-1審査員はアフォ、これをきっかけに総替えと言い続けてきたけど、えー謝らせて頂きます。これは別に落としても構わないや、というかこれで上げちゃダメだよ、もうもっと良いネタはいっぱいあるのに、なんでこのネタとただただ残念です。これで受かってもファンとして喜べない。7+

ビッキーズ吉本興業 大阪) 「相方の奥さんの浮気調査〜奥さんの服装」

とにかくいつも通りでした。5

ヘッドライト (吉本興業 大阪) 「1月の予定(スケジュール)」

和田さんが1月の予定を延々と読み上げていく、最高瞬間風速は間違いなくこの日一番だったボケも含まれていましたが、漫才全体としての楽しみ所は少なかったような、三箇所にあったボケがとにかくレベルが高かった。

  • Fブロック

変ホ長調 (アマチュア) 「セレブ婚がしたい」

基本的にネタは二回戦で見た物に色々加えていたものでしたが、東京三回戦のレポートに変ホ長調の事を、補正は少なかったけど客席はみんな合格を確信していたというレポートを読んだんですが、この日もそんな感じでしたね、会場全体の笑い自体はまあ何番手かぐらいでしたが、この日のお客さんが一番合格を期待したのはここではないでしょうか、アマチュア初の決勝進出なんていう題目は必要ない、堂々の大阪準決勝トップ通過ぐらいのイメージで決勝に行ってほしいです。まあ僕は去年の段階で、アジアン、青空と格の差があった変ホ長調が一番素晴らしかったと出番順が並んだ去年の準決で思っていましたが、今年はアジアンと変ホ長調が揃って決勝に進出して欲しいです。変ホ長調には最終決戦にまでいく期待をしたいです。10+

マラドーナ吉本興業 大阪) 「業界用語」

正直、訳分かんないネタでした。業界用語の法則に本人達は則っているつもりなのかも知れないけど、全く脈絡のない関連性のないボケをひたすらやってるだけのように思いました。3+

りあるキッズ吉本興業 大阪) 「怖い話と髪の毛の話」

二つの話題を平行してというネタと言っていいんでしょうか? とにかく考えすぎて変な袋小路に入り込んでる事だけはよく分かりました。ここはシャンプーハットのようにM-1の呪縛から外れる事で、肩の力が抜けた生き生きとした漫才をする日が来るのを待ちたいというのが正直な気持ちです。大好きなだけに残念です。2-

ロザン(吉本興業 大阪) 「子供向きの化学の実験番組」

僕はチュートリアルは結構ファンなのは認めるんですが、ロザンはそんなに好きじゃない、実はちょっとアンチはいってるかも知れないんですが、それでもこの出来ならロザンは決勝どころか、チュートリアルフットボールアワー相手に優勝争いをしても不思議ではないと思う、いやロザン素晴らしかったです、完全に一皮剥けていました。ロザンとアジアンは落ちてたらおかしいです。しかしロザンはボケ・ツッコミ入れ替えた? とか、Wボケにした? というようなネタになっていて凄いんですが、勝負ネタになるとそうなるというのは、普段の自分たちを否定しすぎてない? ということは少し心配する一方で、やっぱり菅さんをダメな子出来ない子扱いすることが出来る、宇治原さんでも菅さんでもキャラ作って暴走する事が出来るようになったというのは大きいと思う。とりあえず今年のラストチャンス枠はロザンでお願いします。10

笑い飯吉本興業 大阪) 「子供のしつけ」

後半の畳みかけはラストに相応しい大盛り上がりでしたが、去年の「ハッピーバースディー」や「ないなー、ないなー」を知る人には、物足りないという印象を残して当然の内容だったと思います。8+

準決勝を見ての総括と最終予想

とりあえず自分の予想というより、自分評価の順位に基づいたものは東京予選からはフットボールアワーチュートリアルの二組として、アジアン、鎌鼬ギャロップジャルジャル変ホ長調、ロザンの6組が今日の僕の自己採点合格者です。まあどうせ笑い飯麒麟や千鳥は受かるんでしょうけど、でも僕はこっちの方が今日はレベルが高かったと思います。この中だけでなく、さらに天津やザ・プラン9は、麒麟笑い飯、千鳥より上だったように感じています。
さあこれを書いてるときには、もう関係者や出場者には公表されているんだなと思いながら、明日の発表を待ちたいと思います。でも今日は結局終わってみたらロザンと変ホ長調だったのと、ギャロップは一皮所じゃないほど剥けた。
最後にMixiに書いた個人的な今日の順位書いておきます。

1. 変ホ長調
2. ロザン
(越えられない壁)
3. 鎌鼬
4. アジアン
(ここにも壁?)
5. ジャルジャル
6. ギャロップ
7. 天津
8. ザ・プラン9
9. プラスマイナス
10. 藤崎マーケット

麒麟笑い飯が11位、12位、そして13位がなすなかにし、14位と15位がデニッシュ、カルパチーノという所ぐらいまでかな?