M-1グランプリ2006決勝進出者発表

麒麟(吉本興業 大阪)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
フットボールアワー(吉本興業 東京)
変ホ長調(アマチュア)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
笑い飯(吉本興業 大阪)

昨日のレポ書き終わった後に、ある経緯でネタバレしていたんですが、さあようやく書けるぞ(笑)、まあ初出場のプラン9とアマチュア変ホ長調を入れても、無難な選考に落ち着いたと思います。アジアンは言われてみれば仕方ないかなという気も、同種のネタのフットと比べられたかも知れないし、ポイズンとトータルは見てないから何にも言いようがないけど、でも麒麟笑い飯だったら鎌鼬ギャロップだと僕は思う、いやギャロップは言い過ぎか、ロザンだ。あーそうだよロザンだよ、あれでダメか……。
しかし麒麟笑い飯は決勝ではあのネタは通用しない気がするし、フットとチュートもえらい旧作を準決勝持ってきているので決勝が心配と言えば心配、結果についてはまあ殊更に「なんでこいつらがー」というのもいない無難な選考なんですが、おーここを選んでくれたかというのも無しですね、変ホ長調はアマチュアだといっても、準決勝や三回戦で見ている人は納得するでしょうし。というかM-1的に上げないと行けない人が多すぎて、ちっとも新しいスターを入れ込む枠がなくなってる気がします。まあなんて言いましょうか文句も付けようがないけど、良い選考とも思わないという奴でしょうか。吉本ばっかり批判はくだらないと思うけどね、分母の量が絶対的に違いすぎるんだし、やっぱり漫才には何だかんだ言っても近年力入れてる事務所ですからね、常小屋持っているところが強いのは当然。むしろ今回プロが吉本ばっかりになった事で、逆にそういう事務所バランスとか気にしない公平な大会なんだというイメージを少なくとも僕は持った(笑)。吉本が政治的な思惑があるのなら、むしろ吉本以外を残すだろうし、今年のノンスタとか去年のオリラジ残すでしょうし、一年目の時もあの時期に一押しだった、ブラマヨが昨日の無限大で名前出していたような芸人もっと残してたでしょ。むしろ最近のM-1の決勝が無難な吉本中心になっているのは、吉本というより、テレビ局側、特にテレビ朝日の思惑が強いような気がしますよ、あくまで審査結果にそういう思惑が含まれているとしたらという前提を元にしたらですよ。
しかしこのままだと優勝は変ホ長調とか言いたくなりそう(笑)。敗者復活戦はアジアン、千鳥、ロザン、プラスマイナス、NON STYLEあたりが有力かな? というかノンスタは当然「ヨシモト∞」はお休みですよね?

頂上への道のり…決勝進出者9組 : オートバックス M-1グランプリ2006(ABC公式)

朝日放送の方の公式サイトでは、出番順も発表されました。ポイズンが一発目はキツイと考えるか、彼らの芸風考えると真っ新な状態で出来るのは良いかも知れない。

M-1グランプリ、目玉の“素人おばちゃん”に麒麟らは戦々恐々・・・ : オリコン

やっぱりマスコミ向けの目玉は変ホ長調ですか、O・D・Aさんは主婦漫談みたいなのやってたので主婦なのか、漫才のように負け犬世代独身なのか分からなかったんですが、お二人とも独身なんですね、あと年も少し離れていたんですか、しかしM-1を見て漫才を始めたアマチュアが、決勝に進出するというのは、一つの大きな目的にM-1グランプリは到達しましたね。

変ホ長調は女版の象さんのポット」というのは確かにそうかも。