「電車男」の「DAICON IV」のパロディOPは「アニメが下手でセンスが悪い」という評価

DAICON IV」の中心スタッフだった岡田斗司夫さんの日記より。

 でも、イマイチだったのが評判のオープニングアニメ。
 DAICONⅣへのオマージュと言うかパロディなのは面白いし、「やられた!」と正直思いました。
 ところが、その素晴らしいアイデアの具現化レベルが低い。はっきり言って、「アニメが下手でセンスが悪い」。
 なんで22年も前の自主アニメに、センスも技術も負けるかなぁ。
OTAKING SPACE PORT:2005年07月12日付

ちなみにあのオープニングアニメ制作は「GONZO」、まあ岡田さんは『「IG」とか「GONZO」はオタクの敵に回ったアニメ制作会社』みたいに言ってたことがあったけど、そういうことなんじゃないでしょうか?