若手お笑いを青田買い視点無しで観る見方があるのは目から鱗

京橋ネタコレライブ! @京橋花月 - 蓼喰ふ虫けらのあこがれ

だから、若手芸人への青田買い志向なんて、芽生えないんですね、僕。そんなん、よほどの優しさや辛抱強さがないと到底無理。チケ代安くても無理やわ。

Twitter / @Smile: 僕もルミネから入ったんで、なかなか青田買い志向になら ...

僕もルミネから入ったんで、なかなか青田買い志向にならないです…。 RT @eha417: それにしても、自分に若手芸人への青田買志向が、なかなか芽生えないのは、3000円〜4000円の寄席から入ったからかな。優しくて辛抱強くなきゃ、そんなん出来なさそう〜。

若手のお笑いなんか見るのは、青田買い以外の楽しみなんて何があるんだろう? という風に思っていた時期もあった僕としては、こういう見方については、真剣に驚かされる(笑)。お笑い語っていいのは、M-1かR-1の一回戦をフルで10回見てからだ、なんて思ってた時期もありました(笑)。いや流石に僕も10回はフルで見てない気もするけど。
まあ自分の場合は、阪神巨人が司会していた頃の『オールザッツ漫才』から若手芸人に入って、天素や新人賞レース中心になって、当然のように2丁目劇場の芸人や、浪花座の若手に方にいったから、青田買いとお笑いコンクールに対する抵抗感が、全く無いんだよなあ。むしろ青田買いレベルの人達が、最近ほとんどテレビでネタする機会がないのが、不満たらたらだもん。
ルミネtheよしもと~業界イチの青田買い2010 SPECIAL~ [DVD]ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 2008夏~ [DVD]ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い2009冬~ [DVD]

『ロケみつ』2010年12月9日放送分

九州初上陸で、いきなりの宿取れなさそうな展開に、ネルカード使用宣言となったわけですが、それに対してのディレクターの嫌みに対して、完全に途中からマジギレになって、言葉遣いがタメ口で文句言ってた(笑)。早送り演出になっていたけど、アレ早送りしていても、元々相当に早口で文句言ってたの分かる(笑)。この番組において稻垣早希が、番組スタッフに本気で心許していないのは面白いんだけど、それを形成している番組スタッフの手柄というには、あまりにも酷いよなあと思うけど、自分の演出だとか思ってるんだろうなあ。この番組と『クイズ紳助くん』については、出演している芸人が、ライブのトークコーナーとかを聞いても、出演者が本気で番組スタッフ嫌ってる話が多く聞こえるのは凄いと思う。
この番組のスタッフ、場所によっては本当にバレたらアカンよな。マジでどつかれるとか、オッチャンオバチャンからマジ説教食らうと思う(笑)。
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD]ロケみつ 〜ロケ×ロケ×ロケ〜 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 3 ウサギの巻 [DVD]ロケみつ 〜ロケ×ロケ×ロケ〜 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 4 ネコの巻 [DVD]ロケみつ 〜ロケ×ロケ×ロケ〜 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 5 ウシの巻 [DVD]ロケみつ 〜ロケ×ロケ×ロケ〜 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 6 赤オニ青オニの巻 [DVD]

「”I love you. ”を100通りに訳せ」

活字中毒R。

 俺ね、同期のヤツらがものすごくて。『仮面ライダー クウガ』とかの戦隊モノをやってる荒川稔久とか、『機動新世紀ガンダムX』全話の脚本を一人で書いた川崎ヒロユキとか、『幽☆遊☆白書』とかジャンプ系アニメの脚本をやってる隅沢克之とか。あいつら天才だからさ。やんなっちゃうよね。
 ほんと、あいつらって脚本うまいんだよ。同じストーリーのものを書いても、うまいって思ってね。これは師匠のところで習ったんだけど、その人のセンスを見るときに、こういうテストをするの。
”I love you. を100個訳せ。”
実際に注目するのは1個目なんだけどね。これを荒川はだね……
”アンタなんか大嫌い”
って訳したんだよ! 勝てないだろ!?

これは本当に凄いことですが。

”I love you. を100個訳せ。”
この場合、みんな「人と違う目立つ答え」を狙って解答していくのでしょうけど、それにしても「ツンデレ」なんて言葉がなかった1986年に、これを”アンタなんか大嫌い”といきなり訳してみせるというのは、すごいセンスだなあ、と感心してしまいました。僕が
 今の時代であれば、けっこうこういう解答をする人もいるんじゃないかとは思いますが、それは、荒川さんたちがつくってきた「レール」に僕たちが乗っているから。

それはまさにこういう事なんでしょうねえ。
アフタヌーン新書 005 オタク成金

声優さんの歌を聴きまくっています

最近Twitterで某ガッツ様のアイコンの人が、延々と笠原弘子堀江由衣とつぶやいているので、自分も引きずられている真っ最中です。

堀北真希に文句付けるとか何様だよ(笑)

YouTube - 【ケータイ刑事】堀北真希の舞のダンス(Full.ver)【ちと高画質】


堀北真希に文句が出るとか、お前ら要求高すぎるだろ(笑)。
堀北真希 Castella DVD堀北真希 2011年 カレンダーケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

2010年12月9日のサッカーニュースヘッドライン

憲剛にトルコ1部チームが2億円オファー…川崎:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

アイマールを取ろうと思って調べたら、憲剛のほうが良いって話になったの? それはすごい。とりあえずお言葉に甘えて、カッパドキア観光だけでもしてくるべきだなあ。

広島FW佐藤セリエAキエボ移籍浮上 - サッカーニュース : nikkansports.com

来夏の話とはいえ、どうなるだろうか、佐藤寿人には前々からある話だったし、本人もセリエ志向だったはずだし。

相馬直樹氏監督就任のお知らせ:KAWASAKI FRONTALE

既報通り、フロンターレは来シーズン相馬新体制へ。

ロナウド、日系ブラジル人との子供を認知 「アレックスは僕の息子」(Gazzetta.it.)

この記事のリンク見出しに、「認知で未来の日本代表エースに」と付けた、livedoor スポーツはいつもの事とはいえ、酷すぎる。

FC東京「移籍したら裏切り者」という間違った結束 | サッカーボールの行方

これが本当なら引くのも確かだけど、こういう幼いメンタルだから、降格しちゃうんだよなと思うよね。
Kengo 14 2003-2010 [DVD]
永遠のサッカー小僧 中村憲剛物語相馬直樹のサッカークリニック DF基本編[DVD]

是非とも佑ちゃんを札幌や鎌ヶ谷だけでなく京橋にも連れてこよう

スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|活躍誓う日ハム斎藤 早大1位トリオが入団会見

会見大人だったしトークも面白かった。しかし梨田監督と藤井社長がいると、ホント大阪のチームみたいだよなあ(笑)。

梨田昌孝事務所 株式会社トゥルーマサ|CMギャラリー

もうみんな是非見て欲しい、関西での梨田監督の芸能活動。北海道でも流して欲しいわ。

待ってました佑ちゃん!北の大地がハンカチ大フィーバー - スポーツ - ZAKZAK

グランシャトーのCMにこの3ショットで出てくれないかなあ(笑)。社長も大阪には縁深い人だしさ。
梨田昌孝の超野球学―フィールドの指揮官戦術眼 (ベースボール・マガジン社新書)ウォーカームック  京橋Walker  61802-44 (ウォーカームック 143)

2010年12月9日のニュースヘッドライン

Togetter - 「「自由を守れ」に反対する人たちのボリュームゾーンは、「もっと規制を」と唱える人ではなく、「俺の失敗した人生を補償してくれ」という人たち」

というか衣食住を最低限まかなえていて、それで良いとしている人が、それで満足すること許さないってえげつない社会だよなあ。というのを色々と思うことがある。

【2ch】ニュー速クオリティ:名札を作り胸に付け「終わりました」と言う→「指示されたことしかできないの?帰って。」

この手の講師とか面接官が、“殴られる”とか“訴えられる”可能性を考えないで、こういう指導マニュアル出来上がっているのが信じられないんだよなあ。こんな仕事の結果でそれこそ恨まれて刺されたら無駄死にだろ? そこまでの話でなくても、今のご時世ならこっそりと面接の様子を録音・録画しておいて、後日にYouTubeで流して「○○という企業の面接がヒドイ」みたいなネガキャン、簡単に出来る時代にこれはないよな。

海老蔵だけじゃない! 伝統芸能界はゆるゆる芸人の巣窟!? - リアルライブ

前にも書いたけどさ、食えてない漫才師の前で、呑気に「自治体や師匠から寄席の仕事貰えるから、生活の心配はしたことがない」なんて、誰やお前みたいな落語家が平気で言うんだぜ。落語家でそれなんだから、歌舞伎役者の家の子なんて、もっと酷くて当然だろう。

石破「民主党と連立します」

「小沢を切ったら連立します」って事で、そんなこと民主党は出来る訳がないんだから、石破の意図は「連立なんてない」ってことじゃん。どうしてそれが分からないで、この反応が並んでこのタイトルでまとめられるの?

谷亮子氏ら岡田幹事長に抗議「やるべきことが山積」:社会:スポーツ報知

関西ローカルの『ズームイン』で、ワイドショーネタと阪神タイガース担当で、普段あんまりニュースに口挟まない森アナが、有田と谷については、かなり率直にダメ出ししていたのが印象的だった。

Twitter / @倉田タイチ(倉田泰一)(Taichi C: 中学生の妹「 子供手当なんでやめへんの? それやった ...

中学生の妹「 子供手当なんでやめへんの? それやったら給食ただにした方が平等ちゃうの?

障害者施設建設計画で町内会が反対運動 松山 愛媛のニュース

こんな連中が住んでる地域は、そりゃ土地の価値も下がるよなあ。

中学時代いじめ受けた男子高校生(15)、元同級生らに約970万円の慰謝料求め提訴 | ニュース2ちゃんねる

被害者がいじめられた経験を再び話することで、PTSDとかにならないのならどんどんやるべきだと思う。

NHK、BSを2波に削減へ : J-CASTニュース

これでいよいよNHKは、オタク・サブカル関連番組を本格的に切っていくことになるのか。

レディオシャックが2ヶ所で合宿開始 アームストロングはアメリカ、別府はスペインで始動 : CYCLINGTIME.com

やっぱりランスは、欧州のトップクラスのレースのみの引退なんだ。
ランス・アームストロング ツール・ド・フランス永遠(とこしえ)のヒーロー

鳩山前総理が正式に引退撤回「世界には私が必要なのに逃げるわけにいかない」

頼むからお願いだから、選挙区の人はきっちりと落としてほしい。

『無邪気』
俺はこの人が心底恐ろしい。

これは的確な表現で、余計に怖い。

仁徳天皇陵 視点場 - 美しい野(原)わがまち美原区.

三国ヶ丘の分館ってあれか……、いや堺市庁舎があんなでかくなってるのに、あの施設っているのかなと素朴な疑問がある。三国ヶ丘駅前の再開発に確かにそういう人が集まる施設作って欲しいよな。真面目に仁徳陵を見に来た他県の友人などが、古墳みたいと言われても連れて行く場所困るんですよね。

自滅する地方 富士市編 - シートン俗物記

イトーヨーガ堂が無くなって、イオンモールが出来るとか、どこのうちの近隣のことかと思ったよ……。

竹原市長/チキンレース/B級グルメ - Scott’s scribble - 雑記。

ただ阿久根市の官民賃金格差は、単純な働き盛りの世代が官にしかいない。というのも賃金格差の大きな要因と聞いたこともあって、市民は年寄りと未成年ばっかりだから、そりゃ平均年収少ないよという話だったような。

asahi.com(朝日新聞社):中学生向けに禁煙指導へ 横浜市、喫煙生徒の親7割容認 - 社会

また中学生で、一度ぐらいそういうのに興味持たない子はおかしい。みたいな元不良の気の良い兄ちゃんって、地域に一人ぐらいいるんだ問題というのもあって、色々と大変だろうなあ。自分も14歳ぐらいの時に、父の職場の人が、何の躊躇もなくそれが当たり前みたいな感覚で、一服を進められて驚いたことがある。

中国、反平和賞デモに参加を要請 ノルウェー在住者に - 47NEWS(よんななニュース)

だからこういうことが、欧米人に向けては逆効果だということに早く気付けよお前等、こういうマヌケなことしている限り、中国の脅威って一時期のことだと思ってしまうんだよなあ。

中国「圧力外交」効果?…ノーベル平和賞式典に19か国が欠席デス 〜2ch ニュー速まとめブログ〜 ポチョムキン通信.jp

見事に自由主義国家じゃない国リストの誕生です。まさに「自由と繁栄の弧」の外側の国一覧なんだけど、フィリピンとセルビアがいるのが残念だよなあ。

電網辻々噺: コンニャク

コンニャクの作り方ってどんなんだったけかと思って、wikipediaを見てみた。
wikipediaには何かと問題も多いけど、この手の項目なら別に問題ないだろと思ってみたら
「荒らしを理由とした半保護」状態だった。
ノート見たら、「コンニャクの項にコンニャクオナニーを記載すべき」と必死になってるアホがいた。

荒らしも、それに対応している人も、ご苦労様です。

一条ゆかり大先生曰く「連載漫画はストーリーよりもキャラクター」

「BAMBOO... - 今日の風

BAMBOO BLADE」の完結となる14巻が出ていた。アニメで描かれた10巻までしか読んでなかったので、ネットで話題になっていた「それ以降」の迷走ぶりを一気に読んでみた。聞きしに勝るすごさだった。

一条ゆかり大先生が、『BSマンガ夜話』で連載漫画はキャラクターが勝手に動き出したら、作者が制御してはいけない。ストーリーよりキャラクターが大事という話をしていて、ほとんどの漫画家が、それに賛同していたのを思い出した。
BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 14 (ヤングガンガンコミックス)

コミックナタリー - 第14回メディア芸術祭、マンガ部門大賞は「ヒストリエ」

別に真っ当な時期なんだけど、何となく遅い気がするのは、最近この手の賞レースがどこも一巻とか二巻ぐらいで、先物買いしているのが続いてるからだろうな。
ヒストリエ 1-6巻コミックセット (アフタヌーンKC)

Webコミック・奇異太郎君の霊的な日常 第三十二話「壁に耳とかあり」

2ページ目見て、この作者はやっぱり凄いわと思った。商業デビューしてないのかな?

ジャンプスクエア 渡辺航先生 直撃インタビュー 完全版

この『ジャンプスクエア』の他誌の作家読んできて、ジャンプ編集部員が話し聞くというインタビュー自体も、かなり凄い企画なんですが、そんな中でもこのエピソードは鳥肌物でした。

SQ:水島新司先生パターンでしょうか。先生、すごいなーと思うんですけど、なんか岩鬼が豪快にバットを振るシーンを描いてしまって、「あれっ。三振させるつもりだったんだが、この絵を見るとホームランだろう」というので、流れを変えちゃったって。これ、本当かわかりませんが、すごいなー大先生。

水島新司先生が間違いなく天才だった頃のエピソード。こういう良い話は、どんどん本当のこととして流さないとな。歴史上の偉人の素晴らしさを残すのは、いつの時代も事実ではなく実話。
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

2010年12月9日の競馬ニュースヘッドライン

競馬ニュース - netkeiba.com | 小野次郎騎手が調教師試験に合格

小野次郎も勝たずに引退か。芹沢はどうなるだろうか。

リトルアマポーラが引退、繁殖へ | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

古馬になってからもう一つだったのが残念でしたが、お疲れ様でした。