『ドラゴンクエストVIII』でビックリ

レティスラーミアだったんだ!! 本当に今更でごめんなさい(笑)。暗黒魔城都市までいって放置していたけど、ヨーロッパリーグが始まるまでの時間潰しでプレイしていて、いやービックリした。ということでクリア後の世界まで、GW中にクリアできればいいなと思います。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK) ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~ (SE-MOOK) アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ドラゴンクエストVIIIのあるきかた (ゲームガイド)

by G-Tools

ブッフバルト次期監督という観測記事を受けて協会の問題を考える

ブッフバルトJAPAN、初陣は9・4イラン戦!:日本代表:サッカー:スポーツ報知

改めてブッフバルトが次期代表監督、という観測記事について、協会の体質と絡めて考えをまとめておきます。
ブッフバルトが監督になるかもという件は、協会の権力図とか、もうその他諸々の非常に不健康な匂いしか感じないのですが。とりあえずブッフバルトになるかどうかはともかく、これで日本代表の監督人事が、ましても協会会長か側近などのインスピレーションのようなもので決定される。という悪夢が何度も繰り返されるのは確実のようです。
またしても代表の成功や失敗が、しっかりと検討された上で、いまの日本代表に、日本サッカーに必要な人材に、ヴィジョンを持って礼を尽くしてオファーを出すということはなく、会長が独断で決めて、それが観測気球として流れた情報が、いつのまにか新聞辞令のようになって外堀が埋められるということになるのです。
本当ならば予選はアジアを知る監督であるミラン・マチャラに二年契約で頼んで、本大会進出が決まった段階で、世界を知る監督にチェンジ、というような血も涙もない柔軟性が必要なのではないでしょうか?
人気回復と戦犯探しから目を反らすために、オシムという起爆剤を必要にした時を除けば、トルシエ以降の日本代表監督人事というのは、協会上層部と仲良くしてくれる人というのを、優先基準としているように、ジーコ、岡田、そして今回のブッフバルトという名前から感じます。日本人が本当はベスト、と言いながらも西野監督や、ラモス瑠偉のような衝突辞さない系の人は、決して日本人であっても協会の人たちから、名前が出てくることはないのでしょう。まともな監督をおいて、正論で批判されることを許されたくないというのが協会の体質になっているのなら、ネルシーニョの腐ったミカンのころから、何にも変わってないんだなあ。改めて思わされます。
2002年のワールドカップによる代表バブルによって、協会の予算が肥大化して、政治やビジネスにも大きな影響を与えるようになり、川淵さんや犬飼さんといった個人だけの問題ではなく、協会の幹部や運営をしている人たちが、明らかにおかしくなってしまった。いまの予算を維持しないと代表の強化を図れないということは決してない。バブルの前はいまの予算規模の何分の一でも、いまより強化が巧くいっていたのに、そこには戻れないというのは、高コスト体質とともに、幹部のお爺ちゃん達も、若手の強化委員の人たちも、サッカーの社会的地位が上がったことで、どこか勘違いしているように見える。まして日本サッカーは、これまで日陰にいた人たちが成り上がったせいで、権力へしがみつく意識というのは、より高いところにあるのかもしれない。
そしてその根拠として、「Jリーグを成功させた我々は偉い」「代表をワールドカップに連れて行った我々は偉い」という観点から、現在Jリーグ日本サッカー協会の役職は、いずれも、Jリーグ黎明期と代表バブル期を支えた人たち(選手、監督、背広組、外国人全部ひっくるめて)で、何もかも回したい、俺達はそのぐらい凄いんだぜ、またそれだけの功績はある。といった論功行賞的な人事を強く感じます。組織をより大きく先に発展させていくということはなく、代表バブルの頃は凄かった、Jリーグを立ち上げた俺達は偉かった、だから今後も俺達で舵を取るんだという、非常にアマチュアな、日本的な膠着した組織が見えてくる。
だから僕には結果オーライの恐ろしさ、原博実も何しているのか案外分からなくて、アンチのガス抜き人事になっただけじゃないかとか、スペインのサッカー協会が、「やる気のある若い監督がいれば紹介するよ」という話も、いつの間にか無くなっているとか、そういう不信は色々と積み重なっているんですが、ブッフバルトがこの話を蹴ってくれるのが一番なんだけど、ドイツで再就職できてないっぽいからなあ……。岡野会長にもう10年ぐらい、協会会長やってもらいたかった。そんなことを思いながらTwitterで、ゆうきまさみ先生等とやったやり取りを転載、面倒なんでリンクとかは貼らないです。一部タチの悪い冗談も混じってるので、真面目な人は見ない方が良いです。

岡野会長にもう10年ぐらい会長やって貰いたかった。RT @masyuuki: 2002年の岡野会長は実に日本的に「神輿としてのあり方」を体現してたけど、その後のお二人はなんとも「無能な働き者」感満点だものなぁ。「神輿」より悪いよ。
posted at 21:15:38

で、Jチェアマンがこの方ですね。http://bit.ly/aQSXoe RT @masyuuki: でなければオシム。本人はいやがるだろうけど(笑)。 RT @toronei: 岡野会長にもう10年ぐらい会長やって貰いたかった。
posted at 21:38:03

ユーゴスラビアと改名しましょうか?(笑)RT @masyuuki: うわ!日本サッカー最強(笑)。 RT @toronei: で、Jチェアマンがこの方ですね。http://bit.ly/aQSXoe RT @masyuuki: でなければオシム。本人はいやがるだろうけど(笑)。
posted at 21:45:09

Jリーグにアジア枠に続いて、旧ユーゴ枠も。RT @kerotaka: サビチェビッチも呼びましょう。 RT @toronei ユーゴスラビアと改名しましょうか?(笑)RT @masyuuki: うわ!日本サッカー最強(笑)。
posted at 21:48:49

代表監督はアンティッチかなあ。RT @masyuuki: じゃあ強化本部長をトルシエで。オシムの下ならやるんじゃないか(笑)?で、ユースの監督にビエルサペケルマンを招聘する。愛称は「オキュパイド ジャパン」だ!なさけないけど。
posted at 21:59:57

でも僕、Jリーグが活性化するのなら、外国人天国になっても、10年後、20年後には返ってくるとは思うから、それもまた良し。RT @kerotaka: そしてインテルのように自国選手の以内チームが出現。
posted at 22:04:33

日本サッカーが世界で勝てない本当の理由 (マイコミ新書)日本サッカーが世界で勝てない本当の理由 (マイコミ新書)

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114) スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか ワールドカップで日本が勝つためのヒント (ソフトバンク新書) 世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS) サッカー日本代表システム進化論 (学研新書) サッカースカウティングレポート 超一流の分析

by G-Tools

『M-1グランプリ』は今年で終わるのか?

M-1はお笑い界にとって必要不可欠な大会になったと思う。|お笑い好きで腐男子の適当な日々

確かに最近になって「今年でM-1が最後」というような憶測記事が、週刊誌や夕刊紙などで散見されるようになりました。これが事実がどうかは別にして、同じような報道が繰り返されているということは、何らかの勢力がマスコミを通して、観測気球として出している情報なのは間違いないでしょう。

M‐1今年で終わるのかなぁ。今年なんとしてでもM‐1決勝行きたい!僕らに何の期待もしていない大人達をあっと言わせたい。
Twitter / 小松崎和也: M‐1今年で終わるのかなぁ。今年なんとしてでもM‐1 ...

しかし朝倉小松崎小松崎さんのツイートを見れば分かるように、いまお笑いやってる子にとって、M-1は夢の舞台になっているんだから、大人の都合で潰して良いものじゃないだろう。というかあれだけの視聴率コンテンツ、テレビ局が離すとも思えないけれど、予選の入場料収入やスポンサー収入、ゴールデンタイムの一社提供特番、DVDの売り上げという、M-1単独での売り上げの大きさは、下手したら紳助さんの年間売り上げに匹敵しているよな。それでは紳助のこだわりで止めるといっても、「ハイそうですか」にはならないし、2004年で紳助・松本抜きのM-1は成立させているから、吉本的にもそれは怖くなさそう。
それにM-1を止めてしまったら、他の吉本のM-1ピン芸人版、コント版、動画版としてやってる大会にも、本家が無くなってしまうというのは、大きな影響を与えてしまうわけで、もはや吉本、紳助、朝日放送だけで話は済まなくなってくる。吉本がM-1休んでる間に、同様の大会を第三者に始められて、本家取りなどされたら目も当てられないことになってしまう。
しかしおかしな観測気球に乗っかって、この現実的ではない噂話が広まっているのは、おそらくノンスタとパンクブーブーが、大ブレイクしていないということが、その根拠となっているんでしょうが、そもそもM-1優勝者は、中川家ますだおかだフットボールアワーも大ブレイクしてないし、ブラマヨとチョートも時間かかったじゃないかと、優勝した次の年のフットやブラマヨなんて、まだ大阪の劇場付きのローカルタレントでしかなかった。それこそM-1効果で即大ブレイクした優勝者って、アンタッチャブルだけでしょう。ブラマヨは時間かかったから、M-1効果とはいいにくい。それを考えればノンスタやパンブーを、この時点で伸びていないとか、ブレイクしていないというのが早計過ぎ、そんなことは根拠にならないです。そもそも紳助が「売れるかどうかは本人次第、M-1はあくまでその日面白かった奴を優勝させる」というのは、最初から言ってたことですからね。

マイク一本、一千万―ノンフィクション「M‐1グランプリ2003」マイク一本、一千万―ノンフィクション「M‐1グランプリ2003」

MANZAI-1~M-1グランプリ2004写真集~ テレビライフ首都圏版別冊 M-1グランプリ2009公式ガイド 2010年 1/27号 [雑誌] 敗者復活 考具 ―考えるための道具、持っていますか? M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]

by G-Tools

キャンデーズを動画でいくつか聞いてました

YouTube - キャンディーズ 微笑がえし

途中で一瞬出てくる、アッコさんがかなり持っていきます。

YouTube - Candies キャンディーズ 春一番

作曲の穂口雄右の仮詞が、そのまま採用となった名曲。

微笑がえし - Wikipedia

阿木燿子さんの詞がとにかく洒落ている。

穂口雄右 - 現実となったビジョン

もっというと、若者の音楽に年寄りが口を出すと、ろくなことはありません。今も昔も同じです。一部の天才を除けば、40才を過ぎて若者の音楽に口を出すことは反則です。
別れ

CANDIES HISTORY〜Best Selection Box 1973-1978CANDIES HISTORY〜Best Selection Box 1973-1978
ニール・セダカ キャンディーズ

みごろ!たべごろ!笑いごろ!! キャンディーズ プレミアムBOX [Blu-ray] みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! たべごろ ! BOX 2 (初回限定版) CANDIES FOREVER [DVD]

by G-Tools

アスカとシャアのものまねの人の違う顔

桜は、稲垣早希と増田倫子から出来ています。: 今からです!

またいつもと違う表情を、ブログに乗せる稲垣早希ちゃん。

デイリーモーション - ぬまっち - 偽トミノ - ユーモア ビデオ

シャアのものまねでお馴染みのぬまっちだけど、実は富野監督のものまねの方が、もっと素晴らしい。是非とも一度見てほしい。はっきりと必見です。

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD] 桜の季節~卒業~[DVD] ようこそ桜の季節へ [DVD] 裏 base NEXT ブレイク芸人大集合2010 [DVD] commons&sense ISSUE38

by G-Tools
リーンの翼 1リーンの翼 1

リーンの翼 2 リーンの翼 3 リーンの翼 4 リーンの翼 COMPLETE [DVD] 富野に訊け!! (アニメージュ文庫)

by G-Tools

2010/04/29 ニュース その他〜仕分け人の愚かさ

在日米海軍司令部が驚愕する日本の報道記者の軍事知識レベル : 週刊オブイェクト

湾岸戦争の時に軍事評論家の存在そのものを大罵倒して否定した文化人やジャーナリストがいたこと考えたら、いまだにこんな状態も致し方ないでしょう。

「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - ガジェット通信

いかに仕分け人の理屈で科学技術を弄るのが、無茶苦茶な亡国行為かというのが分かる。

【2ch】ニュー速クオリティ:【馬鹿杉ワロタ】仕分け人「光より速い通信手段が生まれたらどうするの?」

もしかしたら日本に、中東全部に匹敵する、未知の油田が見つかるかも知れないんだから、中東外交なんて必要ない。という風に言ってるようなもんなんだよな。

世界で25.9%の人が『サムスンは日本企業』と思っているニダ! 特定アジアニュース

そもそも日本企業を装う商法していたんだから仕方ない。数十年はついて回るだろうなあ。

【北海道】 阿寒湖のマリモの中にはカエルが冬眠してる。これ豆知識な - ゴールデンウィークタイムズ

お題に対して色々間違っているとはいえ、12の画像は実写版の『ガンバの冒険』『みつばちハッチ』とか言われたら信じそうになる。

インテルがバルサを下す、サンチャゴ・ベルナベウの決勝はファン・ハールとモウリーニョの師弟対決に

モウリーニョ:「バルサを指揮するのは不可能」 - livedoor スポーツ

元々守備の仕事をコンプリートすれば良かったインテルですが、10人になったことで、ますますやるべきことがはっきりしたというのは、バルサより、インテルにとって良かった結果になったかも知れない。そういうことを思いながら見ていました。

エトー、古巣対決で守備にも奔走/欧州CL - サッカー - SANSPO.COM

しかし10人になった後に、エトーサイドバックを完璧にしていたのは凄かった。モウリーニョがこのチームで、素晴らしい仕事をしていることが、あれだけ伝わった。モウリーニョインテルが決勝に相応しい結果をだした180分でした。

スポーツナビ|欧州サッカー|ニュース|インテル、王者バルセロナを退け決勝進出=欧州CL - 続・メガネのつぶやき

アンチフットボール」というような言い方について、凄い違和感があったけど、今回良く分かった。「アンチフットボール」というのは、例えば八百長、例えば買収、例えばドーピングみたいなことに対して、ぶつけるべき言葉であって、少し守備的にされて、自分たちのサッカーが出来なかった時の言い訳に、相手にぶつける言葉じゃないよな。むしろそういう行為の方が、「アンチスポーツマンシップ」だよな。

モウリーニョとファン・ハール、三冠目指して師弟対決 - FOOTBALL WEEKLY

ファン・ハールも、ジョゼ様同様にバルサには恨み骨髄でリベンジしたかったろうけど、ここに師弟対決実現というのは、心より喜ばしい。

2010/04/29 サッカー〜スポーツ報知に次の監督はブッフバルトという観測気球

ブッフバルトJAPAN、初陣は9・4イラン戦!:日本代表:サッカー:スポーツ報知

協会は明らかに、スポニチを観測気球に利用する派閥と、報知を観測気球に使う派閥がいるのは確実っぽい。いつも両方から別々の両極端な話が出てくる。そういうことをする組織自体に、全く未来を感じることが出来ない。

安藤、永里がともにゴール ドイツ1部 - サッカー - SANSPO.COM

日本サッカー、女子の代表については、本当に未来は明るいよな。

マン・U、モドリッチに2500万ポンド? - livedoor スポーツ

とりあえずベルバトフキャリックを返却して、そこから2500万ポンドでのテーブルについてやっても良い。

マラドーナ監督、36歳オルテガを招集 - サッカー - SANSPO.COM

南米のスター選手出身の監督って、ベテラン好きだよなあ。

ウォルフスブルク・長谷部が契約延長合意 - サッカー - SANSPO.COM

良いオファーがあるのなら、そろそろステップアップした方が良いと思うんですが。ウォルフスブルクの未来が分からないからなあ。

相馬、マリティモ退団の意思「未来は未定」 - サッカー - SANSPO.COM

本人もポルトガルでのキャリアアップを望んでるようだし、リスボンポルトのクラブからオファーありますように。

W杯目前! 代表から子供たちまで大満足「堺トレセン」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

せっかく地元なんだから、一度は遊びに行きたい。サイクリングロードやウオーキングロードだけでも楽しめそう。

元日本代表の城彰二氏、岡田ジャパンのW杯4強の目標について「99%ムリでしょう。正直、厳しいと思う」 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

解説者になってから、城彰二高木琢也の両名は、声質や喋り方で損してるけど、頭良いなと思う喋り。高木監督は監督としても開花したし、城の今後にも期待したい。でも城は歯に衣着せずにコメントするのはいつものことだけど、何となく岡田監督のことを、個人的に良く思っていないような気配を感じる時もある。

日本サッカーに欠けているのは「メンタルトレーニング」 - ajickr blog

日本は油断していると、科学的な言質が否定されて、精神論がまかり通るようになるから、性質が悪いんだよなあ。

G大阪・新スタジアムに追い風!?事業仕分けで好転 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

吹田市に対して、貴方達をスルーして大阪府とだけ話して決着させる。というようなカードが入ったのは、最悪の事態になった時に、ガンバとしては良かったことだと思う。

2010/04/29 競馬〜スターリングローズ産駒が2歳認定勝利

父系馬鹿:超マイナー海外新種牡馬 その1

こういう風に外国で、日本のスマートボーイとか、ノーザンキャップとか、アポインテッドデイとかを、紹介している海外のサイトとかあるんだろうな。

種牡馬辞典 2010-2011―パーフェクト 産駒完全データ付き (競馬主義別冊)種牡馬辞典 2010-2011―パーフェクト 産駒完全データ付き (競馬主義別冊)

種牡馬 史上最強データ〈’10~’11〉 騎手・藤田伸二 20年の「男道」 (別冊宝島 1684 カルチャー&スポーツ) 里中李生の競馬ノート 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 (NHKライブラリー) 優駿 2010年 05月号 [雑誌]

by G-Tools