インテルがバルサを下す、サンチャゴ・ベルナベウの決勝はファン・ハールとモウリーニョの師弟対決に

モウリーニョ:「バルサを指揮するのは不可能」 - livedoor スポーツ

元々守備の仕事をコンプリートすれば良かったインテルですが、10人になったことで、ますますやるべきことがはっきりしたというのは、バルサより、インテルにとって良かった結果になったかも知れない。そういうことを思いながら見ていました。

エトー、古巣対決で守備にも奔走/欧州CL - サッカー - SANSPO.COM

しかし10人になった後に、エトーサイドバックを完璧にしていたのは凄かった。モウリーニョがこのチームで、素晴らしい仕事をしていることが、あれだけ伝わった。モウリーニョインテルが決勝に相応しい結果をだした180分でした。

スポーツナビ|欧州サッカー|ニュース|インテル、王者バルセロナを退け決勝進出=欧州CL - 続・メガネのつぶやき

アンチフットボール」というような言い方について、凄い違和感があったけど、今回良く分かった。「アンチフットボール」というのは、例えば八百長、例えば買収、例えばドーピングみたいなことに対して、ぶつけるべき言葉であって、少し守備的にされて、自分たちのサッカーが出来なかった時の言い訳に、相手にぶつける言葉じゃないよな。むしろそういう行為の方が、「アンチスポーツマンシップ」だよな。

モウリーニョとファン・ハール、三冠目指して師弟対決 - FOOTBALL WEEKLY

ファン・ハールも、ジョゼ様同様にバルサには恨み骨髄でリベンジしたかったろうけど、ここに師弟対決実現というのは、心より喜ばしい。