「速報!ワールドカップ組合わせ抽選 第一部」

ワールドカップの組み合わせ抽選の特番、第一部は事前番組的で、スカパー!解説者の多くが出て日本代表の話し中心に語っていたのですが、後藤さんや富樫さんと比べたときに、元選手の解説者たちと言葉の重さとか大局的に物を見る目線とかが大人と子供とすら思えるようなことが多く、正直、日本のサッカーの将来についてはあまり明るくないなあという感想を持ってしまいしましたね、ちょっと夢見がちというか理想論が前に出すぎている一方で、2006年はこの11人でみたいなコーナーでは、ほとんど今の日本代表と変わらない感じで、自分の色をほとんどだそうとしていない人たちばかりで、こんな人たちに、日本の選手はもっと個を出して自己主張してとか言ってほしくないなと思いましたね、自分たちも出せてないやん。西澤明訓中村直志を挙げてみろという話。
後半なんかは永井洋一さんが相当まともに見えたぐらいだったからなあ、多くの人が似たようなことを判で押したように言い出しそうなことが決まっていたのは凄い気になりました。コーチや元選手はあんなにいらなかったですね、八塚さんと粕谷さんも座談会のほうに配置して欲しかったです。

帰りの電車にて

先行している電車の車体トラブルで緊急停車しているので、この電車もゆっくり移動しますというアナウンス、それはまあいいかと思っていたのですが、僕が乗っていたのが3両目の先頭だったんですが、2両目との間が通路になっていなくて運転席のある車両だったんですが、なんか無線か何かを切っていなかったらしく、管制か何かとの交信が大音量で聞こえていたのですが、「先行車両で急病人、停車しています」みたいな内容が聞こえてきました(笑)。それでまた当然のように遅れる電車、こういうのって重なるんですねえ。

他に買った本

『鉄腕バーディー (11)』ゆうきまさみ/小学館)、『年上の彼女』甘詰留太/白泉社)、『営業ものがたり』西原理恵子/小学館)、『ヤンタンの時代。』渡辺一雄/角川書店)、『人類の月面着陸はあったんだ論』山本弘,植木不等式,江藤巌,志水一夫,皆神龍太郎/楽工社)を一緒に買いました。映画館のロビーで『鉄腕バーディー (11)』を読みましたが、やっぱりスゲエ面白かった。これがサンデー本誌で連載できないいまのマンガ状況って寂しいもんがありますね。

『プチクリ』(岡田斗司夫/幻冬舎)

買いました。そしてその本屋の近くで何故か偶然にも立っていた著者にサインを貰いました。来週も偶然、梅田の本屋さんの近くをうろついているらしいので、情報探してみてください。

『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』

前売り買ってたんですが、事前の声優騒動に加えて、公開されてからの評判も良くないので、前売り券無駄にしてしまおうかとも思ったのですが、一番最寄りの公開館である「シネ・リーブル梅田」のメイン公演が今日までで、明日からはレイトショーかモーニングショーのどっちかだけになるのを週明けに気付いたのと、今日たまたま梅田に用事があったのでついでに見てきます。感想は明日書きます。

CSCのサバイバルキャンプの様子

正直、日本のプロ野球Jリーグのチームで、選手は頑張ってるのにクソなフロントやスタッフのチームは、チームCSCを見習って、選手だけでなく全てのスタッフ参加の地獄トレとかやってみたらいいとマジで思う。
(mas.ciclismo小ネタ通信)

2005Jリーグアウォーズ 優秀選手賞/優秀新人賞 受賞選手決定

このJリーグアウォーズの優秀選手賞って、近年になって「何故、誰が選ばれていない」とか「代表組偏重」って批判されていて、選出に恣意的なものを感じる人が多くなっている印象なんですが、これって完全に選手の投票だけで決まっているはずだと思うんですが、違いましたっけ?
それって良いように思う半面、やっぱりみんな自分のチーム以外の試合なんてほとんど観ないから、どうしても直接対決の時の印象や、事前にミーティングなどで監督から見せられた映像なんかの印象中心になるでしょう。
また選手って結構ファン以上にミーハーだったりする人が多いし、代表偏重というのも客観的に見て印象が強くなるとかいうことで、代表組の名前を書きやすくなるんじゃないですかねえ、みんな意外と他のチームの選手が分かんないから、とりあえず代表組で目立つ人の名前書いてる人は絶対にいると思いますよ。
セレッソのGK吉田宗弘選手はGKについて土肥選手に入れたと書いてあるブログがありますが、そりゃ今年のセレッソの選手は全員が全員、土肥と今野には投票してるでしょ(苦笑)。
新人賞に関してはトリニータ深谷選手は完全にチームメイトの西川選手に票食われちゃった格好でしょうね。

セルタのバスケス監督、国王杯の特別枠を批判

コパ・デル・レイの不公平を語るセルタの監督ですが、いやでもお宅とこは元々からしてそういう国ですやん(笑)、当事者としてはそれで済まないでしょうが、色んな事を見せられてきた身としては、正直なにを今更だと思うのですが(笑)。
(Football Weekly)

世界ランクのポイント算出法変更へ=直近の実力反映−FIFA

期間が8年から4年になったり、計算方法も大きく変わるようですが、これどう考えてもアメリカ、日本、韓国がランク上位にドーンと居座っている事への対策以外の何ものでもないですよね(笑)。だって今回のワールドカップのシードポイント表を見たらエライことになってます。

アメリカがもうちょっとだけ頑張ってたらアルゼンチンが第2ポットになっていたという想像を絶する時代になるところだったんですねー、そりゃヤバイ変えなきゃと思って当然ですよね、だって1.3ポイント差ということは、アメリカが2003年のコンフェデでトーナメントに進出したり、直近のゴールドカップで一つでもステージ上に行ってたら、メキシコの順位を考えても、アメリカがアルゼンチン逆転していたんじゃないかと思えるもんなあ、つーか韓国と日本もシード圏内狙えるところにいたっぽい様だし、やっぱりこの三ヶ国対策というので間違いないですね(笑)。
スポーツナビ

アウエーゴール規定導入へ Jリーグが欧州同様に

リベルタドーレス杯だって今年からの導入でしたし、そんなに遅すぎると言うこともない、良いタイミングでも導入ではないでしょうか。
スポーツナビ

大黒「チャレンジ」15日にも仏移籍決定

他にも色々なメディアで濃厚という話がバタバタと出始めましたね、これは本当に決まりそう? ところでグルノーブルって、いまフランス2部リーグで何位ぐらいなんでしょうかと思っていたんですが、現在昇格圏内まで勝ち点8差の10位ですか、このタイミングというのは大きな博打だと思いますが、代表の変わらない序列を考えると決断の時と思うでしょうね、このままでも2006年の主力と考えられないのなら、このタイミングはやめとこうとは考えないでしょう。ガンバに恩返ししたことだけで充分と思えば、行くでしょうね。
(nikkansports.com)

「言って聞く男じゃない。気持ちがない選手をチームに残しても…」というチーム関係者のお言葉は、どっかの野球チームにも聞かせてやりたい。ガンバはでもこういう柔軟な姿勢は人が逆に集まるから、大局的に見てマイナスとも思えないですけどね、最高のユースもあるわけで、もうちょっと親会社の理解と親会社から来る人材さえ良ければ、このまま日本を代表するチャンピオンチームとして君臨していくんでしょうけどね。

ペレ、クライフ両氏ら8人 抽選会のくじ引き役

前回の井原さんにしても、今回の中山様にしても、くじ引く際にどんな不自然なことを要求されたか聞いてみたいなあ、それともそんな大事なことは日本人には流石に割り当ててくれないかな? ペレとかクライフはその辺、墓場まで持って行きそうだもんなあ。
スポーツナビ

シメオネが引退を表明

号泣、あー一つの大きな時代が終わってしまう……。
2002年のワールドカップの予選の番組でさんまさんが、南米ベストイレブンの投票一人だけシメオネに一票入れていたのとか思い出したり、あと僕の昔のウイイレのマイ・チームはロイ・キーンシメオネのダブルボランチ、控えに戸田でしたよ(笑)。
(GOAL.com)

東京V・山田、契約更改で保留…クラブに不信感

正直、山田卓也にだったら、いくらJリーグは緊縮財政のチームが多いといっても、この倍は出すっていうチームは、まだまだ腐るほどあるんじゃない? ほんの11ヶ月前のヴェルディを包んでいた状況と今の違いには愕然とする思いです。こんなんじゃあ都並さんも受けないだろうし、ラモスが受けたところで、絶対に揉めるだろうなあ。とりあえずACLに行く事自体が出来るのでしょうか? あと世界クラブ選手権日本テレビが権利持っていても、ACLテレビ朝日なんだから、親会社さんも無理して行かす事しない方が良いと思うけどなあ、ただでさえ奇跡が何十回起きないと世界クラブ選手権まで辿り着けるか? という難問なのに、ホンマにどんなチームが行くんだろう、ヴェルディ・ユースの才能ある子達に経験を積ませると割り切るというのもアリと考えるべき何でしょうか?
SANSPO.COM

オーバーエージ枠廃止方針を固める

しかしIOCに文句言われて、結局オーバーエイジも年齢制限もそのままでズルズルと続けるパターンが今回も続くんでしょうね、サッカー側の関係者でサッカーは無しにしてフットサルを入れてほしいと言いたくなる気持ちも分かりますね、IOC的にはサッカーが一番ドル箱だから規模縮小に繋がることは絶対に首を縦に振らないでしょうから、FIFA側からの改正案の実現は難しいでしょうね、あんまり主張したら報復で女子サッカーとかに嫌がらせされる可能性あるし、難しそう。ホンマに欧州人のやってるスポーツ協会とか統括団体ってロクでもないよなあ(笑)。
スポーツナビ

「子供に買ったはずのレゴなのに、今は親がはまってます(笑)」

Legoアートは物凄い色々と見てきましたが、正直この「バイファム」「エルガイム」には度肝抜かされました。こんな人が別に職人とかアートとかやらずに普通に市井にいるんだから、この国はやっぱり恐ろしいわ。まあでもこの人は作品数増えて、ジオラマ的な大作とかも作るようになったら、プロのレゴアーティストとしてすぐにLEGOの本社からお声かかりそうな気もします。
Legoプラス)(情報元:ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私

コスモバルクは有馬記念へ

騎手は未定か、もう五十嵐騎手の方からお断りという心境になっていてもおかしくないけど、こうなった以上は最良のパートナーに戻して、五十嵐騎手の自由に乗せてあげられないもんですかね、岡田総帥もネットで評判は見ているんでしょうから、ファンの一番要望していることは知ってるでしょ?
競馬ブック

白毛のシロクン イブデビュー

気になるのは「白馬に似合うジョッキーを探さないとね」という調教師コメント、24日は土曜日で武豊はラジたんの方でしょうから、我らが田中勝春でしょうか? 絶対に似合いますよ、どうですか?(笑)
Sponichi Annex

ウインデュエル、アロースタッドへ入厩

全兄が障害重賞勝ち馬で同じく種牡馬ウインマーベラスや、いまオーストラリアに行ってるキングオブサンデー、母ミヤビサクラコは普通なら良血扱いだけど他の同レベルの活躍しているサンデー産駒にはこれに勝る良血なんて腐るほどいるし、このレベルまで種牡馬になってたら、やっぱり今後大変だろうなあと思うし、GIクラスの活躍をしながら種牡馬になれていない馬、GI馬でありながら種牡馬としてほとんど産駒を残せなかった馬のことを思い至ります。未完の大器系の馬は昔から種牡馬になりやすいんですが、あんまり活躍してないんだよねえ、サンデーサイレンスでもサマーサスピションとか期待されてたけどダメだったし、むしろエイシンサンディみたいに完全に未出走ぐらいのほうが活躍する傾向にあるのも不思議な巡り合わせなんですが。
netkeiba.com

種牡馬ハンセル、故郷に帰る

安かったのかも知れないですが、アメリカでも結果出てなかった馬をわざわざ買ってきたのは不思議、サンデーサイレンスがあれだけ成功したから、似たような成績の馬持って来ましたという所だったんでしょうか? きちんとアメリカに帰せて良かったですね。
netkeiba.com

第50回有馬記念競走ファン投票集計表(最終発表)

関係者がファン投票での出走を熱望していたオースミハルカは21位、今回は上位に有馬記念を回避する馬が少ないので、ファン投票枠には流石に届かなさそうです。出走は賞金的に問題ないと思うのですが、関係者がファン投票にはいることに拘っていただけに残念です。
JRA公式)

ナムラコクオーが高知競馬を引退 須崎市で余生

ここまで頑張った馬が、全ての関係者に愛され、また全ての関係者に愛されるだけの仕事をしてきたナムラコクオーに改めてファンとしても感謝したいです。これだけ頑張って実績もある馬が細々とでも種牡馬になって、長く産駒を送り出せるぐらいまで日本の競馬の規模と生産界、馬主経済に余裕がある競馬社会でないのが残念です。
高知新聞)(情報元:Anyway Goes)