2005Jリーグアウォーズ 優秀選手賞/優秀新人賞 受賞選手決定

このJリーグアウォーズの優秀選手賞って、近年になって「何故、誰が選ばれていない」とか「代表組偏重」って批判されていて、選出に恣意的なものを感じる人が多くなっている印象なんですが、これって完全に選手の投票だけで決まっているはずだと思うんですが、違いましたっけ?
それって良いように思う半面、やっぱりみんな自分のチーム以外の試合なんてほとんど観ないから、どうしても直接対決の時の印象や、事前にミーティングなどで監督から見せられた映像なんかの印象中心になるでしょう。
また選手って結構ファン以上にミーハーだったりする人が多いし、代表偏重というのも客観的に見て印象が強くなるとかいうことで、代表組の名前を書きやすくなるんじゃないですかねえ、みんな意外と他のチームの選手が分かんないから、とりあえず代表組で目立つ人の名前書いてる人は絶対にいると思いますよ。
セレッソのGK吉田宗弘選手はGKについて土肥選手に入れたと書いてあるブログがありますが、そりゃ今年のセレッソの選手は全員が全員、土肥と今野には投票してるでしょ(苦笑)。
新人賞に関してはトリニータ深谷選手は完全にチームメイトの西川選手に票食われちゃった格好でしょうね。