「速報!ワールドカップ組合わせ抽選 第一部」

ワールドカップの組み合わせ抽選の特番、第一部は事前番組的で、スカパー!解説者の多くが出て日本代表の話し中心に語っていたのですが、後藤さんや富樫さんと比べたときに、元選手の解説者たちと言葉の重さとか大局的に物を見る目線とかが大人と子供とすら思えるようなことが多く、正直、日本のサッカーの将来についてはあまり明るくないなあという感想を持ってしまいしましたね、ちょっと夢見がちというか理想論が前に出すぎている一方で、2006年はこの11人でみたいなコーナーでは、ほとんど今の日本代表と変わらない感じで、自分の色をほとんどだそうとしていない人たちばかりで、こんな人たちに、日本の選手はもっと個を出して自己主張してとか言ってほしくないなと思いましたね、自分たちも出せてないやん。西澤明訓中村直志を挙げてみろという話。
後半なんかは永井洋一さんが相当まともに見えたぐらいだったからなあ、多くの人が似たようなことを判で押したように言い出しそうなことが決まっていたのは凄い気になりました。コーチや元選手はあんなにいらなかったですね、八塚さんと粕谷さんも座談会のほうに配置して欲しかったです。