2010年12月7日のサッカーニュースヘッドライン

Twitter / 秋元大輔: ACLでセ大阪と同組のアレマ・インドネシアはどんなチ ...

ACLでセ大阪と同組のアレマ・インドネシアはどんなチームなんだ。昔川崎と戦ったみたいだけど記憶にない。ホームスタジアムは3万5000人だって。熱そうなチーム。今季でJクラブを契約満了したけどまだまだギラギラしてる選手はアレマに売り込みかけたら?ACLJリーグ勢を蹴散らしてやれ。

これは言わんとしたい意味は分かるけど、もっと言い方あるだろうと思うけどねえ。

下川誠吾選手 契約満了のお知らせ

なんかそれこそカズやゴンより、長く現役でいて欲しいというか、いるもんだと思っていた選手なんだけど、さすがに引退か……。

今野の慰留に自信 今季並みの戦力維持か(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

あーこりゃ今年のジェフから、何も学んでいない……、って見てないから学習も出来ないか。
まだこれからの選手の移動が分かんないけど、来シーズンは京都が最有力で、次が徳島、栃木、湘南って順番かなあ? 草津鳥栖はベテランを切ったり、若手に出て行かれてるのがしんどそう。

ル・マン、2部で首位 “太陽”松井を懐かしむ声も(欧州通信)

ル・マンが来シーズン一部に戻れるのなら、いまのうちから戻っていても良いよな。

スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|三浦知良、変わらぬ思いで走り続ける男の行く末(1/2)

以前、カズに「いつまで現役を続けるの?」と意地悪な質問をしたことがある。すると、「たとえ、JFLでも地域リーグでも県リーグでも、自分を必要としてくれるチームがあるなら現役を続けるよ」という答えが返ってきた。
「じゃあ、カズが引退を決意する時は、どういう時?」続けて問い掛けた。
「そうだね。『お前なんか、お金をもらってもいらないよ』って言われた時かな」

カズさん格好良い。△よりもっと上級のものを用意したい。
やめないよ (新潮新書)

ゼリコ・ペトロビッチ招聘の意義|FORZA 浦和レッズ

贅沢言えばキリがないもんなあ。

秋田豊監督 退任のお知らせ|ニュースリリース|京都サンガF.C.オフィシャルサイト

随分と貴重なカードを、使い捨ててしまったなあ。秋田さんは名古屋か鹿島に戻るのかな?

裏切り者は小倉理事?英、W杯招致失敗で - サッカー - SANSPO.COM

それだけはないというか、そんな寝技が使えたら、日本サッカー協会はもうちょっと戦えたよなあ(苦笑)。

若手に追い出して欲しかった……。松田直樹にみるベテランの存在価値。(1/3) - Number Web : ナンバー

フランチャイズプレイヤーと言われる選手は、選手個人にもチームやサポーターに対して、義務と責任があるように、そういった選手を雇用し続ける義務と責任も、同時にあると思うんだけどなあ。松田とマリノスの例に限らず、Jリーグのクラブは、フランチャイズプレイヤーから利益だけを得ている場合が多いように思う。
Jリーグのベテランの切り方の問題は、先のシーズンで試合にほとんど出られなくなった選手の契約を更新しないのではなく。普通に20〜25試合ぐらい先発で出てるような選手を、前触れもなく切るというやり方が問題なんだよな。契約の内容ではなく、選手が実感として戦力外を納得できないよな、そりゃ。
というか情で縛り付けていた選手を、切るときにだけドライに契約を楯にするやり方は、みんなが不幸になるやり方だから、ドライならドライ、情なら情でどっちかにするべきでしょう。
闘争人―松田直樹物語 (SAN-EI MOOK)

まぐスペインタビュー 宇都宮徹壱さん - まぐまぐ!

この流れはサッカー以外にも拡大しないかなあ。
スペインサッカーの神髄 (サッカー小僧新書1)フットボールの犬―欧羅巴1999‐2009フットボールサミット 第1回