2010/05/12 サッカー〜日本代表の予備登録メンバー7人が発表

「香川が補欠一番手?」W杯予備メンバー発表

予備登録に興梠が入ってないのをみると、岡田監督が選んだんじゃない臭が強くするよなあ。発表も原博実がしてるし、協会の日本のファンに対するエクスキューズですよね、この7人は(苦笑)。
しかしこの予備登録とサポートメンバーの違いとか、予備登録と23人との入れ替え条件の情報が、かなり錯綜していてどれが正しいのかちっとも分からない。

鹿島8強ならず!0−1敗れる/ACL - AFCチャンピオンズリーグ : nikkansports.com

ガンバに続いて、鹿島も審判に泣かされてたけど、それにしてもこのタイミングでACLの日本勢全滅、しかも昨日はガンバ遠藤の不調、内田の守備のアナが露呈というのは、かなりヤバイとかいう次元の話じゃないよなあ。まじで2010年って、日本サッカーにとって、負のターニングポイントになるのかもなあ……。これで韓国勢はACL8強の東アジアブロック独占とか、また岡山の一人日本代表だけが期待だろうか?
試合後の鹿島の選手やサポーターの落ち込みが尋常ではない。今年はJリーグ逃してでもACLというのは、本音の部分であっただろうし、この落ち込み方は、いまの日本サッカー全体の気分と一致しているようにも見えてきた。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:キングカズ始動!2014年ブラジル大会へ向けて最速スタートを切った件。

カズさんは格好良いんだから、カズさん熱望していた連中は、醜態を晒さないで欲しいよなあ。主にミクシィとかの話になるんだけど。あと芸能人の人たちのインタビューとかもか。

デンマーク代表候補に18歳エリクセン (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM

日本と対戦する二チームが、いずれも18歳を選出か。

豪華アメリカ代表30名発表 | 『サッカー不毛の地』から『隠れたサッカー大国』へ

コンフェデの時のエースストライカーがいなくても、胸を張って歴史上最強のアメリカ代表と送り出してくる。羨ましいなあ。

オランダ代表候補30名発表 - FOOTBALL WEEKLY

ファン・ニステルローイが招集されなかったことが話題になっていますが、ブラジルのアドリアーノロナウジーニョ、イタリアのトッティとか、ここまで今年中に選ばれてなかった選手が、最後の最後で復活とか、日本で小笠原が23人にはいるより難しいだろう。

ブラジル代表発表 パトもロニーもW杯で見られない(Gazzetta.it.) - livedoor スポーツ

誰が外れたとかより、おおっグラフィッチが残った、ということが一番のサプライズ。

「本田圭佑は朴智星に肩を並べる選手」 - サポティスタ

チェルシー移籍フラグかと思ったら、CSKAのメインスポンサーでもあるのね。

キエーボが森本獲得へ…伊紙報じる - サッカー - SANSPO.COM

もう一声、上のクラブからオファーないかなあ?

フラム主将マーフィ「ELに優勝すればリヴァプール時代の優勝よりうれしい」 - FOOTBALL WEEKLY

間違いなくクラブの伝説になる、いやもうなっているもんな。