Jリーグ2010年最終節FC東京降格、ACLは大阪勢が2位と3位、得点王は前田とケネディ、他

C大阪歓喜!最終戦でACL出場権獲得 - サッカー - SANSPO.COM

山形が鹿島相手に勝ってくれたおかげもあり、セレッソが三位フィニッシュで、昇格初年度をACL圏内で終わるという、大きな成果で飾ることが出来ました。しかしチーム予算が元々少ないセレッソが、一体どれだけのチーム編成で、来シーズンを迎えることが出来るのか、乾、家長、播戸、羽田、石神、尾亦、アドリアーノマルチネスといった今年の躍進の中心になった選手、今年出番が無かった選手が、それぞれの理由でどこまで流出することを防げるかは、このオフ最大の課題となりそうです。

FC東京が初の降格…神戸、仙台は残留決定 - サッカー - SANSPO.COM

そしてJリーグ最終節は、今年も降格が既に決まっているチームが、大きなドラマを起こす活躍を巻き起こしました。京都がFC東京に勝ち、そして神戸がレッズに大勝し、あわや安全圏にいたはずのベガルタにまで、得失点差を脅かす所まで来るという波乱の展開に脱落してしまったのは、FC東京になってしまいました。

J1第34節 神戸が奇跡の残留!FC東京まさかの降格... ACLは名古屋と2つの大阪!鹿島4位 得点王は前田とケネディ - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

とりあえず後半戦の神戸と大阪勢が、いかに凄かったのか分かるデータなども紹介されていますし、これからFC東京が草刈り場になるのも、数字で如実に示している訳ですが、それよりも気になるのは降格したFC東京に対する、容赦のないコメントが目立つことです。
まあ僕としてはセレッソ降格の時の所業を考えなくても、神戸が残ってくれた方が関西勢としてありがたかったけど、毎年のよう降格するチームはいる訳ですが、ここまで嫌われてるコメント残されてるチームって、そう無いよなあと思ってしまう。普通はもっとみんな降格したチームに優しいよね。まあ確かに僕の友人知人にもガスサポは多くて、大半の方は言い方だけど、ガスサポは目立つサポに悪しき所業が目立つのが、嫌われてしまう要因ではあるよね。
しかしそういう良い人も悪い人も含めて、「危機感の欠如」と言われても仕方ないところが、選手にもフロントにもサポーターにもあったよね。

第一回『-東京残留しましたナイト!!FC東京』これどうすんだよwww - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

なんかスポーツというか、勝負の女神ってこういうことをしていると、絶対に微笑んでこないよなあ。苦況なときこそ謙虚になるべきという、オカルトじみてるかも知れないけど、そういうのって大切な心構えなんだと思う。

G大阪、退団のルーカス活躍!ACL決める - サッカー - SANSPO.COM

なんか普通にガンバとセレッソは、来年は9番が入れ替わってるだけな気がして仕方ないんだ(笑)。

【名古屋】ケネディ17発得点王/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

得点王はケネディと前田が分け合う形ですが、前田は史上初のJリーグ二年連続得点王となりました。