『M-1グランプリ』の準決勝(準々決勝)の前売券3500円は高い?

はてなブックマーク - オートバックス M-1グランプリ2010 準々決勝大阪@なんばグランド花月 - 蓼喰ふ虫けらのあこがれ

いまさらかもしれないが3500円に驚いた。こりゃコアなお笑いファンしか見んやろなぁ

確かに高いよねえ、でも2003年の準決勝とか2004年の準決勝の面子を見たら、あら不思議「これで3500円、NGKの通常公演より安い!!」と思えるんだよなあ。

何で中立地でやらないの?産経ホールとかあるのに

だって2001年の準決勝の時に、ますだおかだアメリカザリガニですら、準決勝の劇場がなんばグランド花月なのに歓喜していたんだから、他事務所の芸人にとっても勝ち上がれば吉本の劇場でできるというのは、大きな副賞なんですよ。あんまり非吉本のお笑いファンには分かりづらいところだけど、それぐらい(特に大阪では)吉本の劇場はブランド化しているんです。
M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス)M-1 グランプリ the BEST 2001~2003 [DVD]M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD]M-1グランプリ2004完全版 [DVD]