ワールドカップのサッカー日本代表23名が発表

【サッカー/日本代表】南アフリカW杯メンバー23名発表!川口・矢野・岩政サプライズ選出!石川・香川落選:芸スポまとめblog

誰が選ばれたかという話は、もうリンク先を見て下さい。よく代表はオールスターではないというけど、Jリーグオールスターの方が強そうというのが、2006年に引き続いての印象というのは、どうなんだろうか? スカパーの中継見ていたけど、原博実の言葉の重たさに比べて、岡田武史の言葉の軽さ、小野剛の言葉の中身の無さに愕然とさせられた。Twitterなどでは、犬飼が同席していないことの不満が出ていましたが、どうせ吊し上げなんてできないんだから、あんな景気の悪い顔見なくて済んで良かったじゃないですか。
そして岡田監督の回答に輪をかけて、記者の質問も酷くて、そりゃスカパーの生中継はスタジオに帰ってくる。その後にスタジオに来たうじきつよしも、原博実にそんなこと聞いてどうすんだよという質問が第一声、なんであんなのがもう15年以上も、日本のメディアはサッカーキャスターとして重く用いてるのか、日本サッカーファンが変なリアクション起こしすぎて(例えば最近なら、たむけんへのガンバサポのTwitter突撃とか)、うじきみたいな厚顔無恥な連中しか、サッカー界に残らなくなっている現実はあるにしても、いや正直、MC-GAKUの後任がうじきつよしと聞いた時は、スカパーさん失望しましたよ。
スカパーの中継では三浦ヤスが、「Jリーグは6月の本大会にコンディションを高められる利点がある日程なのに、Jで調子の良い選手を今回選んでいない」という趣旨で、なかなかシュートな事をコメントしていた。解説者になって三浦ヤス、はじめていいこといった。
23人の現実予想的なメンバー予想は、中村と中澤の名前を入れなきゃいけない。というところでトホホとなるので、する気がとてもじゃないがおきなかったけど、頑張って今朝に考えてみた。

リアル:GK楢崎、川島、西川、DF中澤、闘莉王、長友、内田、阿部、今野、槙野、徳永、駒野、MF俊輔、遠藤、憲剛、長谷部、本田、稲本、松井、FW玉田、岡崎、森本、大久保

続いて非現実的な妄想というか希望はこちら。

非現実妄想:GK楢崎、川島、山岸、DF闘莉王、永田、新井場、加地、槙野、相馬、駒野、MF松井、憲剛、長谷部、本田、稲本、明神、石川、香川、FW森本、平山、寿人、前田、平井

といった所ではないかと思いますが、しかしこうして見ると、やはり明神が2004年から代表に選ばれていない。2002年の6月が最後の代表キャップというのはおかしい。しっかりとジーコ時代から選ばれていたら、代表のサッカーは大きく変わっていただろうし、明神自身も欧州のキャリアを積んでいたのではないかと思ってしまう。

Tweet Reel

これは記者会見会場で配られた用紙だそうですが、四大会連続出場で、過去最高の平均年齢のチームでありながら、23人中8人しか大会経験者がいないということ、2002年を経験しているフィールドプレイヤーにいたっては、稲本だけであること、2002年の代表が2006年はもちろん、2010年も見越した若い代表だったことを考えると、この継続性の断絶は、まさにジーコジャパン負の遺産として、日本代表に重くのし掛かっている。本来名前の横に、少なくとも松井、阿部、長谷部、今野、闘莉王、大久保のうち半分は、“06”と記載されているべきだった。
オシムジャパンは最初の一年半を、アテネ世代の代表キャップがない選手や、一桁しかない選手に、キャリアに相応しい国際経験を備えさせることに終始しなくてはいけなくなったけど、次の監督も同じ事をしないといけないことは確実と言えるでしょう。松井、闘莉王、大久保ですら、四年後現役でやっている保証がない年齢であることを考えれば、今回の代表メンバーが、何人が2014年の予選にすら参加できるかと考えると、非常に怪しいことだと言えるでしょう。来年は日本代表は、アジアカップとコパ・カメリカという二つのネーションのコンベンションを戦うわけですが、ここでも結果を求めたら、さらに新しいチーム作りは遅れることにもなりかねず、2013年のアジア最終予選の代表メンバーには、経験という大きな壁が立ち塞がることになるでしょう。

【セルジオ越後コラム】何の変化もないメンバーに不安増 - FOOTBALL WEEKLY

リーグMVPと得点王が入らないというのは、ある意味でサプライズだけどね。

しかし唯一良かったのは、カズと学生のほう永井の名前が入っていないことで、それがあり得そうと思うぐらい、岡田への自分の信頼性は下がっていた。これだけが良かったと思うのは、俺がいま当落線上のFWで、いや全てのJリーグのFWだったら、カズや永井(大学生)に入られたら、絶対にモチベーション落とす。二度と代表なんて言葉は聞きたくないと思う。だけどそんなことが半分本気で言われていたことは、相当にやばいことでしょう。
10位が同数で10人もいるので、今年の現段階でのJ1得点ランキング上位9位の中に、日本人は6人いるけども、その中で代表に入ったのは岡崎だけ、いや10位タイの10人を入れても岡崎だけというのは、海外組のFWが森本だけということを考えると、やはり異常なこととしか僕には思えないです。点を取る仕事は、最初から岡崎以外には、一切求めていなかったということで良いのでしょうか?
ブラジル人のストライカーの質が下がったとはいえ、オーストラリア、韓国、北朝鮮といったアジアの強豪国のストライカーがいるリーグで、しっかりと去年と今年は日本人が得点ランキング上位に入っているのに、レジェンドでありカリスマとはいえロートルや、プロではない学生を、優先するという噂があっただけでも、危機的なこととして捉えていくべきだと思う。Jリーガー中心の代表になっているのに、去年のJリーグMVP、得点王、新人王が誰もいないというのは、海外組も少なくなっているのに、Jリーグでの活躍も考慮されないという、不思議なチームになっている。日本みたいに一部のトップ選手以外は、みんな自国リーグでプレイしているような国は、代表監督がたまたま見た試合で、活躍した選手とかを、もっとダイナミックに代表に呼んで、リーグと代表を相乗効果で活性化させていくべきだと思う。
今回の発表では、矢野と岩政と川口がややサプライズ? そして香川はやっぱりいなくて、徳永が外れたのがやや意外な結果になりましたが、正直ちょっとつまんないメンバーだったと思うし、岡田監督は日本の売りはセットプレイといっていたけど、オランダやデンマーク相手に、どこまで武器になるだろうか? 本大会で岡田監督はがらっとやり方を変えてくる論者は、この選出に何を見るんだろうか?

4度目のW杯は絶望的…川口、右内転筋故障(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

そしてサプライズの川口は、このタイミングで記者会見中に、こんな報道がされているというのは、一体どういうことなんでしょうか? 9日の段階で怪我していたという話もあるわけで、完全に試合に出れない引率者ということなんでしょうか? それとも情報が協会にもたらされていなかったのでしょうか?
なんかいまの日本サッカーの運の無さを考えると、デンマーク戦で楢崎は累積で出場停止、そして前半早々に退場になる川島、ベンチには川口がいるのに、何故か急いでGKユニにどちらが着替えるか競技する中澤と闘莉王という絵が浮かんで仕方ないんですが……。

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: 次!

播ちゃんがセレッソにいてくれて良かった。改めてそう思ったよ。ありがとう。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|香川はショックを隠せず メンバー入り逃す

しかし去年あれだけJ2期間中に連れ回されて、今年J1という代表スケジュールに合わせているリーグで戦うようになった途端に呼ばれなくなり、いまJ1で得点ランキング2位タイに付けている状況なのに、選ばれないというのは、やっぱり納得できることが何一つ無いです。
もういまは香川は、いや乾も家長も、アフリカで槍持ってライオン追いかけ回さなくて済んで良かった。泥船に乗らなくて済んで良かったというしか無いんだろうけど、そう言ってしまうのもあまりにも切ない。
MFに香川、FWに岡崎、平井、渡邊、寿人、前田という得点ランキング通りのメンバーの方が良かったんじゃないでしょうか? あと本来2006年にW杯に選ばれるべき選手が、2010年にずれ込んだ。そして2010年に選ばれるべき選手が、今回も何人か外れてしまった気がしてならない。七人の予備登録メンバーは後日発表されるそうですが、どうして同じ日にしないのか、もっというと30人から23人に絞り込むというスタイルをどうして取らなかったのか、一度外されたということが決定になった選手が、後日に「サポート補欠メンバーとしてよろしく」というのは、モチベーションやコンディションを保つ作業が、どれだけ大変か想像するに難しくないのではないでしょうか?
この後で日本代表は、まだ30人から23人の絞り込みの最中、サバイバルが続いてる過程の韓国と試合するというのは、僕はいまからどんな試合になるのか、恐ろしくて仕方ないのですが……。
去年J2で試合あるのに、代表に連れ回して、今年になって代表の招集が少なくなって、J1で結果出しているのにこの仕打ち、僕は絶対に岡田武史を許さない。これで南アフリカで結果出さなかったらマジで一生恨む。
正直、岡田武史とは一生会うことのないことを祈りたい。会ったら殴りはしないけど、どんな罵詈雑言浴びせるか分からない。カズが外れたのも、その後の大会も好きな選手はいっぱい外れたけど、トルシエジーコも最初から選ぶ気ない選手にはそれなりの対応だった。これほど理不尽に思ったことはなかった
まあだから代表監督はリスキーだよね、こうして見知らぬ人の恨みを勝手に買うんだからと思うけど、だからこそ高額の報酬、そして大きな注目の中で仕事が出来るということなんだよな。それにふさわしい人間だったのか? という疑問は残る。トルシエは結果を出した、ジーコなら、ジーコだから仕方ないと言えた部分はあるし、オシムも老齢を押して命を削った仕事をしていた。そんなオシムが命を削ってつくった代表を、こんな風にしてしまって、本当に欧州のオシムを尊敬している人、オシムを呼びたがっていたチームの人たちには、本当にゴメンナサイ。レアル・マドリードバイエルン・ミュンヘンからの監督要請を蹴ってまで、オシムが精力をかけたチームは、一方は二部リーグに落ち、もう一方は大会前から誰も期待していない代表チームに、一部の馬鹿な日本人のせいでなってしまった。
いや僕が岡田監督のこれはダメだろうと一番今日思ったのは、今回のメンバー発表において、あまりにも一部の代表メンバーが、緩みきっていることでしょう。

中沢、川口選出に「盛り上がってしまった」 - サッカー - SANSPO.COM

遠藤は口が軽すぎるだけで、悪い奴じゃないというのは分かってるんだよ。分かってはいるけどなあ……。でも中澤や遠藤の、代表発表を受ける姿勢というのが、この代表チームにおいて、レギュラーメンバーが緩みきっていることを、如実に表していると思う。特に俊輔、遠藤、中澤の三人は、チームのアンタッチャブルではあったけど、今年のコンディションや、同ポジションの若手の台頭を考えれば、もう少し危機感を持って代表発表を観ていても良かったはず。もちろんこれは中村、中澤、遠藤のせいではなく、こんな緩んだ空気を生んだのは、全て監督の責任です。でも今大会の日本代表のベテランは、2002年のクロアチア代表のスーケルプロシネツキの影を見てしまう。

代表落選の鹿島・興梠「大ショックではない」 - サッカー - SANSPO.COM

興梠のこれもそうだけど、なんかもうほとんどの選手が、自分がどうなるかは分かっていたから、大きな喜びもショックもない。受かった方では岩政と矢野、落ちた方では香川ぐらいしか、本人に驚きがなかったというのは、このチームに競争というものが存在しなかったことを、証明したと言えるでしょう。

Twitter / UG: 明日メンバー発表以降は代表批判はせず南アでの応援に集 ...

この辺の緩んだ空気、競争のないチームというのが、このリスクを冒さず失敗する代表を生んでしまった。果たしてメンバーが確定した今日から、あと一ヶ月ぐらいでこのチームは戦う集団に変貌できるのだろうか?

森雅史の Football Is Alive:今日一番感動した代表選考に対してのコメント

フロンターレ井川の良いコメントだけど、現在の代表チームの現実を知らない選手だからこそ、こういう熱いコメントが出てくるような気がしてならない。ここまで熱い気持ちにさせないチームが、いまの代表なんじゃないだろうか。