2009年1月22日のサッカーニュース、ブログの話題

藤田、J2熊本入り決定!28日発表(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

色々と大駒の移籍や引退があったけど、新興チームである熊本に、JリーグMVPの藤田俊哉が移籍するというのは、最大のサプライズでしょう。

スポーツナビ|岡田JAPANショック…代表戦生中継なし

まあ、日本はサッカー中継になら、いくらでも金を出すと思われてもあれだから、致し方ないという事でしょうか、むしろアジア杯の予選で良かったと思いましょう。

スポーツナビ|ミランのガットゥーゾ、ベッカムのプロ意識をたたえる

マドリーに移籍したときと、同じような流れになってきました。

横浜M・坂田が残留決定!神戸は獲得を断念 - サッカー - SANSPO.COM

そもそも最初の金額が、おかしかったんだよね、移籍しなくて良かったと思う。

武藤文雄のサッカー講釈: 香川への拘泥への疑問

本当に香川の評価が下がる前に、そして本人に悪影響が出る前に、帰してもらいたいです。

百舌鳥日記:ダービー。サポミ。バハレン戦。

お付き合いありがとうございます、今後ともよろしく(笑)。

「ダメなら帰す」岡田監督、遠藤を見切り招集 ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ジーコもそうだったけど、どうしてチームや本人が「無理です」とはっきり言ってる選手を、強硬招集してしまえるんだろう? しかも二人ともクラブの監督とか、それに近い立場にいて、その際のクラブ側の怒りは知っているはずだし、本人には負担にしかならないと分かっているはずなのに、こういう招集がなかったというだけで、「オシムの頃は良かった」と僕らは言ってしまうんだよなあ。オシム闘莉王がフラッと見学に遊びに来れるような場所で合宿するとか、色々と巧かったよね(笑)。