2010/04/02 サッカー〜改革は時計の針を戻す形で行ってはならない

【セルジオ越後コラム】Jリーグ改編するなら前向きな工夫を - FOOTBALL WEEKLY

久し振りに白セル爺によるコラム。最近の協会やJリーグの後ろ向きな新政策は、民主党の郵政問題に酷似している。時計を巻き戻すことに、保守派も改革派も走り出しているのは、やはり政治の世界だけではない。むしろ不況の影響をモロに受けている、スポーツや芸能の世界の方が、その動きは急速に進んでいる。

ピクシーチェアマン就任のニュースに「本当だったらいいのに」 - livedoor スポーツ

別にサッカー協会もJOCも、外国人が組織の長になってはいけない。という規則は国際的にはないよね?

サッカー素人にオススメのサッカーのTV観戦術:その1 &ユナイテッド戦のプレビュー doroguba*footballcolumn*

ちょっと日和って、穏当な書き方にしましたので、誤解招いたかも知れませんが、僕も基本的に「若いプロ選手>(越えられない壁)>学生」だと信じております。学生と、3月まで学生だったルーキーは、異種の生き物だと思う。最近のU-23とかでも、大学生は一人ぐらい入れておこうというムードはあまり好ましいと思えない。ここ数年のJFAの大学重視には、それに対する一部歓迎ムードも一緒にして、唾棄すべき嫌悪感があります。

清水ボスナーが豪代表入りへ意欲 - サッカーニュース : nikkansports.com

ピム監督が視察に来るんだ。確かに日本の代表選手も、オージーの選手も、両方見られてお得な試合だ。

ユナイテッド、ハーグリーブス&オシェイが復帰へ - livedoor スポーツ

この二人がシーズンに間に合ったのは大きい。