2010/04/24 サッカー〜本日のJリーグとプレミアシップ

G大阪17歳宇佐美がダメ押し弾/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

遠藤、ルーカスが復活で、宇佐美も決めて、ガンバはもう大丈夫そうだ。あとは遠藤が壊れないことだけを願う。

鹿島小笠原勝ち越し弾で横浜に快勝/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

フェラーラがこの試合を見に来ていて、スカパーの放送席で試合後に、野沢が良かったと言ってた。

MF憲剛復帰の川崎Fが3−0快勝/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

悪いけど優勝争いするチームと、高閣を争うチームの試合だった。三浦監督はマリノスの逆転を暴いたり、采配は悪くないんだけど、強い勝てるチームを作れていない。

本田圭佑がリーグ初アシスト!/ロシア - 海外サッカーニュース : nikkansports.com

スカパーで放送が始まったことも驚きでしたが、時差や気温もあって、普通に日本のゴールデンタイムに放送でビックリしました。本田△がいなければ、一生見ることがなかったであろう、ノボシビルスクのスタジアムでの試合、こうして中継されるのは不思議な気分でした。

ユナイテッド、好調トッテナム撃破でチェルシーに圧力 - livedoor スポーツ

昨シーズンの終わりから、今シーズンの始めにかけて、クラウチへの評価を大きく改めた粕谷秀樹さんですが、今シーズンの後半で、ユナイテッドの何への評価も、完全にひっくり返りましたね。ナニの二点目は、出てきたばかりのマケーダの素晴らしい仕事も含めて、まだ優勝争いが終わらないですね。スパーズはレノンの復活、キングの充実を見ていると、イングランド体表はやはり今大会は、相当やれるんじゃないでしょうか? ルーニーが間に合うのかとか、リオやテリーの調子とかがあっても、補えるだけの充実がありそう。しかし嘔吐していたエブラを、少しだけとはいえ引っ張ったのは、少し疑問が残りました。
しかしユナイテッドとスパーズの試合は、この後のアーセナルとシティの試合と比べると、アデバヨールが出てくるまでの静かな感じと比べたら、ホットな素晴らしい試合でした。比較をするとナニかを掴みそうなチームと、掴めそうなチームの熱量の差がありました。後の方の試合を見て、そういうの感じさせたのは、心臓に毛の生えているアデバヨールと、故障で退場していく際に、涙を拭っていたシェイ・ギブンだけだった。あとシティのセカンドキーパーが、フェロー諸島代表選手というのに驚き、リーグ戦でフェローの選手見たの初めてだよ。
これで欧州CLの最後の枠争いは、スパーズ、シティ、ヴィラで一気に混沌としたわけですが、シティだけはちょっと脱落のような気がする。勝者のメンタリティが、少なくともこの試合感じられなかった。

アジアカップ、日本はサウジ、ヨルダン、シリアと同組 - livedoor スポーツ

まあ開催国のグループはおいといて、なんかどのグループに入っても、グループリーグは楽に突破という雰囲気になれない。アジアの中での中堅国のレベルの底上げを強く感じる。

武藤文雄のサッカー講釈: 久保竜彦が生きている

マジで2014年のワールドカップ本大会のピッチに立っていそうだ。いや立っていて欲しいよ。

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: いい!

ホンマにカズを尊敬して、コピーしようとしているよなあ。

サッカーコラム J3 Plus+  【京都×山形】 小林伸二日本代表監督の可能性

にしのんかコバさんの二択だと思う、日本人ならね。

日本人で№1の監督は誰だと思いますか? - 投票(アンケート)

現時点で城福監督が三位に付けているところに、FC東京サポがインターネットに多いというのを、改めて伺わさせられる。自分としては、昨シーズンの後ろの方から、今年にかけての采配で、自分の中では一枚落ちな感じがする。関塚さんやコバさんより上はない。この中で日本代表を将来任せたい人といわれると、二つぐらい先の本大会向けてなら、高木琢也には一度任せてみたいように思わせるものがある。