2010/04/09 サッカー〜サッカーは監督七割、選手三割なのかも知れない

今日の『Foot!』のオープニング、倉敷・金子コンビは、代表のビジネスについて、奥歯に物挟まっているようで、かなり言いたいことを言いきっていましたね。

「本田もインテルに完敗&乾杯」欧州CLベスト8第2レグ CSKAモスクワ-インテル(0-1)

今日のJ SPORTSのプレミアの情報番組でも、現地のメディアが「インテルモウリーニョバイエルンファンハール一人のおかげ、別にイングランドがイタリアやドイツに負けたわけじゃない」と報じている。という風に伝えていたけれども、サッカーは選手じゃなく監督がやるものだというのが、確信に近い考えになってきて、いまはサッカーは監督7、選手3かなと思うようになってきてる。

横浜木村監督、俊輔と栗原起用に慎重姿勢 - サッカーニュース : nikkansports.com

ジーコの時も鹿島サポに対して思っていたんだけど、マリノスサポが岡田監督に対して、こういう事態になっても、この件にだけ目を瞑って擁護しているのは、気持ち悪い感情がうずまく。

第3のCBは吉田?岡田監督急きょ欧州視察(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

寺田、高木、岩政、山口、槙野、栗原と、岡田監督に見たかった順番が早ければ早いほど、結果的に損してるってどないよ。

ピッチ外も空中分解危機、W杯メンバー発表日の調整難航:日本代表:サッカー:スポーツ報知

岡田監督は、W杯中断前としては最後となるJ1第12節(5月15、16日)の終了後、W杯メンバーによる代表合宿が始まる5月22日まで選手を完全オフとすることを強く要望している。栄光のW杯メンバーは出身地、所属クラブの自治体へのあいさつなどを行うことが慣例のため、発表をなるべく早い10日とすれば日程的な余裕を持たせることができる。

栄光のメダリストを、わざわざ自治体に挨拶に行かせるな、自治体の首長の方からメダリストを表敬しろ。と言ってた人がいたけど、これから勝負の場に行く選手を、このような雑事に振り回すなよ。ましてサッカーの日本代表は自活しているプロ選手だぞ、どうして役所や政治家にお礼周りする必要があるんだ。こういうサッカー以外の要素で、色んな事が決まっていくのが許容されるのが、日本人監督のダメなところなんだよな。日本的なものに流される。

岡ちゃん日本代表への「開き直り方」の提案&欧州CLバエイルン&バルセロナ&FA杯プレビュー doroguba*footballcolumn*

まぁ人のことを批判しても、あまり見返りはないですよね。仲良くナアナアにやるほうが賢いと思いますよ。やってないけどツイッターでもポジティブな人が受けているみたいじゃないですか。

日本人って前向きなこという馬鹿が好きなんだなと、思い知らされますよね(笑)。ポジティヴ信仰というのは、どうにかならんのかなあ。

名古屋MFブルザノビッチ、日本代表を気遣う「昨日のセルビア代表でW杯メンバー入りは1、2人だと思うけど...」 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

日本代表vsセルビアリーグ選抜と揶揄されていたわけですが。

なんでJリーグMVPや得点王や新人王やらがでてないのかさっぱりわからん

というのを改めて読むと、日本代表一軍vsセルビア代表三軍でなく、Jリーグ選抜二軍vsセルビアリーグ選抜一軍だったようです。

トッテナム、グティ獲得を検討か - livedoor スポーツ

なんかスパーズは、この手の話では必ず手を挙げているような……。

「ウォルフ・長谷部、来季に向け移籍も検討」:イザ!

このチームも、監督でチームがどれだけ変わるかを、逆に証明したよな。長谷部も出た方が良い。