スポーツ界は現場に金を落とすようにならないと、胡散臭い連中に今後ますます集られる

フィギュアスケート:村主章枝がサニーサイドアップ入社 - 毎日jp(毎日新聞)

大阪のスポーツチームが複数、マルチで摘発された会社にスポンサード受けていた件といい、みんな貧乏が悪いにしろなあ……。

長塚智広 - Wikipedia

なんか色々と複雑な気持ちになる経歴だわ。

スポーツスポンサー獲得Lab.: 「為末基金」の問いかけ

為末さんは色々と頑張ってるんだけど、日本のスポーツ状況が、現場に金を渡したくないという状況が続く中で、競技を続けようと思ったときに、そういう現場にお金を渡さない連中、自分の手元にお金をストックしたい連中と、自分の手からお金を現場に撒くことで、デカイ顔したい連中という所から、供給がなくなった際に、スポーツ以外の部分で稼ぐことが出来る人は良いけど、そうじゃない人たちは詐欺師になるか、詐欺師の世話になるかしか、競技を続けられないということになる。やっぱり現場にストレートに金を落とす仕組みが必要だし。為末は、たまたま本業以外で金を稼ぐ才能があっただけで、これをモデルケースには出来ないし、本人もそこは理解していそうだけど、政治的に動ける人間しか、スポーツ界で何かできないというのは、ヒデとか長塚のような、本末転倒な転身をする人を増やすだけでしょう。

スポーツ・マネジメント―理論と実務スポーツ・マネジメント―理論と実務

実践スポーツビジネスマネジメント―劇的に収益力を高めるターンアラウンドモデル 一橋ビジネスレビュー 56巻4号(2009年SPR.) Sport Management Review VOL.12 Sport Management Review 2008 VOL.11 スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書)

by G-Tools