「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ 09」

とりあえず松本と内村のコンビをしっかり実現させたこと、この二人をそこから逃げ出させなかったことの方が、予定調和な結果になったことを言うよりも、褒めてやるべき事だったかなと思います。この番組は浜ちゃんの緊張感を、出演者に与えようとする司会が、逆に成功しているように思いますね、あからさまに手を抜いたり、自分たちの手持ちのカードにばかり頼ったネタした芸人に対して、舞台から袖に戻ってきたときの、浜ちゃんの厳しい視線は、こういお遊びお祭り企画の中の真剣勝負には、適しているように思いました。
この番組を見て思うのは、本来のコンビでネタを書いている方が入ったら、相方が変わっただけで、元のコンビのネタをそのままやっているだけになってしまうカップルが、毎年何組かいますよね、それはどんなに面白くて割り引いて考えるべきだよなあと、あとこの番組が始まった頃のぐっさんとかがそうだったけど、こういう器用な人のキャラクターに頼りきりになっているネタも、割り引いてみていきたいです。

ブラマヨ吉田キャイーン天野ペア

東西の正統派漫才同士の組み合わせでしたが、なんか普通にM-1グランプリの二回戦とかで見る、現役NSC生がやりそうな漫才でした。正直ネタはそういうありがちな頭で考えた漫才だったんですが、さすがにこの二人ぐらいの技術力があると見せてくれます。可もなく不可もなく、トップバッターの役割を果たしたというような漫才でした。

バッファロー竹若&バナナマン日村ペア

僕は二人とも元々のコンビのネタがあまり好きじゃない、というのは前提なんですが、僕はこのネタは両者の「キングオブコント」でやったネタより好きです(笑)。というかもう完全に竹若さんの考えた、バッファロー吾郎のネタで、木村の役を日村がやっているだけなんですが、竹若の世界観に木村より日村の方があってると思いました。

雨上がり宮迫&ホリケンペア

漫才でもコントでもなく、ホリケンというジャンル(笑)、素晴らしい。単に暴走しているだけでなくて、その辺を宮迫がきちんとコントロールしている、これは凄い。こういう漫才中に自由に振る舞うキャラだと、マイクスタンド動かすとかは、ありがちなんだけれど、そういう所も全部填った。

バナナマン設楽&雨上がり蛍原ペア

面白かったけれど、半年後ぐらいに普通にホトちゃんの役を、日村に変えてやってそうだし、やれそうなネタでしたよね、完全にバナナマンのネタだった。

さまぁ〜ず大竹&ブラマヨ小杉ペア

これはネタを書いた大竹が、さまぁ〜ずのネタではなく、あくまでも小杉が相方であることを前提としたネタを書いてきた、そしてその上でネタの内容も良くて、笑える素晴らしいネタでした。純粋に笑いの量だけでは、宮迫とホリケンコンビの方が上でしたが、番組のコンセプトを考えれば、これが圧倒的に一位でしょう。レジェンドコンビがいなければ、圧勝だったと思います。大竹の才気という物に、始めて大きく当てられました。

次課長河本&TKO木本ペア

次長課長は二人ともネタを書ける人たちですが、この番組でやっているそれぞれのネタを観ていると、次課長のネタもどっちがメインで書いたネタかというのが、分かりやすいですね(笑)。ネタ自体は普通に面白かったというか、若干、次長課長でも出来るネタという仕上がりでしたが、ネタ作り中のトークがやはり皆さん印象に残りますよね、これは。ただ「ジャイケルマクソン」でのシャカのバイトもそうですが、木本さんにしてもシャカにしても、生活するお金が足りないからでは、さすがにバイトの理由はないと思うんですけどね、遊ぶお金には不自由しいるのに、休みが多いからバイトしているという事だと、さすがに思います。

世界のナベアツバッファロー木村ペア

ホリケンがいるのに、名倉も原田もいないけど、誰で人数合わせているんだろうと思っていたのですが、そうか山下が呼ばれてないんだ(笑)。もう完全にこの番組でやる必要性のない二人で、もうお互いに気心が知れた二人が、馴れたことをやっているだけで、面白いことは面白いんだろうけど、この番組の趣旨的には外れですよね、ネタ終わりで出迎える浜ちゃんも、若干ながら怖い顔していた。それにしてもネタ作り中の木村の提案は、ネタ半分ではあるだろうけど、安易すぎる提案ばかりだったよなあ(笑)。

松本人志内村光良

もうこのペアというだけで、思い出補正、伝説補正、大物補正といった色々なものが付きすぎるんですが、いや松本人志内村光良も、色々と天才的な才覚ばかりがクローズアップされますが、こういった所で持ってくるネタが、ベタで手数が多くて、分かりやすい繰り返しネタで、オーソドックスな天丼の数々、とにかく貪欲に笑い取りに行くという姿勢は、若手はもっと見習うべきですね(笑)。しかし若い人たちの一部には、「さすが松本さん」みたいな声も感想としてあるようなんですが、どちらかというとウッチャンの世界観のベースの方が強いですよね。

TKO木下&さまぁーず三村ペア

あーこれは三村が酷かったですね、おそらく木本さん同様に、この番組に思い入れもあったであろう木下さんは、可哀想なことをしました。なんかその辺の気持ちを全く汲んであげられなかったのも含めて、完全に今日唯一評価を大きく下げたのは、三村だけですね。この日は唯一、浜ちゃんから殺し屋の目線を向けられていました。浜ちゃんのあの顔は、結構本気で三村に対して怒っていたと思うよ。志村さんもそれに気付いてか、結構一生懸命なフォローになってました。

ウド鈴木&次課長井上ペア

これも次長課長のネタで、河本役をウドさんがやっただけなんですが、河本の役がウドさんというだけで、全てが変わるという恐ろしさ(笑)、そしてもしかしたら天野君の次にウド鈴木を巧く扱えてるんじゃないの? と言えるような井上の猛獣使いっぷりが見事でした。ネタ作りというのはもちろんですが、こんな猛獣の相方を使いこなしたという点は、もっと評価されて良い。
ということで全10組でしたが、レジェンドコンビは別にすれば、ネタ作りという意味では大竹の圧勝、そして猛獣使いとしての才能を宮迫と井上が見せて、猛獣っぷりをウド、ホリケンの二人は見せつけましたね、天野、小杉、木本のツッコミも安定していた。
僕としては一位は大竹・小杉ペア、二位は宮迫・ホリケンペア、そして三位はウド・井上ペアでした。レジェンドに関しては完全に別格扱いで、序列から外して良いと思ったんですけどねえ(笑)。ただあんな大御所が、あれだけ恥も外聞もなく、分かりやすいボケ、飛び道具や卑怯な笑いを沢山散りばめて、ハイテンションで押し切ってきたのは、凄い正しい姿勢を若い人たちに見せつけたと思うので、僕は優勝でも良かったかなとは思います。
しかし「久し振りに面白い松ちゃんを見た」という感想が多いのは笑ったなあ、最近の「すべらない話」や「リンカーン」の松本は面白くないと、やはりみんな思っていたんですね(笑)。

内村プロデュース 劇団プロデョーヌ第2回公演 お笑いシェイクスピア お気に召すまま~ん [VHS]内村プロデュース 劇団プロデョーヌ第2回公演 お笑いシェイクスピア お気に召すまま~ん [VHS]
内村光良, 出川哲郎, 三村マサカズ, 大竹一樹

内村プロデュース~熟成紀 [DVD]

by G-Tools
TKO 修行 [DVD]TKO 修行 [DVD]
木本武宏, 木下隆之

サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ [DVD] メッセ弾 初ネタ演芸ショー編 [DVD] ドレキグラム’08 [DVD] COWCOWコントライブ 1 [DVD] アメトーークDVD1

by G-Tools