夢路いとし 喜味こいし - おかずと近所付き合い : YouTube

YouTubeで前に探したときはなかったけど、ついにアップされていました。2000年の正月と思われる漫才です。
しかしいとしこいしが改めて凄いなと思うのは、結局いとし師匠が亡くなる直前まで、大阪で上方漫才ナントカみたいな番組やったら、普通に現役の漫才師として呼ばれていた、現役のメジャーの最前線グループでやっていたというのは、改めて凄いことだなと思っています。
だって同世代で現役で、戦後のテレビ演芸ブームの頃に現役で人気者だった人たちって、実はまだ存命で現役でやっている人は沢山いるのに、あの世代の漫才師で昔から売れていて、現役で売れ続けてメディアの最前線で活躍していたのは、いとしこいしだけというのは、みんな演芸ファンはもっと注目してみないといけないと思う。
だって70代で30代の若手や、50代の脂がのりきった世代と普通に一列で漫才やってた、しかもテレビメディアでというのは、普通あり得ないよ。現実にいといこいし以外は出来てないんだから。
このYouTubeの映像も2000年とかで、いとし師匠75歳、こいし師匠73歳のときの漫才ですよ、凄いとしか言いようがない。まあでももう何年か若いときの映像で、もっと代表作なネタも誰かアップして欲しいなあ、この映像だけ見終わった後の印象が、全部のりお師匠に持って行かれる(笑)。

ドリームマッチ 松本&トシ : YouTube

ついでにもう一つ、評判高かったのが始めて見れた。一方の持ちネタを題材にしてるといっても、即席コンビの初舞台でこの水準はスゴイの一言、北海道から出てきたタカアンドトシが、ここまで漫才力があるというのは、日本のお笑い文化の拡散と浸透というのは、ひょうきん族漫才ブーム以降のそれは凄いと、改めて感じ入りました。だって北海道で長く師匠も先輩もいない中で、あれだけの漫才を磨けたのは本当にトンデモないことですよ。

B00009SERBお笑いネットワーク発 漫才の殿堂
喜味こいし 夢路いとし 夢路いとし 喜味こいし
ポニーキャニオン 2003-07-16

by G-Tools
B000I0RAXCタカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006
タカアンドトシ
アール・アンド・シー 2006-10-25

by G-Tools