矛盾している名選手名監督と矛盾していない名選手名監督

「ノムさん「呼びづらい」 楽天・聖沢に“改名”指令」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

なんていうか、揚げ足取るような強引な話の繋げ方かも知れないけれど、日本人として親から貰った黒髪を茶髪にしたり、ピアスを身体に明けたりするのと、ご先祖様から貰った名字、親から貰った名前を、「自分が読みにくい」という理由だけで変更させようとする行為は、矛盾してんじゃないの? という風に思ってしまう。自分は野村監督の監督としての資質は評価しているけど、人間的には星野とどっこいぐらいの印象は、あまり拭えていないです。

「中村紀ファンに別れ 落合監督「卒業おめでとう」」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

自分が選手から監督に立場を変えたからと言って、自分が現役時代に主張してもぎ取っていった、「選手の権利の行使」について、一切文句を言わないで、それを認めるところは、他の件での疑問を吹き飛ばすぐらい凄い人です。

三浦横浜残留 | ドラタイガーの部屋

そして残留するのも、また選手の権利です。三浦の件に関しては、毎年いつもやってることですら、「阪神移籍への布石」と取られるなど、関西圏のマスコミの報道が、移籍は確定というようなニュアンスだったのは、明らかに関西のマスコミや、そっちにマスコミや世論を誘導していた阪神フロントの責任なのに、一部で三浦を悪者にしている連中がいるのは、本当に許せない。