入れ替え戦、今野の移籍話と明石家工場長〜2008年12月13日のサッカーニュース

入れ替え戦は別立てにして、何か書こうかと迷ったけど、外出していて生放送で見れなかったので、サッカーニュースにまとめます。

19歳・松浦2発!磐田J1残留決めた(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

仙台は残念、磐田は最後で生き残り、松浦という新たなスターを世に出した。

磐田・オフト監督は今季限りで退任へ - サッカー - SANSPO.COM

お疲れ様でした、コメントからもこれが最後の監督業というのを、伺わせる感じです。日本サッカーをありがとう。

引退戦ベンチで終戦…名波「一丸だった」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

名波、貴方もお疲れ様でした。ただ貴方とは、これからも日本サッカーをよろしく。

寿人にマジョルカが興味 映像チェックも(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

佐藤寿人も結構、海外からの注目という報道が出るけど、具体的な話は何一つも動かないですよね、そしてマジョルカも、結構日本人を欲しがる動きの多いチームの一つだ。というぐらいの感想だけですね、いまはまだ。

UEFA 3カ国以上の共催“ダメ”(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

参加枠が24にもなれば、三カ国共催でも大丈夫だろうという読みだったスコットランドですが、プラティニが一蹴、それとウクライナがダメなら、ポーランド単独開催という話ですが、そもそも単独開催の体力がないから、他の国と共催しようという話になってるはずなのに、大丈夫なのでしょうか?

J優秀選手賞 鹿島から最多7選手選出(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ベストイレブン阿部翔平青木剛、小川佳純、柳沢敦の中から選ばれる選手がいるか、というのが自分の最大の注目時です。

エンゲルス氏“独に邦人向け学校設立が夢”(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

エンゲルスは2010年からのJリーグ監督志望のようです。まあどこかで途中からやるかも知れませんが。

浦和、エスクデロに長期の複数年契約提示(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

各クラブ、選手共に、移籍金制度の廃止を睨んだオファーや、条件提示の動きが活発化して参りました。

今野、移籍をちらつかせ契約交渉に/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

よく日本のサッカーを強くするために必要なこととして、「ファンやサポーターも含めた、ナイーヴさからの脱却」みたいなことを言う人がいるけれど、選手が当然の権利を主張しただけで、ヒステリックになる連中とか、そういうファンを煽るマスコミに、それにあっさり煽られる読者とかは、まさにそういうナイーヴなファンでしかないよなあと思う。

来季J2の栃木SC、新監督に松田氏が就任 - サッカー - SANSPO.COM

松田監督は栃木ですか、柱谷幸一監督が続投しないとは、やや意外な感じです。

岡田監督、パチューカ絶賛/クラブW杯 - サッカー - SANSPO.COM

この試合は見れなかった、家の録画も入れ替え戦の方やってたし、相当面白い試合だったようですが、パチューカというか、メキシコのクラブチームは面白い。是非とも決勝に進んでほしいと思う。どうせならガンバと決勝やってほしい(笑)。

月刊サッカ−アース - タスカプレミアム

そのクラブワールドカップで、また明石家工場長が、ジャイアント・キリングを望まない趣旨の発言というか、はっきりと日本のチームが欧州のチームに勝たれるのは嫌、という趣旨の発言をまた繰り返して、波紋を投げかけまくっていますが、明石家工場長は自分の日本サッカーへの貢献度が高いという自負と、そのことが世間に知れ渡っているということを前提に、競馬で言うところの「ジャパンカップで日本馬ばかり勝つのは面白くないよね、凱旋門賞とか簡単に勝てないから面白い」という意味の発言をしているつもりなだけだと思うのですが、ただ明石家さんまが積極的に日本サッカーの広報役として、旗降っていたのって、1996年ぐらいまでが最後で、いまの主要なサッカーファンは半分以上が覚えてない時代のことだし、明石家さんまが「サッカー、サッカー」連呼していた時代と、いまのサッカー界は隔絶があるから、語り継がれるのも難しくなっていること、そしてまだ日本のサッカーファンは、「日本が欧州、南米に優るなんてまだ早い」というほどウブでもなくなったし、「やっぱりブラジルやヨーロッパは日本にとって高い壁でいてくれないとね」と思うほどにはスレてもいない、ということを明石家さんまははっきりと見誤っていると思う、こういうコメントしてもすっかりJリーグや日本代表のサポーターも、「ああ、またか」で終わってるから、工場長も自分の発言がヤバイ事になっていることに気付いてないし。
しかし明石家工場長の「日本サッカー嫌い」って、本当にいつの間にかそうなった感じですが、なんかきっかけあったんだろうか? リアルタイムでそうなっていた時期にヤンタン聞いてたけど、日本サッカーへの距離を置くのに、唐突感があった記憶があります。

FIFAクラブワールドカップジャパン2006 総集編 [DVD]FIFAクラブワールドカップジャパン2006 総集編 [DVD]
スポーツ

TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2007 総集編 [DVD] FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005 総集編 [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2007/2008 ノックアウトステージハイライト [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2006/2007 ノックアウトステージハイライト [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2006/2007 グループステージハイライト [DVD]

by G-Tools