「M-1グランプリ2008」大阪予選三回戦二日目の予想をしてみます

ブログが日付に追いついたから出来ることをやります(笑)。
今日の初日と明日の二日目だと、明日も過去のファイナリストが四組いることを考えても、セミファイナリスト常連の厚みから、明日の方がレベルが低い感はあるのですが、大体が毎年東西で各30〜35組で準決勝が行われることを考えると、今日の合格者が15組ということを考えると、追加合格の可能性を考えても、明日の合格者も13〜16組というのが、考えられる合格者と思われます。
それを踏まえての予想です。

11/30(日) 3回戦 大阪2 大阪厚生年金会館芸術ホール:日程・結果 - M-1GP2008

アジアン、キングコング天竺鼠、プラスマイナス、変ホ長調モンスターエンジンギャロップ笑い飯

まずこの八組は当確でしょうね、変ホ長調は昨年に三回戦落ちているとはいえ、このメンバーに混じって上位10組以下になるとは、ちょっと考えられないでしょう。
そして第二グループとしているのが、次の人たちでしょう。

のろし、プリンセス金魚、ボルトボルズ、コア、さるつかい、ラブドライヴ、パプア。、ゼミナールキッチンベリー・ベリー、ヘッドライト、はだか電球、女と男、マウンテンヒルGAG少年楽団

この15組の中から、五組から八組というところでしょうか? 大阪の今日の初日から追加合格候補が、何組考えられているかで、この辺は変わってきそうですが、僕は今日からの追加合格候補はいて二組と考えても良いでしょう。
この中からだと、さるつかい、ラブドライブ、はだか電球、マウンテンヒルあたりは今日の傾向から見ると落ちるかなと、GAG少年楽団は、今日合格したソーセージ、ダメだったサイドエイトの比較から、ここだけは僕の個人的な好みでの比較でしんどいかなあと、あと女と男はそろそろ上がって欲しいんだけど、今日の三回戦で、まいなすしこうや極悪連合がダメだったこと考えると、今年も難しいかも知れない。
明日のレベルを考えると、東京から来た中では、コアは本命グループに入れても良いのかも知れない。実際に「漫才アワード」で大阪の客に受けるのは証明していますし、あと全体レベルが低くなれば、準決勝常連のヘッドライトもチャンスあるかも知れないけど、準決勝の審査員の面子次第では飽きられている可能性もある。
そして、今のところ三回戦で全滅状態の松竹勢は、四組のエントリーですが、今日の傾向を考えると恋愛小説家は苦しいように思いますが、他の三組の中では一組はさすがに合格するのではないでしょうか? ストレートに勝負してくれれば、のろしが初の準決勝なんですが、NHKで決勝に行ったプリンセス金魚、過去に準決勝経験のあるボルトボルズ、この三組の中から、誰かあるとは思うのですが……。
個人的には、のろし、プリンセス金魚、さるつかい、パプア。、マウンテンヒル、女と男の六組の中から、念願の初準決勝というドラマを期待したいです。ということで、ここまでの分析を経て予想の最終形です。

合格予想組数13組〜16組
◎合格確実
アジアン、キングコング天竺鼠、プラスマイナス、モンスターエンジンギャロップ笑い飯
○合格でしょう
変ホ長調、コア
▲合格の可能性有り
ヘッドライト、のろし、プリンセス金魚、パプア。
△ボーダーライン
ボルトボルズゼミナールキッチンベリー・ベリーGAG少年楽団、女と男
×もしかしたら?
さるつかい、はだか電球、マウンテンヒル

という順番でしょうか? 辻イトコ・まがるとか残ったら面白いんだけど、まあ無いよなあ(笑)。

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXM-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
アジアン, 麒麟, ザ・プラン9, タカアンドトシ

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD] YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 08 DVD BOX YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX チュートリアリズムII [DVD] 漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」 [DVD]

by G-Tools