「鉄筋base」&「新しい波16」2008年11月18日放送分

ジャルジャルが分かりやすく、腐女子向けのコントやっていて吹いた(笑)。これをbaseのお客さんだけに向けて、自覚的にやっているのなら凄いんだけど、多分違うんだろうなあ……、東京の番組とかではこういうネタはやらないで欲しいんだけど、いままでの流れ見ていると、そういうの気にしないで、ローテーションで出してきそう。その後のスーパーマラドーナも、まあある意味で腐女子向けのネタでした(笑)。

鉄筋base(11月11日&11月18日放送分) - 桜色のメモ帳

モンスターエンジン鎌鼬ジャルジャルあたりはこの場だから受けてましたけど、雑なネタでしたね。

まあこの辺が、大阪勢がオンエアバトルに挑戦した時に、惨敗する理由になっていますよね、ジャッジペーパーも大阪勢が負けた時の敗因は、「構成が雑」とか「演技が中途半端」といったことに、ここしばらく集約されてきている。そういう足りない部分を、脳内補完することが粋だと思っている、芸人を甘やかすファンに、いつまでも寄り添っていると、どんなエライことになるのかは、次の番組で見せつけられたのですが(笑)。
その次の番組「新しい波16」が大阪勢のキンデルダイクということで、注目してみていたのですが、かなり残念なことになっていました。これは完全に晒し者で見ていて可哀想というしかなかった。ただ「新しい波16」になってから、他の東京芸人も概ねそういう感じだったんですが、ここは特に背骨の弱さを見せてしまったようで、片方の前コンビのネタとかもやっていたし、全国放送のテレビ番組でネタを四本するという、芸人基礎体力が全然出来ていませんでした。舞台とテレビは全然違うからねえ。
しかしバース、井下好井、S×L、キンデルダイクと来て、昨日の東京の放送ではジューシーズが、この番組ゲストだったようですが、来週は鎌鼬というのは本当ですか? なにこのいきなりなメジャーな人の登場は、あからさまにここまでの並びに反省をして、テコ入れ感が丸出しなんですが(笑)。というかキンデルダイク鎌鼬は普通なら順番逆でしょうから、やっぱりもうちょっと現時点で地力あるのを選んでおこう、ということになったんですね。
キンデルダイクは初めてこんなにネタ沢山見ましたけど、「名刀長塚のネタを二人でやっている」という知り合いの評が、まさにしっくり来るネタでしたね、個人的には牧戸がツッコミやってた方が良いと思う、でもなんでスーパーマラドーナとか、学天即とか、さかなDVDとか、その辺を全部差し置いてキンデルダイクだったんだろう?
しかし東京の番組のサバイバルの残酷さの恐ろしさ、結局未完成なものでも何でもとにかくほり込んでいって、その中から素材が浮き出てくれば儲けもん、地力がなかったらそのまま沈んでください、というような出し方ですよね、現時点でのネタの面白さではなく、何か持っているかという所を、過分にネタをさせること、そしてウエンツというタレントと絡ませることが、浮き上がらせようとしている、本当に凄い残酷な仕掛けで持ってきている。「キングオブコント」は一部の芸人さんに対して、結果的に公開処刑になってしまったけど、フジテレビは自覚的に公開処刑するつもりでやってる。しかしそこで生き残った奴は、絶対にスターにしてやるという凄い場所を作っている。
そんな修羅場をいまの大阪の芸人が、耐えられるわけ無いわ(笑)。ナイナイ、よゐこ、キンコンみたいな人たちもいないし、銀シャリ天竺鼠、そして来々週出る鎌鼬、という所になっていきそうです。

キャラ☆キングを見てふと思ったこと:アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog:

ちょっと違う番組評になるんですが、ここにあるいまの大阪のバラエティとかお笑い関係について、「不毛の地になってしまった」という表現は、物凄く正しい評価だと思うのですが、これを現場の中心にいる人は、スタッフも芸人もファンも、気付いていない所が、土壌が痩せるに任せて、どんどん失われている理由じゃないでしょうか?
テレビでお笑い見ている人と、劇場とかに熱心に通っている人では、相当にいまの関西のお笑い界の現状に対して、危機感の温度差を感じています。

凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~
ジャルジャル, モンスターエンジン, 天竺鼠, 藤崎マーケット

凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~ ジャルジャルの戯(あじゃら) 1 NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男VSダテ男~ 犯人と人質(オレ) 漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」

by G-Tools