「さんまのまんま」ゲスト:ザ・プラン9

ラジオでずっと言っていた「ザ・プラン9はグループよりもピンの方が良い」というのを、まさかこういう番組で、面と向かって言うとは思わなかった(笑)。かなりオブラートに包みながらも、内容的には厳しい公開ダメ出しが続いたのですが、ただ「バケツリレー」のネタやったあとに、「意外とオーソドックス、昔のちゃんとした笑いが好きなんだ」と、いきなり好意的になったのは、さんまさんらしいなあと思いました。
これだけ「売れること、メジャーであること」を最是という価値観こそ、いまの若手芸人が、さんまさんから一番見習うべき事なのではと思いました。

さんまのまんま ゲスト:プラン9 - タスカプレミアム

フリートークのときの相乗効果がないよな、プラン9は。

確かにエピソードトークとかでも、全て一人ずつの話なんですよね、なんか舞台以外のテレビでは、ピンでやりすぎていて、ピンのリズムになっているのかも知れない。それぞれのエピソードトークに、他のメンバーが被せたり、自分の他の話に繋げたりというのがない。

なぜ若手お笑い芸人はブログで「がんばってる俺ってすばらしい」と笑いの一切ない自画自賛をするのか?:アルファルファモザイク

なんかこの話も全体的にさっき書いた、さんまさんの考えに通じる話っぽい。しかしこういうテーマで、同じような発言をしていて、伊集院ならOKで、西野がダメなのは、単に西野がイケメンってことだけで言われているような気がしてならない。なんかねネットでこれだけ西野が叩かれる理由も分かんないけど、ネットのお笑い好きの伊集院光の人気というのも、僕は分かんないんだよなあ、まあでも主要媒体がラジオという強みはありそうですが。