落合監督のガンダムヲタっぷりはホンモノ

落合監督と言えば“ガンダム”というのは、すっかりネットで有名になりましたが、そのヲタっぷりが僕たちの想像の遙か上を行っていたようです。

落合博満ガンダム宣言

息子(福嗣氏)のコメント『落合博満という人からガンダムを取ったら、いったい何が残るんですか!』 

冒頭のこれだけで早くもお腹いっぱいになってきましたが(笑)。

「今度のガンダムコードギアスの人がデザインするらしい」と新作の情報にも敏感

あの動じない落合監督が一年間で一番驚いたことは”ガンダムヴァーチェが変形する”こと。「えぇぇっ!」と仰天

ガンダム以外のロボットアニメへの造詣も伺われたり、最新作に対しても深い感心と愛情を持っている落合監督

ガンダム工場を1時間にわたって視察し、ガンダムの魅力を熱く語った。
「魅力? 戦争しちゃいけないという題材だから。
見ている子どもたちも最終的には『戦争っていけない』に行き着く。
ガンダムを通じて人間関係をうまく伝えているんじゃないかな」

こういった対外的なコメントも、しっかりと押さえてくれる落合監督、「アメトーーク」で“ガンダム芸人”をやった回が面白くない理由は、“スイーツ芸人特集”をやったときに芝田山親方を呼んだように、“ガンダム芸人”で落合監督を、いや落合ファミリーを呼ばなかったのが、一番の理由だった事が分かります。せめて福嗣だけでも呼べば良かった。

マスコミに「監督がウイングガンダム好き」と書かれて息子の福嗣氏が徹底反論「続編のOVAに出てくるウィングゼロカスタムの方です。」

しかし冒頭に引用したコメントと言い、落合福嗣のスポークスマンとしての才を感じてしまう(笑)。

1/144 HG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

1/144 HG  ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ティエレンタオツー (ソーマ・ピーリス専用機) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

by G-Tools