スポーツとオタクの合間とマンガ話三題

2chスポーツニュースナビ 【プロ野球】中日・落合監督がガンダムからマクロスFに浮気、「これ面白いな。歌もいい」(東スポ)

ガンダム禁止令」なんの意味もなくてワロタ、というかマクロス好きにさせるための、福嗣の作戦だったんじゃねえのか(笑)。

コストナーの真央好きはガチ:アルファルファモザイク

こういうのに萌え萌えとなる「腐男子」というオタクジャンルは、まだ無いんだろうか?

もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? - 海ノ藻屑

福満先生が言うところの「主人公に自動的にヒロインがいる状態」というのは、もうそろそろ止めにしないか? という言い方の方が良かった気がする。80年代のサンデーの漫画で、そういうのはお腹いっぱいでしょう。しかし本当にあだち充高橋留美子細野不二彦島本和彦……あの時代のサンデーのラブコメって、いま思い返すとヒロインが主人公を好きになる理由が、本当に良く分かんないものが多いな(笑)。

マンガがあればいーのだ。 「バクマン。」によって明かされたジャンプシステムをまとめてみる。

それでその福満しげゆき先生の『僕の小規模な生活』もそうなんですが、『バクマン。』もそうですけれど、完全に現在の連載している雑誌の編集部内幕漫画というのが、ついに出てきたというのは凄いことだと思う、かつても漫画業界マンガというのは数あったけれど、そのほとんどが過去の話だったり、カリカチュアライズされたものだったけど、これはほぼ生だもんなあ、そりゃ『新・吼えペン』のラストはあんな風になってしまうわけだよ。