オシム・ジャパン初招集の楢崎「縁ないと思っていた」 : asahi.com

ジェフの監督時代にオシム監督が楢崎のことを、クロアチアのメディアに「日本最高のGK」という趣旨のコメントしたという紹介を呼んでたから、オシム監督が最初に呼ばなかったのは、楢崎の去年の怪我の影響とかを考慮しただけと思っていたので、ここまで活躍していたら呼ぶと思っていたのですが、本人としてみたら不安でしょうし、実際にもう呼ばれないみたいな声も多かったですからね、そろそろ若いのに経験をという人もいるけど、GKだったら28歳、29歳ぐらいからでも全然大丈夫ですし、川島や西川や西部はこの大きな二つの背中を見ながら、「すぐに越えてやる」と野心を燃やして欲しいですね、どちらかというと土肥、山岸、都築あたりに枠をという気持ちの方が、いまは強いですねえ。