M-1グランプリ2005敗者復活戦

M-1グランプリin神宮球場、知り合いで見に行ってる人も多いですが、えらい入ってるなあ、4000人かあ。もう早速始まったのでリアルタイムレポいきます。やっぱりはりけ〜んずさんは良いなあと思う(笑)。
しかし受かりにくい前半に自分の受かって欲しいところ固まったなあ……。文章はとりあえず後でまとめていきます。出番順とネタ、+で会場受け(これは完全にテレビ印象と主観が混じってると思ってください、オープンエアだから分かりにくいので印象です。)、点数は5点満点で自分の感想。+が後半の方が多いのは、客が暖まっているということもあって芸人さんの力を現しているとは言えないと思います。F組ぐらいからもう客がなんでも笑う体勢になってたし、J組ぐらいになると客が寒くなってきたのもあってか、疲れ始めていた印象でしたしね、あと点数も完全に自分の好みです。

  • Aブロック

ライセンス 「井本がかわいくしろ」+ 2-

ストリーク 「ウグイス嬢→古田やん→結婚披露宴→アニメの主題歌」+++ 3*1

ジパング上陸作戦 「パリジェンヌとの出会い」+++ 4

チーモンチョーチュウ 「時代劇で百人切りをやりたい」+ 2-

天竺鼠 「栃木」+++ 3+

オジンオズボーン 「ラップで結婚の良さを教える」+ 2+

やっぱり前半のブロックってキツイなあ、みんな気の毒でした。

  • Bブロック

ランディーズ 「合コン」+ 1+

千鳥 「幕末ごっこ」+++++++ 5

飛石連休 「怖い話」+++ 3+

POISON GIRL BAND 「バイク」+++ 3

なすなかにし 「学校の先生になりたい」++ 2+

スーパーZ 「泳げない」 1-

  • Cブロック

磁石 「注意おじさん」++ 3-

ビッキーズ 「ボウリング→実家の風呂」++++ 4-

ガブ&ぴーち 「可愛い彼女が欲しい」+++++ 4

ゼミナールキッチン 「ラーメンの湯切り」++ 3-

コア 「スリル→贅沢」++ 2

にのうらご 「目覚まし時計」++++ 4+

  • Dブロック

号泣 「早口言葉→キャッチコピー」+ 2-

サンドウィッチマン 「親子喧嘩」++++ 4+

変ホ長調 「負け犬漫才」+ 5-

流れ星 「戦国時代の漫才」++++++ 4+

ヘッドライト 「ラブレターを省略していく」+++ 4*2

  • Eブロック

青空 「ブリッコ」+++ 3+

ザブングル 「No.1ホストに弟子入り」++++ 4

ザ・たっち 「おすピー漫才」++++ 3+

バルチック艦隊 「歌を交互に唄って違う物語を作る」+ 3

ベリー・ベリー 「教会で結婚式」++ 3-

  • 休憩

とりあえずここまでだと、千鳥か流れ星、まさかがあるとしたらストリークビッキーズ、そしてサンドウィッチマン、ガブ&ピーチも“もしかしたら”はある。

  • Fブロック

庵 「インチキ韓国語漫才」+ 3

カナリア 「小学校の帰りの会」++++ 3

三拍子 「新婚生活」 +++++ 4+

学天即 「昔話」+++++ 5

東京ダイナマイト 「輪唱→涙を味噌汁に変えて唄う」+++++ 5-

  • Gブロック

とろサーモン 「スカシ漫才」+++++ 4-

レギュラー 「クリスマスより節分の方が面白い」+++++ 3-

りあるキッズNHKの集金」(有馬記念レース中に伴い後で見ます)

天津 「オタクの美容師」+++++ 5

アップダウン 「飛行機でお医者様」+++++ 3-

  • Hブロック

ザ・プラン9 「CM」+++++ 3

鼻エンジン 「不動産屋」+++ 3-

我が家 「飲酒検問」+++ 2+

ダイアン 「小学生のドリル→マラソン」++ 2-

ロザン 「宇治原さんが賢いと思われたい」+++++++ 5

レム色 「回文」 ++++ 4

  • Iブロック

U字工事 「田舎のヤンキー」++++++ 5+

安田大サーカス 「電車でマナーの悪い人」+++ 2+

さんだあずNHK辞めたわー」+++++ 4

トータルテンボス 「街で声をかけられる→役者になりたい」+++++ 4-

キャン×キャン 「オヤジの説教」++++ 3+

5番6番 「マンガ原作の実写映画」+++ 2-

  • Jブロック

ジャリズム 「格闘家とリングアナ」++++ 2+

NON STYLE 「井上のイキリが気持ち悪い」++++++ 5

マラドーナ 「校歌」+++ 3+

ハリガネロック 「車でデート」+++++ 4+

ザ・パンチ 「相方にガッカリする」++++ 3-

正直、ヘッドライトの時に今後もこんな事続くのではと思いましたが、以後はありませんでしたね、ただそれを良かったと言うべきなのか、なんでヘッドライトだけあんな目にあったのかが気になります。審査に影響ないテレビのこととはいえ。

*1:ここは期待が大きいからどうしても厳しく見てしまうけど、場内はかなり受けていたようです。

*2:ヘッドライトのネタ中にCM行きやがった(苦笑)、CSでそこまで入れなくちゃダメなほどCM入れるなよ……。しかもオチに向かって尻上がりのネタだし、敗者復活戦は大阪芸人にとってチャンスなのになあ、DVD買えってことか? つーかDVDにはダイジェストでないのヘッドライトさんは収録されるの?