こんなもん真面目に答えるガキの方が嫌だよ、気持ち悪い

去年の12月に同様の調査結果出たとき笑い飛ばさせて頂きましたが、今回も相変わらずテレビや新聞はネタにしているけど、こんなもんまともに取り合うのがどうかしてるというか、小学生や中学生ぐらいになったら、こんな質問されたら馬鹿にされてると思って、反発からいい加減に答えるもんですよ、きちんと専門のカウンセラーが付いた上での聞き取り調査とかならともかく、ホームルームか何かでプリント配って取ったようなアンケートをこの世代にやってまともなデータが取れるわきゃない、ましてこんな質問する相手を馬鹿にしたような内容だったら、子供も大人を馬鹿にした回答をしてくるもんでしょう。まして世代的に思春期の入口の世代、こういう軽んじられ方に一番神経質な世代を対象にしたアンケートなんだから、10人いたら一人から二人がイタズラ心で「生き返る」の方にマル付けるなんて自然な事でしょう。むしろこういう質問に対してきちんと反発しない子供ばかりになった方がよっぽど恐ろしいし、僕から言わせれば、85%もの子供が「生き返らない」なんて方に馬鹿正直にマル付けた方がよっぽど恐ろしいですよ、そんなにみんな大人の顔色伺うだけの嫌なガキを量産したいの?
だからテレビのニュースのキャスターとかコメンテーターって、みんな真クソ真面目な子供時代送ってきたんだなあ、やっぱりこういうつまんない連中がエリート路線に乗ってるのかとか笑っていたら、なんかネット界隈のこのニュースについて触れている人の多くがネガティヴに取っていてちょっと引いた。

いやみんなさあ冷静に考えてよ、自分が子供の頃にこんな質問されたら「馬鹿にしてんのか」って反発しなかった? 大人の意図が分かってあえて嫌がるであろう回答を用意したりするぐらいの頭はローティーンぐらいになったら普通にあるでしょうし、一クラス35人前後としたら、各クラスに2,3人は不良とまではいかないけど、いたずらっ子とかいちびりな子がいて、こういう時に先生が嫌がる回答をあえてする子って、クラスに常時数人はいなかった? 自分はそうじゃなかったかもしれないけど、子供の頃思い出したら、こういう時にそういう回答をしそうな奴っていたでしょ? ちょっと自分が子供の頃思い出して見てよ。
こんな質問で生き返るなんて答えているのは、学園祭の準備さぼったり夏休みの宿題してこないのと同じノリでやってることなんだから、気にする方がどうにかしてるでしょう。はっきりいって子供が大人をますます馬鹿にするだけですよ、少なくとも「生き返る」にマル付けた子達の思惑通りに、大人が踊らされている所をさらけ出しているように思います。
追記:犬にかぶらせろ!さんが同様の反応してくれていて、無茶苦茶ホッとしました。

子供でも大人がどんな意図でそういう質問をしてるのかぐらい勘付くって。

ホントにそうですよねえ、大人が思ってるより子供は賢いし、大人の事馬鹿にしてるから、こういうの額面通り受け取ることはないと思います。僕なら絶対に「シェンロンに頼めば生き返る」って答えてたね、というか今でもこういうふざけたアンケートあったらボケ回答で答えてやると宣言しますよ。「打倒・笑い飯!!」ですよ(笑)。
さらに追記:調査結果の詳細を書いてる人がいたので読ませて頂いたのですが、誘導が多いとか色々とあるんですが、小学生より中学生の方が「生き返る」という答えた人が多かったのが全てのように思いました。やっぱりこいつらわかっていてやってるよ(笑)。あともう一つ思うのは、案外大人の方が「生き返ってほしい」という思いから、「生き返る」という回答するという人は意外と多いような気がしました。