2006-02-01から1日間の記事一覧

引退報道について

全く異なるスポーツですが引退話二題。 薩川引退(blog武藤文雄のサッカー講釈) 「ちょっと感覚が違うって思うのは私だけ?」(えむわにの日記) まず薩川選手の引退報道について、代表経験がない選手というのはもちろんですが、代表経験があるような選手で…

宮崎哲弥氏と橋下弁護士はいつ本業をしてるのだろう

はっきりいって二人とも大嫌いだけど、ハイヒール・モモコや太平サブローとかがその時見たVTRの印象だけで適当なことを偉そうに言われるよりは、よっぽどこの人達よりマシだと思うのも確かなんですよね、関西はラジオ番組に起用されることも少なくなっている…

放送法では広告だと明示せずに広告を流しちゃいけないって言う決まりがある

夕方のニュースとかのメーカーの新製品発表のニュースとか、完全に広告丸出しでそれを大きなニュースとして報道するのは、凄いと言うべきか酷いと言うべきか、リンク先のタイトル活かしまくっているので、是非ともリンク先に飛んでご覧になってください。 (…

清水MF吉田康弘(36歳)、徳島DF小峯隆幸(31歳)の2人がFC岐阜へ移籍

30歳前後の選手が今オフは相次いで引退している中で、吉田康弘選手は現役続行ですよ、しかしFC岐阜も凄い積極的かつ素敵な集め方しています。 (football weekly)

名探偵コナンの視聴率の推移

実質的にメインストーリーの伏線が、ほぼ全て消化されていつでも最後の事件にいける態勢になってからが長くなってるもんなあ、早くしないと飽きられて終わることになるんだけど、単行本が小学館のドル箱であり続ける限り続いていくのかなあ、メインストーリ…

代理人もビックリの取材力

中田浩二、バーゼルへの移籍が秒読み(スポーツナビ) こんな凄みのある上に、関係者が裏付け取れるような発言している記事が、サラッとしかも無記名で出てくるというのは凄いです。いやあ記事の感想ですか、ヨーロッパは大人の世界、怖いねえ(笑)。これに…

「蹴閑ガゼッタ」さんと合同オフ?

という話は前々から軽い感じでガゼッタさんから話を貰っていたんですが、なんか思いっきり先方の方で発表されました(笑)。 2006年01月30日・今日の戯言(蹴閑ガゼッタ) 2006年02月01日・今日の戯言(蹴閑ガゼッタ) なんか単体だけだと人が集まらないから…

車田正美大先生の熱血問答が復活

トミノ御大もそうですが、どうしてこういう人達は回答の傾向が思いっきり似たようなもんになるんでしょうか、そしてどうせそうなるのにこういうコーナーを作る編集者、そこに質問を寄せ読者、当たり前の反応に嬉々として喜ぶ僕たち、そしてそんな反応を分か…

ライブドア事件、田原氏「残念」

今回の一連について、田原総一朗はまともなこと言ってるし、マスコミ村の中の人として明確にいまのマスコミ報道を批判しています。みのもんたとかホリエモンに訴えられたら確実に負けるようなこと毎日のように言い続けてるけど、あんなの許して良いんだろう…

オンバト冥利〜テツandトモ

テツandトモは「ポスト染之助・染太郎」として生き残っていく論者としては、同論の人がいるととにかく嬉しくて仕方ないです(笑)。 (NOT FOUND〜見つかりません)

86年皐月賞馬ダイナコスモス、老衰で死亡

成績や血統に対して恵まれなかった種牡馬生活と言って僕は良いと思っています。孝行息子トロットサンダーも早逝し、僅かな産駒やウツミジョーダンが細々とでも父系を少しでも僅かなときでも繋げてくれることを願いたいです。 (netkeiba.com)

髪形をモヒカンにして練習に参加した坪井に阿部も仰天?

大量に撮っていたであろう写真の中から、この画を見つけたときの新聞社デスクの盛り上がりと、これで記事作ってるときの勢いは目に浮かぶ(笑)。また阿部の表情が本当に髪型に驚いている感じに見えるのが良い。本当にそうしてたとしても、もうこのタイミン…

小藪、吉本新喜劇座長抜てき、5年目で異例

まあ多くのファンには既定路線と見られていた小籔千豊の座長就任で、現在の存在感とか、ビリジアン時代の経歴も考えれば納得の任命ですし、新喜劇自体も拡大路線で行ってることを考えると川畑泰史さんも同時でなかったのが意外なぐらいです。 しかしビリジア…

今年のR1は審査基準が絶対におかしい?

二日ともアタマからオシリまで見ていた人間として言わせて、「絶対におかしくない」って(笑)、というより関西テレビ的にも吉本興業的にも、本来二回戦で落ちて欲しくない人が普通にこの二日は落ちまくってると思うんですが、どうも僕は知らなかったけど物…

野茂「賞だけじゃなくフォロー」をお願い

これだけ野球界全体、いやスポーツ界全体のことを思い、実際に自分の得にもならない行動を沢山して、こういう場所でも自分の保身を考えずに、スポーツ界全体のことを優先して行動できる素晴らしい男が、どうして自分勝手な変人扱いされているのでしょうか、…

民主党の無能っぷりがここに極まってきた感じ

国民不在の衆愚政治(豪快! 伊勢エビジュース!) 中川農相問題の本質は質問主意書乱発民主党(Irregular Expression) まあいまだに小沢一郎が最後の切り札のカードになり得るなんて思ってる連中に、物事とか国民のことを理解できるはずはないですが、はっ…

ジャニスの仔らが馬名決定

ジャニスが見出しで、トップ扱い嬉しいなと記事を見たら、父マサラッキって何ですか、貴方。久しぶりに嬉しくなる話題でした。しかしPOG的な面でしか新馬が語られなくなっている昨今では、何の話題にも本来ならないんでしょうね、そりゃマイナー種牡馬商売な…

重賞3勝、ウインラディウスが引退

このレベルのサンデー産駒を積極的に海外に売れないものかなと改めて思います。厩舎や馬主的にはコネクションあるんじゃないの? と思うんですが、つーかこんなプロフィールのサンデー産駒、いい加減日本には空き家ないでしょ? (netkeiba.com)

「ビーサンバトルAビーコード」baseよしもと

文字数的にヤバめなので、ネタ意外に感じた雑感などは、翌日分の「ビーサンバトルBビーコード」についての記述で詳しく書きます。 MC:天津 木村さんは麒麟の田村さん達と名古屋に行った話、向さんはR-1の二回戦の話。トークは微妙にスベリ気味、空回りでし…

三国志マガジン7号

「曹操孟徳正伝」が確かにドンドン面白くなってます。魏延の新解釈は面白かった。ただマンガとして読みにくい作品多いのは事実で、巧いなあとか読みやすいとかいうマンガって、魯粛のマンガぐらいだと思います。陳某とかいう外人の作家さんの作品は、読みに…

今日の日付タイトル

高橋洋樹 『ドラゴンボール全曲集』より。